ニュース畑


2077
派遣労働者の大量リストラ始まる…社会に不安が蔓延するのでは?
2008-12-01 12:21:11  by ゲスト

製造業をはじめとしてリストラが増えています。まっさきにリストラされるのは立場的に弱い派遣社員です。

3万人の非正規労働者失業 厚労省の全国調査 - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008112801000016.html
> 世界的な景気後退を背景とした企業のリストラで、今年10月から来年3月までに失業したり、失業する見通しの派遣や期間工ら非正規労働者が3万67人に達することが28日、厚生労働省の全国調査で分かった。

> 厚労省が把握したリストラは全国で477件。雇用形態別では、期間満了や中途解除による派遣労働者のリストラが292件、1万9775人と最も多い。期間工ら契約社員が89件、5787人と続き、工場などで働く請負労働者が36件、3191人。パートらその他の非正規労働者は60件、1314人だった。

> 都道府県別では、トヨタ自動車を中心に自動車関連企業が多い愛知県が4104人と最も多い。岐阜県が1986人、栃木県が1680人、長野県が1616人と続き、製造業が盛んな地域のリストラが目立った。

内定取り消しも取りざたされていますし、専門家が予測するよりも早く不況がやってきたな、という感じです。
政府は給付金をはじめとして景気対策を考えているようですが、遅きにすぎました。
失業者が生まれ始めている現状、これだけでは足りないと思います。

労働者派遣法改正案はようやく国会に提出されました。
これは日雇い労働を禁止することが主眼であり、企業のコストカットに関してはまったくの無力です。

自分も派遣社員です。次の契約更新があるかどうか不安に思います。
このような潜在的な不安が社会に蔓延する恐れはないでしょうか?

みなさんは今後の労働状況はどうなると思いますか。
解決するために新たな手立てを考える必要はあると思いませんか?


<参考リンク>
J-CASTニュース : 「交通費出ない」「社員より高い社食」 連合サイトで浮かぶ派遣社員の悲惨
http://www.j-cast.com/2008/11/24030633.html

コメント〆切日:2008年12月22日 00時 チャンネル: 1ch大事な話   キーワード:ビジネス  リストラ  派遣労働者 
選者: goostaff_yossy

コメントの受付は締め切りました
ソーシャルブックマークに追加: gooブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに追加 はてなブックマークに追加 Buzzurlに追加 livedoorクリップに追加 FC2ブックマークに追加 newsingに追加 イザ!に追加 deliciousに追加
コメント数:66  |  投稿順 / 新着順  |  50件ずつ表示 / 全件表示 / よりぬきのみ
=過去3時間以内に掲載されたコメント・返信


71
よりぬきコメント  2008-12-01 14:37:03  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26123

非常に難しい問題です。

単に,派遣労働者の解雇を禁止したり,給料を上げることを強制すれば,人件費の増大を招きます。それは,企業の競争力を削ぎ,結果的にさらなる人件費のカットが余儀なくされる可能性もあります。

そもそも仕事とは,現在の資本を用いて「新たに価値のあるモノやサービス」を生み出す行為です。そのような能力のある人が仕事に就き,そして給料をもらいます。「新たに価値のあるモノやサービス」生み出す能力が無ければ,基本的に仕事はありません。

| 解決するために新たな手立てを考える必要はあると思いませんか?

根本的な解決手段は「思い切り勉強する」ことです。能力を高めれば必ず仕事はあります。政府の取るべき政策は再教育制度や資格取得を目指す人の支援制度などを徹底的に見直すことでしょうか。

それ以外に解決策は無いと思います。

このコメントいいね!


47
2008-12-01 21:31:32  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39223コメントID:26123に対する返信)

posted by ゲスト 2008-12-01 14:37:03 commentID:26123
| 単に,派遣労働者の解雇を禁止したり,給料を上げることを強制すれば,人件費の増大を招きます。それは,企業の競争力を削ぎ,結果的にさらなる人件費のカットが余儀なくされる可能性もあります。

そうですね。
一部の人に泣いてもらうか、国民全部が泣くかの選択でしょう。
限られた富の元では、万人が皆豊かになることはできません。
彼らに泣いてもらって、我々は今の幸せを享受する。
それでいいではありませんか。

このコメントいいね!


35
2008-12-01 22:13:27  by quickeggy このコメントを通報する
ID:39224コメントID:26123に対する返信)

| 単に,派遣労働者の解雇を禁止したり,給料を上げることを強制すれば,人件費の増大を招きます。それは,企業の競争力を削ぎ,結果的にさらなる人件費のカットが余儀なくされる可能性もあります。

よく聞く意見だが、今までの人件費縮減が企業の競争力維持とはマクロでは関係なかったことを考えると首肯しがたい。

福田内閣メールマガジン 第21号 〜(2008/03/06)〜 
 http://www.mmz.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2008/03...[html]
>働いている皆さんの給与の平均は、ここ9年間連続で横ばい、もしくは減少を続けており、家計の負担は重くなるばかりです。(略)
>企業部門では、不良債権などバブルの後遺症もようやく解消し、実際は、大企業を中心として、バブル期をも上回る、これまでで最高の
>利益を上げるまでになっています。

節約した人件費の向かった先 / SAFETY JAPAN [森永 卓郎氏] / 日経BP社
 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/98/
>「雇用者報酬」の推移を見ると、8兆5163億円も減少している。ところが、企業の利益に相当する「営業余剰」は、逆に10兆1509億円も増えているのだ。(略)
>これはおかしいのではないか。もし、日本企業がグローバル競争に勝ち抜こうというのなら、人件費の節約分を製品価格の引き下げに振り向けているはずである。

このコメントいいね!


32
2008-12-02 09:42:28  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39259返信ID:39224に対する返信)

| | 単に,派遣労働者の解雇を禁止したり,給料を上げることを強制すれば,人件費の増大を招きます。それは,企業の競争力を削ぎ,結果的にさらなる人件費のカットが余儀なくされる可能性もあります。

| よく聞く意見だが、今までの人件費縮減が企業の競争力維持とはマクロでは関係なかったことを考えると首肯しがたい。 
| 節約した人件費の向かった先 / SAFETY JAPAN [森永 卓郎氏] / 日経BP社
|  http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/98/
| >「雇用者報酬」の推移を見ると、8兆5163億円も減少している。ところが、企業の利益に相当する「営業余剰」は、逆に10兆1509億円も増えているのだ。(略)
| >これはおかしいのではないか。もし、日本企業がグローバル競争に勝ち抜こうというのなら、人件費の節約分を製品価格の引き下げに振り向けているはずである。

このデータはいかがなものでしょうか?人件費を節約し,安値で勝負したから,売上高が増し,結果的に営業利益が増加したという可能性はあるはずです。

人件費と企業の競争力にどのような相関関係があるのかは未だ明確にはなっていないでしょう。少なくとも「マクロでは関係ない」結論付けることはできないと考えます。

むしろ,この数年間人件費抑制の中,多くの企業は好調であったわけですから,「人件費の抑制」は「企業の業績」にプラス働く可能性の方が高いと言えるかも知れません。もちろん程度問題です。

このコメントいいね!


29
2008-12-02 11:10:28  by quickeggy このコメントを通報する
ID:39293返信ID:39259に対する返信)

| このデータはいかがなものでしょうか?人件費を節約し,安値で勝負したから,売上高が増し,結果的に営業利益が増加したという可能性はあるはずです。
ないと思うけどね。
仮にそうだとしたら、マクロでは簡単に解決できる。
価格据え置きで、営業利益を削って人件費に回せばいい。
増加した営業利益の方が縮減された人件費より大きいんだから、十分まかなえる。
価格競争力にも影響しない。

このコメントいいね!


23
2008-12-02 18:43:55  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39339返信ID:39293に対する返信)

| | このデータはいかがなものでしょうか?人件費を節約し,安値で勝負したから,売上高が増し,結果的に営業利益が増加したという可能性はあるはずです。
| ないと思うけどね。
| 仮にそうだとしたら、マクロでは簡単に解決できる。
| 価格据え置きで、営業利益を削って人件費に回せばいい。
| 増加した営業利益の方が縮減された人件費より大きいんだから、十分まかなえる。
| 価格競争力にも影響しない。

 人件費を削減して、営業利益を出して、それは株主へ、という流れがひとつ。
 村上某の登場以来、安定株主を作るために行なわれているような。
 企業が買収されたら元も子もない。

このコメントいいね!


29
2008-12-02 19:04:46  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39344返信ID:39293に対する返信)

| | このデータはいかがなものでしょうか?人件費を節約し,安値で勝負したから,売上高が増し,結果的に営業利益が増加したという可能性はあるはずです。
| ないと思うけどね。
| 仮にそうだとしたら、マクロでは簡単に解決できる。
| 価格据え置きで、営業利益を削って人件費に回せばいい。
| 増加した営業利益の方が縮減された人件費より大きいんだから、十分まかなえる。
| 価格競争力にも影響しない。

少なくとも,あなたの示した

>「雇用者報酬」の推移を見ると、8兆5163億円も減少している。ところが、企業の利益に相当する「営業余剰」は、逆に10兆1509億円も増えているのだ。(略)

このデータは,「人件費を削減しても企業収益には大きな影響はない」ということしか示していません。

「人件費を上げても企業収益に大きな影響はない」ことを示したデータや情報はお持ちですか?

それがなければ,人件費と企業収益にマクロな相関関係はないという結論には達しないはずです。お隣の韓国では異様に高い人件費が企業収益を圧迫しているという話を聞きますよ。

このコメントいいね!


20
2008-12-03 17:11:17  by quickeggy このコメントを通報する
ID:39386返信ID:39344に対する返信)

10兆1509億円>8兆5163億円
これが理解できればすむ話だろう。

このコメントいいね!


26
2008-12-03 18:55:17  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39400返信ID:39224に対する返信)

横です

| 節約した人件費の向かった先 / SAFETY JAPAN [森永 卓郎氏] / 日経BP社
|  http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/98/
| >「雇用者報酬」の推移を見ると、8兆5163億円も減少している。ところが、企業の利益に相当する「営業余剰」は、逆に10兆1509億円も増えているのだ。(略)
| >これはおかしいのではないか。もし、日本企業がグローバル競争に勝ち抜こうというのなら、人件費の節約分を製品価格の引き下げに振り向けているはずである。

それ以前に日本企業の配当が少な過ぎたのではないでしょうか?

誰だって利回りの良い所にお金を預けたいと思うのは普通の事だと思いますが。

このコメントいいね!


23
2008-12-03 21:28:11  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39411返信ID:39386に対する返信)

posted by quickeggy 2008-12-03 17:11:17 responseID:39386
| 10兆1509億円>8兆5163億円
| これが理解できればすむ話だろう。


つまり,人件費を削減した結果,削減効果以上の企業収益があった。

すなわち,人件費削減は企業競争力を強化する効果があるという結論ですね。

わかりました。

このコメントいいね!


23
2008-12-03 22:01:36  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39417返信ID:39293に対する返信)

ヨコ。

posted by quickeggy 2008-12-02 11:10:28 responseID:39293
| | このデータはいかがなものでしょうか?人件費を節約し,安値で勝負したから,売上高が増し,結果的に営業利益が増加したという可能性はあるはずです。
| ないと思うけどね。

あなたが示したデータは2001年度から2005年度。時あたかもデフレの時代で企業が安値勝負してた頃。
ありえる話だと思うけど、ないと思う理由は何でしょうか。

| 仮にそうだとしたら、マクロでは簡単に解決できる。
| 価格据え置きで、営業利益を削って人件費に回せばいい。
| 増加した営業利益の方が縮減された人件費より大きいんだから、十分まかなえる。

輸出の伸びに支えられて2002年から景気が回復している。
一方で、今は輸出低迷かつ金融危機の影響で、このままでは企業収益が大幅に落ち込むとみられている。
景気が上昇基調の頃の企業収益と人件費を比べて増益分の金額が大きいからって、今も同じ理屈が通用するとは限らないと思う(通用するのかもしれませんが)ので、同じ理屈が今も通用する根拠を教えてください。

| 価格競争力にも影響しない。

みんなが同じように行動すればね。
自分のところは人件費を増やし、値下げ余地を無くして、ライバル企業が人件費を増やさずに値下げしても、価格競争力はありますか。

マクロ経済で説明がつくと主張される以上はお詳しいと推察しますので、今後の企業収益の動向がどうなるのか?配当向上という圧力のなかで人件費を増やしても同じ利益水準が確保できるのか?為替レートの動向は?資源・材料費の動向は?価格競争力は?といった多面的な観点からの分析、これらの分析を踏まえたご意見をお伺いしたいところです。

このコメントいいね!


26
2008-12-03 22:11:45  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39425返信ID:39411に対する返信)

posted by ゲスト 2008-12-03 21:28:11 responseID:39411
| posted by quickeggy 2008-12-03 17:11:17 responseID:39386
| | 10兆1509億円>8兆5163億円
| | これが理解できればすむ話だろう。
| | 

| つまり,人件費を削減した結果,削減効果以上の企業収益があった。

| すなわち,人件費削減は企業競争力を強化する効果があるという結論ですね。

| わかりました。

横です。
そのとおりかもしれません。
そしてワーキングプアが増え自殺者が増える。
そして大企業と一部富裕層だけがますます肥え太る。
まあそれがあなたの理想の社会なら何も言いますまい。

わたしは御免ですけどね。

このコメントいいね!


23
2008-12-04 10:03:55  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39458返信ID:39425に対する返信)

| | | 10兆1509億円>8兆5163億円
| | | これが理解できればすむ話だろう。
| | | 
| | 
| | つまり,人件費を削減した結果,削減効果以上の企業収益があった。
| | 
| | すなわち,人件費削減は企業競争力を強化する効果があるという結論ですね。
| | 
| | わかりました。
| | 
| 横です。
| そのとおりかもしれません。
| そしてワーキングプアが増え自殺者が増える。
| そして大企業と一部富裕層だけがますます肥え太る。
| まあそれがあなたの理想の社会なら何も言いますまい。

| わたしは御免ですけどね。


ワーキングプアは政府だけの責任ですか?

例えば技術者の求人募集は現時点でも大量に存在する。能力さえあれば仕事はあるはずです。

要は「能力を身につけるための努力をするか否か」ではないでしょうか?能力もなく,能力を獲得するための努力もせず,仕事と給料だけをよこせというのはわがままでしょう。

ただ,そのような高度な専門知識や技術を獲得するための支援制度が整っていないのも問題です。ここは議論するべきだと思います。

このコメントいいね!


23
2008-12-04 18:33:32  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39496返信ID:39425に対する返信)

| | | 10兆1509億円>8兆5163億円
| | | これが理解できればすむ話だろう。
| | | 
| | 
| | つまり,人件費を削減した結果,削減効果以上の企業収益があった。
| | 
| | すなわち,人件費削減は企業競争力を強化する効果があるという結論ですね。
| | 
| | わかりました。
| | 
| 横です。
| そのとおりかもしれません。
| そしてワーキングプアが増え自殺者が増える。
| そして大企業と一部富裕層だけがますます肥え太る。
| まあそれがあなたの理想の社会なら何も言いますまい。

| わたしは御免ですけどね。

私も横です。
では『外国の』大企業と『外国の』富裕層が肥え太って
日本人は皆で平等に貧しくなる。当然、『日本の』ワーキングプアも自殺者ももっと増える。

こちらの方が理想の社会だと思うのでしょうか?

私は御免ですけどね。

このコメントいいね!


23
2008-12-04 20:54:04  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39527返信ID:39496に対する返信)

posted by ゲスト 2008-12-04 18:33:32 responseID:39496
|
| | 
| 私も横です。
| では『外国の』大企業と『外国の』富裕層が肥え太って
| 日本人は皆で平等に貧しくなる。当然、『日本の』ワーキングプアも自殺者ももっと増える。

| こちらの方が理想の社会だと思うのでしょうか?

| 私は御免ですけどね。

労働者を徹底的に痛めつけないと企業が外国に負けるということでしょうか?

なんか「風が吹けば桶屋がもうかる」って感じですね。

このコメントいいね!


20
2008-12-05 22:10:09  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39599返信ID:39527に対する返信)

posted by ゲスト 2008-12-04 20:54:04 responseID:39527
| posted by ゲスト 2008-12-04 18:33:32 responseID:39496
| |
| | | 
| | 私も横です。
| | では『外国の』大企業と『外国の』富裕層が肥え太って
| | 日本人は皆で平等に貧しくなる。当然、『日本の』ワーキングプアも自殺者ももっと増える。
| | 
| | こちらの方が理想の社会だと思うのでしょうか?
| | 
| | 私は御免ですけどね。

| 労働者を徹底的に痛めつけないと企業が外国に負けるということでしょうか?

| なんか「風が吹けば桶屋がもうかる」って感じですね。

慣用句の使い方が正しくないようです。

ご自身も

| | すなわち,人件費削減は企業競争力を強化する効果があるという結論ですね。
| | 
| | わかりました。
と仰っているんですよね。

競争力が無い企業は淘汰される。当然のことです。

発展途上国の労働者の生産性向上により、単純労働の競争は激化しています。

労働者を痛めつけるというより、単に今までの日本の労働環境が維持できなくなったということでしょう。| 

このコメントいいね!


20
2008-12-06 11:32:35  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39630返信ID:39496に対する返信)

posted by ゲスト 2008-12-04 18:33:32 responseID:39496
| | | | 10兆1509億円>8兆5163億円
| | | | これが理解できればすむ話だろう。
| | | | 
| | | 
| | | つまり,人件費を削減した結果,削減効果以上の企業収益があった。
| | | 
| | | すなわち,人件費削減は企業競争力を強化する効果があるという結論ですね。
| | | 
| | | わかりました。
| | | 
| | 横です。
| | そのとおりかもしれません。
| | そしてワーキングプアが増え自殺者が増える。
| | そして大企業と一部富裕層だけがますます肥え太る。
| | まあそれがあなたの理想の社会なら何も言いますまい。
| | 
| | わたしは御免ですけどね。
| | 
| 私も横です。
| では『外国の』大企業と『外国の』富裕層が肥え太って
| 日本人は皆で平等に貧しくなる。当然、『日本の』ワーキングプアも自殺者ももっと増える。

| こちらの方が理想の社会だと思うのでしょうか?

| 私は御免ですけどね。

労働者の頸切ってる企業ってみんな外国企業と競争してるんですか?
よろしかったらその根拠教えてくれませんか。

このコメントいいね!


20
2008-12-08 09:46:23  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39796返信ID:39630に対する返信)

| | 私も横です。
| | では『外国の』大企業と『外国の』富裕層が肥え太って
| | 日本人は皆で平等に貧しくなる。当然、『日本の』ワーキングプアも自殺者ももっと増える。
| | 
| | こちらの方が理想の社会だと思うのでしょうか?
| | 
| | 私は御免ですけどね。

| 労働者の頸切ってる企業ってみんな外国企業と競争してるんですか?
| よろしかったらその根拠教えてくれませんか。

逆に外国企業と競争してない会社を教えて欲しい物です。

話は輸出だけじゃ有りませんよ。

例えばユニクロ、今年は最高益だそうですが、基本的に全て中国製ですよね。衣料品、日用雑貨、食品、全て海外企業との競争に晒されているといって過言ではないと思いますが?

このコメントいいね!


20
2008-12-09 21:14:15  by ゲスト このコメントを通報する
ID:40001返信ID:39496に対する返信)

posted by ゲスト 2008-12-04 18:33:32 responseID:39496
| | | | 10兆1509億円>8兆5163億円
| | | | これが理解できればすむ話だろう。
| | | | 
| | | 
| | | つまり,人件費を削減した結果,削減効果以上の企業収益があった。
| | | 
| | | すなわち,人件費削減は企業競争力を強化する効果があるという結論ですね。
| | | 
| | | わかりました。
| | | 
| | 横です。
| | そのとおりかもしれません。
| | そしてワーキングプアが増え自殺者が増える。
| | そして大企業と一部富裕層だけがますます肥え太る。
| | まあそれがあなたの理想の社会なら何も言いますまい。
| | 
| | わたしは御免ですけどね。
| | 
| 私も横です。
| では『外国の』大企業と『外国の』富裕層が肥え太って
| 日本人は皆で平等に貧しくなる。当然、『日本の』ワーキングプアも自殺者ももっと増える。

| こちらの方が理想の社会だと思うのでしょうか?

| 私は御免ですけどね。

荒唐無稽という言葉知ってますか?

このコメントいいね!


20
2008-12-10 10:15:32  by ゲスト このコメントを通報する
ID:40050返信ID:40001に対する返信)

| | | | | 10兆1509億円>8兆5163億円
| | | | | これが理解できればすむ話だろう。
| | | | | 
| | | | 
| | | | つまり,人件費を削減した結果,削減効果以上の企業収益があった。
| | | | 
| | | | すなわち,人件費削減は企業競争力を強化する効果があるという結論ですね。
| | | | 
| | | | わかりました。
| | | | 
| | | 横です。
| | | そのとおりかもしれません。
| | | そしてワーキングプアが増え自殺者が増える。
| | | そして大企業と一部富裕層だけがますます肥え太る。
| | | まあそれがあなたの理想の社会なら何も言いますまい。
| | | 
| | | わたしは御免ですけどね。
| | | 
| | 私も横です。
| | では『外国の』大企業と『外国の』富裕層が肥え太って
| | 日本人は皆で平等に貧しくなる。当然、『日本の』ワーキングプアも自殺者ももっと増える。
| | 
| | こちらの方が理想の社会だと思うのでしょうか?
| | 
| | 私は御免ですけどね。

| 荒唐無稽という言葉知ってますか?

荒唐無稽という言葉は知っていますが?

語るに落ちるという言葉は知っていますか?

このコメントいいね!


20
2008-12-12 21:52:36  by quickeggy このコメントを通報する
ID:40286返信ID:39344に対する返信)

| このデータは,「人件費を削減しても企業収益には大きな影響はない」ということしか示していません。
人件費削減額とほぼ同額が企業の利益になっている、ということを示しているのが。
 
| 「人件費を上げても企業収益に大きな影響はない」ことを示したデータや情報はお持ちですか?
それは「無の証明」って言ってだな、挙証責任はないんだよ。

| それがなければ,人件費と企業収益にマクロな相関関係はないという結論には達しないはずです。お隣の韓国では異様に高い人件費が企業収益を圧迫しているという話を聞きますよ。
韓国でそういうケースがあったっていいだろう。昔の日本にもあっただろうしな。
で、それがどうした。今の日本とは関係のない話じゃないか。

このコメントいいね!


35
2008-12-01 14:37:31  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26124

労働者派遣法の改正が、結果として貸金業法の改正と同じように本当に必要としている人々を困らせはしないかと危惧しています。
企業は慈善事業ではありませんし、株主に対する責任もあるわけですから、当然、人件費の削減はやむを得ない事となってしまいます。
そこで、日雇い労働まで禁止?という事になれば・・・派遣の人達はもっと大変な事になるのではと素人考えをしてますが・・・どうなのでしょうか?
私は自営業で人手の足りないときは日雇いの方にお願いする時もあります。

「自動車関連の企業が多い愛知県」とありますが、自動車関連の企業で働く労働者は連合傘下の労働組合に守られているものと思ってましたが、労働者でも格差があるのですね?

このコメントいいね!


32
2008-12-01 15:14:27  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26127

人に雇われることばかりではなく、自分で起業したらいかがですか

もちろん、経済状況は不況に入るのでリスクがありますが
自分ひとりの起業、友達を誘ったグループで起業、等色んなケースが考えられます
自分が働いただけ収入になり、いやな上司に従わなくて良いのです
夢があり(収入は余り無いかも)、やりがいが出てくると思います

このコメントいいね!


26
2008-12-03 22:05:55  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39422コメントID:26127に対する返信)

posted by ゲスト 2008-12-01 15:14:27 commentID:26127
| 人に雇われることばかりではなく、自分で起業したらいかがですか

| もちろん、経済状況は不況に入るのでリスクがありますが
| 自分ひとりの起業、友達を誘ったグループで起業、等色んなケースが考えられます
| 自分が働いただけ収入になり、いやな上司に従わなくて良いのです
| 夢があり(収入は余り無いかも)、やりがいが出てくると思います

そんな、売り物になるようなスキルを持っている人は、派遣契約を切られたりはしないのではないでしょうか?

このコメントいいね!


35
2008-12-01 15:15:04  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26128

実際には正社員のリストラも始まってます。
雇用に対しては景気が回復しない限り、よくならないんですが
派遣制度は不景気対策みたいなものだと思います。(解雇しやすい)
以前騒がれたのも派遣制度よりも派遣会社の問題の方が大きかった。

今、会社は人件費削減で手いっぱいです。
社員も形だけの管理職にして残業代を出さない。少人数で仕事をこなし、サービス残業を強要する。
などやりたい放題に近いと思います。

正直、派遣と社員という図式よりも外国人労働者と日本人と比べ始められています。

「正社員並み」を要求なら、外国人労働者に仕事が流れていきます。(いずれ、正社員の仕事も)

| みなさんは今後の労働状況はどうなると思いますか。
| 解決するために新たな手立てを考える必要はあると思いませんか?

私としては何をどこまで我慢するか?くらいしか
思い浮かびません。

それくらい、深刻な状態だと思います。

このコメントいいね!


26
2008-12-01 22:14:06  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39226コメントID:26128に対する返信)

posted by ゲスト 2008-12-01 15:15:04 commentID:26128
| 実際には正社員のリストラも始まってます。
| 雇用に対しては景気が回復しない限り、よくならないんですが

景気が回復したところで、一旦下げることを知ってしまった以上、人件費は底なしに下がりますよ。
それが、企業の希望であり、一般消費者の希望ですから。
人間の欲望に、底はありません。

このコメントいいね!


32
2008-12-02 09:17:12  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39249返信ID:39226に対する返信)

| 景気が回復したところで、一旦下げることを知ってしまった以上、人件費は底なしに下がりますよ。
| それが、企業の希望であり、一般消費者の希望ですから。
| 人間の欲望に、底はありません。

いや、別に底なしに下がるとは思いませんよ。
一般消費者の希望って・・・・・別に希望してませんが。私はどちらかというとインフレ希望ですし。

極端な話、インフレになれば給料も上がります。物価も上がりますけどね。

経済活動は循環しています。
どれだけ有効な手段を(政府が)打てるかと言うことです。

このコメントいいね!


41
2008-12-02 11:15:47  by quickeggy このコメントを通報する
ID:39297返信ID:39226に対する返信)

posted by ゲスト 2008-12-01 22:14:06 responseID:39226
| posted by ゲスト 2008-12-01 15:15:04 commentID:26128
| | 実際には正社員のリストラも始まってます。
| | 雇用に対しては景気が回復しない限り、よくならないんですが

| 景気が回復したところで、一旦下げることを知ってしまった以上、人件費は底なしに下がりますよ。
| それが、企業の希望であり、一般消費者の希望ですから。
| 人間の欲望に、底はありません。

雇用っていうか、失業率の問題と
人件費の問題は
ごっちゃにしない方がいいと思う。

このコメントいいね!


29
2008-12-01 18:47:50  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26135

いずれこの様な時代が来ると思ってました。もう4.5年になりますかコストカットのため。一般労働者の派遣。安い時給で生産して誰が買うのか疑問でした。賃金を安くして。高額品を売りつける。こんな事が出来るなんて。まったく経済を知らず。利益だけを追求した結果です?。此れから始まるのです。恐怖の時代。川下から川上え。人が移動する機会が増えると思います。金儲けの為川上から川下に来たけど。結果こんなに、成ったのなら。此れからは自分のため、家族のため生産性を高め一円でも。稼ぐため頑張る以外ないでしょう。会社なんて個人の事なぞ。屁みたいなもの何にも考えてくれません。全国の県又は地方の自治体に。相談してこれからの行き方を決めて頑張ってください。いろんな制度が沢山ありますよ。悲観することはないです。

このコメントいいね!


62
よりぬきコメント  2008-12-01 19:01:30  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26138

とても不謹慎なことだとは承知していますが。

今首を切られている派遣社員の方が、皆さん一斉に介護職に移ったら、介護職不足は解消するだろうなぁと思ってました…。ごめんなさい。

でも、本当に仕事をしなければならなくて、でもどこも募集していないのならば。
これもひとつの選択なのではないかと思います。


製造業や事務業だけが仕事じゃない。

このコメントいいね!


26
2008-12-01 22:13:44  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39225コメントID:26138に対する返信)

posted by ゲスト 2008-12-01 19:01:30 commentID:26138
| 今首を切られている派遣社員の方が、皆さん一斉に介護職に移ったら、介護職不足は解消するだろうなぁと思ってました…。ごめんなさい。

不足どころか、余って介護職自体が成り立たなくなるでしょう。
日雇い介護、偽装介護、当然、質も低下する。
今ですら悲惨な介護の現場が、崩壊するのは目に見えています。

このコメントいいね!


32
2008-12-01 22:48:11  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39236コメントID:26138に対する返信)

posted by ゲスト 2008-12-01 19:01:30 commentID:26138
| とても不謹慎なことだとは承知していますが。

| 今首を切られている派遣社員の方が、皆さん一斉に介護職に移ったら、介護職不足は解消するだろうなぁと思ってました…。ごめんなさい。

| でも、本当に仕事をしなければならなくて、でもどこも募集していないのならば。
| これもひとつの選択なのではないかと思います。


| 製造業や事務業だけが仕事じゃない。

ご意見にはとても同意します。
介護職だけではなく、農業など「後継者不足」に悩まされている職種の話を聞いていると、いつも思います。


しかし今の介護職を雇う側に、更に人員を雇うだけの金銭的な余裕があるかどうかがとても気がかりです。
現状でさえ賃金の高くない職種ですし。

このコメントいいね!


50
よりぬきコメント  2008-12-01 22:52:15  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39241コメントID:26138に対する返信)

いっせいに…は言いすぎかもしれませんが、
介護職や、他にも人手不足と言われている職場はあります。
まあ、いわゆる3Kですけどね。

仕事を選ばなければ、それなりにあるということだと思います。

このコメントいいね!


23
2008-12-02 18:38:32  by momonezu このコメントを通報する
ID:39334返信ID:39225に対する返信)

posted by ゲスト 2008-12-01 22:13:44 responseID:39225
 
| 不足どころか、余って介護職自体が成り立たなくなるでしょう。
| 日雇い介護、偽装介護、当然、質も低下する。
| 今ですら悲惨な介護の現場が、崩壊するのは目に見えています。

準国家公務員にすれば良いと思います。介護職員を。本来なら、その地方で雇えることが好ましいのですが、
地方は三位一体の改革で地方公務員すらアウトソーシングで民間企業へ委託し人件費のコストカットに躍起なくらい財政不足なので困難です。
よって国から直接給与が与えられる為に準国家公務員にする。(資格取得期間のフォローも必要ですが)
不況な時に民間の供給サイドに期待をするより、住を提供し必要な所へ人材を投入出来るように国が雇用創出するほうがヘンな補助金を空打ちするより具体的だと考えます。
元々、医療や福祉を民間開放にして営利主義に走らせるような現在の中途半端な政策に過ちがあるのだし、介護制度を見直す良い機会だと思います。
失業者、ホームレスや餓えた人々を放置した方が結局は、莫大な社会コストが掛かる上に社会不安が増大し、益々日本の需要が萎縮してゆくだけなので、こういう時こそ私たちから税を徴収している政府が、キチンと調整することが政治の責任だと考えていて居ます。

このコメントいいね!


50
よりぬきコメント  2008-12-01 22:30:04  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26155

農業の後継者不足が問題になっているので、なんとか農業の担い手として働いてもらうとかできないのかな。
農業は規制が多いから新規参入が難しいが、労働力の流動性を活かせないものかな。
荒れた農地の改良はすぐにはできないが、なんとかできないものかな。

このコメントいいね!


41
2008-12-02 18:36:14  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39331コメントID:26155に対する返信)

posted by ゲスト 2008-12-01 22:30:04 commentID:26155
| 農業の後継者不足が問題になっているので、なんとか農業の担い手として働いてもらうとかできないのかな。
| 農業は規制が多いから新規参入が難しいが、労働力の流動性を活かせないものかな。
| 荒れた農地の改良はすぐにはできないが、なんとかできないものかな。

なんとかなります、一例をあげると、32歳独身女性信州でリンゴ園がしたく、後取りもなく苦しんでいた、農家で3年リンゴの作り方を習い。後を引き継げ、今は年間1500万の売り上げ、農機器具のリース代。農地の貸代。その他、肥料代等で差引き、800万の利益何分にも一人身、刈り入れ時等にアルバイト等雇い、純利益は600万位だつたそです。節約のため親を呼び寄せ、親子3人で今は頑張ってます。目標は純利益1000万円、リンゴ以外にも、野菜等作り。頑張るつもりだそうです。此れも地方自治体の紹介です。農業は規制が多いとの話ですが。今はヤル気のある人を大歓迎ですよ。規制もだいぶ緩和され、頭で考えてるより生むが安し、荒れた農地をそのままで良いと、考えている人いません。沖縄から北海道まで沢山あります。最後に一言農業は。朝明けから〜夜が暮れるまで。8時間で終わり何て考える人は。無理です。

このコメントいいね!


23
2008-12-20 17:24:55  by ゲスト このコメントを通報する
ID:40905返信ID:39331に対する返信)

 水をさすようで申し訳ありませんが・・・

 農業学校(県の農業試験場などにあります)で2年間農業を学び、ちょうどりんご園をやってみないかとの話があったので、りんご園を始めました。
 1年目は初めてだったので、販売する方法を増やして・・・とか考えていたけれど、
 2年目にちょうどりんごの収穫時期に台風が直撃、りんごは全部だめでした。で、りんご園は辞めました。
 結局残ったのは借金だけ。

という人を知っているので、農業は天気に左右され、リスクもあるということを知っておいたほうがいいのではないかと思います。

このコメントいいね!


47
2008-12-02 21:07:28  by umenigou このコメントを通報する
コメントID:26192

「派遣とは?」と考えた場合、今の状態はある意味当然だと思うんだけどね。

企業にとっては「必要な時に」「必要なスキルを持った人を」「必要な期間だけ」雇いたい場合に契約するのが派遣社員。
現在は仕事等が減って派遣社員が「不必要な時」になったから契約解除しているだけじゃないですか。

本来、派遣で働いている人は「いつ契約解除されるか判らない」また「次の仕事がすぐに有るとは限らない」という事
を意識して、それに対する準備をしておくべきなのに終身雇用された気分で日々を送っている人が多いのが変なんです。

最近派遣の待遇、権利の強化を訴える話を良く聞くけど、あまり強化しすぎると派遣を雇うメリットが無くなってよほど
スキルの有る人以外は派遣の仕事が激減しそうな気がしますね。
派遣の代わりに正社員を雇うにしても同じスキル低い人を雇うなら年を取った人より新卒を取るでしょうから今現在、
高いスキルを持っていない派遣社員の人にとっては待遇、権利の強化は良いことばかりではないですよ。

このコメントいいね!


32
2008-12-03 12:31:17  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39379コメントID:26192に対する返信)

posted by umenigou 2008-12-02 21:07:28 commentID:26192
| 企業にとっては「必要な時に」「必要なスキルを持った人を」「必要な期間だけ」雇いたい場合に契約するのが派遣社員。
| 現在は仕事等が減って派遣社員が「不必要な時」になったから契約解除しているだけじゃないですか。

| 本来、派遣で働いている人は「いつ契約解除されるか判らない」また「次の仕事がすぐに有るとは限らない」という事
| を意識して、それに対する準備をしておくべきなのに終身雇用された気分で日々を送っている人が多いのが変なんです。