ニュース畑


2087
BPOがテレビ番組の「倫理」を検討 最近のバラエティー番組は低俗だと思いますか?
2008-12-01 12:35:23  by ゲスト

テレビ番組のご意見番、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会が各局の倫理的な質を問うための検討を始めました。

セクハラ、パワハラ…低俗番組に倫理問う声 BPOが意見検討(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/081130/...[htm]
> きっかけは、今夏にTBS系で放送された「リンカーン」だ。出演者が同じ芸能事務所の後輩にあたる女性芸人の胸に繰り返し触る映像について、視聴者から「セクシュアルハラスメントと同時に、パワーハラスメントも感じられる」との意見が複数寄せられた。

自分は高尚な人間ではないので、これが「低俗だ、パワハラだ、セクハラだ」とは断じることは出来ませんが、質が低い番組は確実に増えていると思います。

『リンカーン』は基本、タレント任せ、成り行き次第といえる構成で、企画の段階で練りに練っているというような感じは受けません。
その場、その場で場当たり的にタレント同士が笑いを取るために、やりすぎをする。
それが、女性芸人の胸に触るという、しょうもない楽屋オチ以下のシーンになったのではないでしょうか。

バラエティーの話をしていると、私のような中年はどうしても『8時だョ!全員集合』や『オレたちひょうきん族』が懐かしくなってしまいます。
どちらも放送当時、「低俗だ!」と批判されていましたが、本当に手の込んだバラエティーでした。

最近、番組でタレントが「このセットに何千万かけました」とか言っていることがありますが、人を騙すための装置で、純粋な笑いを取るために工夫されていた『全員集合』のセットに比べれば、むなしさを覚えます。


しばらく前に見た番組で、こんなものもありました。
10万円をお金持ち家族と、子沢山で日々節約している家族にそれぞれ渡して、どう使うかをウォッチするというものでした。

お金持ちは、「10万円では旅行にもいけないから、ホテルで食事」であっさり使い道が決まりました。
子沢山家族は、子供たちがそれぞれ「何々欲しい」とおねだりをはじめ、お母さんは「家族旅行に行ってみたい」と言い出し、なかなかまとまりません。

チャンネルを変えたので、その後どうなったかは知りませんが、お金で子供をもてあそんでいるようで、非常に不愉快になったことを今でも覚えています。
低俗というより、品性下劣というべきでしょう。

冒頭に書いたBPOの検討に対し、テレビ局の社長は反論しています。

> 日本テレビの久保伸太郎社長は「個人の好み、さらに許容範囲もある」
> フジテレビの豊田皓(とよだ・こう)社長も「社会に害毒まで流しているかとなると、どうなのか。どこまで許されるのかは真剣に考えていかねばならない」
> テレビ朝日の君和田正夫社長は「バラエティー番組は必要だ。セクハラはバラエティーとは別問題」
> テレビ東京の島田昌幸社長は「バラエティー番組がお茶の間を良くも悪くも刺激してきた多面的な評価を、きちっとした上で指摘してほしい」

それぞれの社長が言うことにも一理あります。

我々視聴者の問題であり、バラエティー番組が全部クイズになってはつまりません。
表現の自由ということもあり、自主規制も含めて規制強化の方向に流れることは良くないと思います。

しかし、テレビ局自身がもっと番組の質を厳しく問いただす必要はあると思います。

低俗でもいいから安直ではない番組を!

皆さんはどう思われますか?
コメント〆切日:2008年12月22日 00時 チャンネル: 3chこぼれ話   5ch気になる話   キーワード:エンタメ  テレビ番組  BPO 
選者: goostaff_yossy

コメントの受付は締め切りました
このニュースをあとで読む
登録ユーザ 0

ソーシャルブックマークに追加: gooブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに追加 はてなブックマークに追加 Buzzurlに追加 livedoorクリップに追加 FC2ブックマークに追加 newsingに追加 イザ!に追加 deliciousに追加
コメント数:41  |  投稿順 / 新着順  |  50件ずつ表示 / 全件表示 / よりぬきのみ
=過去3時間以内に掲載されたコメント・返信


83
よりぬきコメント  2008-12-01 14:38:42  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26126

セクハラ、パワハラについては、やられた本人がどう思うかであって、第三者がどうこう言うことではないと思います。
番組内容については、つまらなければ見なければいいだけの話だし、バラエティーだけとやかく言うのはおかしいと思う。

このコメントいいね!


89
よりぬきコメント  2008-12-01 16:49:12  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26132

視聴者が判断して低俗と思えば見なければいいのではないでしょうか

見なければ、視聴率も落ち、スポンサーも付かなく、短期間で終了するでしょう
低俗番組が増えるということは、見る人が大勢いるのでしょう

私は、ニュースを主に見ていますが
ニュースの内容がゴシップ記事主体のようになって来ているのが不満です
また、アナウンサーがまともにニュース原稿を読めないのも気になります

このコメントいいね!


128
よりぬきコメント  2008-12-01 19:01:58  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39201コメントID:26132に対する返信)

| 私は、ニュースを主に見ていますが
| ニュースの内容がゴシップ記事主体のようになって来ているのが不満です
| また、アナウンサーがまともにニュース原稿を読めないのも気になります

同感。
バラエティは低俗でもかまわないと思う。
それが面白いという人がいるのだから。

ただ最近は、ニュースや報道番組までレベル低下、低俗化してきてる。
ワイドショーはワイドショー。ニュースはニュースで、
明確に区別して制作すべき。

そして、コメンテータはそのニュースの専門家を呼んで欲しい。
経済のことを弁護士にしゃべらせたり、落語家にしゃべらしたり、
そんなのいらない。

このコメントいいね!


53
よりぬきコメント  2008-12-02 19:04:06  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39343コメントID:26132に対する返信)

posted by ゲスト 2008-12-01 16:49:12 commentID:26132
| 視聴者が判断して低俗と思えば見なければいいのではないでしょうか

| 見なければ、視聴率も落ち、スポンサーも付かなく、短期間で終了するでしょう
| 低俗番組が増えるということは、見る人が大勢いるのでしょう
|

そうなんです・・見なければよいのですが、見ちゃってそれに影響される人達がいることが問題なのですよね。
 
| 私は、ニュースを主に見ていますが
| ニュースの内容がゴシップ記事主体のようになって来ているのが不満です
| また、アナウンサーがまともにニュース原稿を読めないのも気になります

そうですね・・・アナウンサーも民放は特に芸能人みたいになってきてますね。
特にワイドショウなどはニュースだと思ってる人が多いので、
ゲストコメンテーターとか言って専門家でもない奴が出てきて
(下手すれば麻薬取締法で逮捕・有罪になった奴まで出てきます)
訳のわからないコメントしてます。
「テレビで言ってたから」とかホントにしちゃう人も多いのですよね。
この辺で、電波は国民のものだとか言って、何年かに一度国民投票で免許の是非を問うような事を考えても良いのではないかと思います。

このコメントいいね!


20
2008-12-07 13:04:14  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39750返信ID:39343に対する返信)

| そうなんです・・見なければよいのですが、見ちゃってそれに影響される人達がいることが問題なのですよね。

番組表をチェックして録画すれば他の番組を見る事無く過ごせると思います…そのような生活をしているせいで最近のバラエティのレベル等は知りません(笑)見たいタレントが出ている番組でさえ低俗すぎる時は、見ずに消去します。

| そうですね・・・アナウンサーも民放は特に芸能人みたいになってきてますね。

女子アナはアイドルみたいな物ですしね。ただ、どんな番組でも放送する権利はあると思います。国民投票で多数決をとった結果、テレビ東京しか残らなかったら元号が変わっても気づかずに生活しちゃうんです。ちょっと面白い世界だとは思いますが(笑)不便かなと…

このコメントいいね!


20
2008-12-17 09:46:18  by ゲスト このコメントを通報する
ID:40559コメントID:26132に対する返信)

posted by ゲスト 2008-12-01 16:49:12 commentID:26132
| 視聴者が判断して低俗と思えば見なければいいのではないでしょうか

| 見なければ、視聴率も落ち、スポンサーも付かなく、短期間で終了するでしょう
| 低俗番組が増えるということは、見る人が大勢いるのでしょう

| 私は、ニュースを主に見ていますが
| ニュースの内容がゴシップ記事主体のようになって来ているのが不満です
| また、アナウンサーがまともにニュース原稿を読めないのも気になります

たしかに、週刊誌ではないですからね。あと、「新聞の棒読み+感想のみ」も勘弁してほしいですね。

このコメントいいね!


23
2008-12-19 21:51:38  by ゲスト このコメントを通報する
ID:40837コメントID:26132に対する返信)

posted by ゲスト 2008-12-01 16:49:12 commentID:26132
| 視聴者が判断して低俗と思えば見なければいいのではないでしょうか

ある程度の年齢になれば自分で判断することは自己責任ですし、 同意なのですが。
未成年となるとやはり比較的無防備に、悪影響を受けてしまう部分も大きいのではないでしょうか。特に小学生や小学生以下の年齢の子など、視聴者の判断だけに任せるというには少々不安を感じます。

低俗なこと=悪
高尚=前
と単純にそうは思いませんが、モラルなどに関しては制作側も配慮して欲しいです。

このコメントいいね!


35
2008-12-01 19:11:24  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26139

番組の内容は皆さん各々で判断されれば良いかと思うのですが、審査機構のBPOにひとつ疑問が残る判断がありました。

第22号
中学校教諭・懲戒処分修正裁決報道 (放送人権委員会)
http://www.bpo.gr.jp/brc/decision/021-030/022_k_uhb.html

なんだかややこやしい事が書かれていますが経緯としては学校の先生が生徒の頬にキスをして、ついでに送り迎えする等ある程度は親密な関係を作った、と言う事。
これにより北海道教育委員会が懲戒免職の処分を下した訳ですが、重すぎるし懲戒権の不当使用だと訴え北海道人事委員会がその処分を停職6ヶ月に切り替えた、と。

これをセクハラと判断するもただのスキンシップと見なそうも、わたしが親なら絶対にこんな教師を認めませんが、まあ、それはそれとして。
この採決に疑問を抱いた北海道文化放送(UHB)が夕方のニュースで特集を組み追跡し放送しました。
確かに、一方の側からしか話は聞いていないかもしれませんが、頬だろうが唇だろうがキスした事実は当人も認めています。
なのに、放送により人権を侵害したと訴え、結果BPOの採決によりUHBは謝罪する事になります。

さて。
この場合、被害者とは一体だれなのでしょうか?
少なくともわたしは、高校を卒業するまでの間まで広く異性を見る機会がない子たちに大の大人がちょっかいをかけた時点で大人失格とも思ってますが、その辺人権は常識をも上回る権利なのでしょうか。

一度BPOのお歴々に聞いてみたいと思ってます。

このコメントいいね!


89
よりぬきコメント  2008-12-01 19:13:01  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26140

お笑い芸人の度を越した下品な行為が多くなったとは思いますね。
それと「芸人世界の決まりごと」を視聴者に押し付けてくることも多いですね。例えばサンマが何かしゃべったらウケなきゃいけないとか、たけしがギャグをしたら大笑いしなきゃいけないとか。
そういう番組を本当に面白いと思ったことはありません。またかよ…、とうんざりするだけです。

このコメントいいね!


152
よりぬきコメント  2008-12-01 19:24:50  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26141

バラエティ番組も、報道番組も、最近のテレビ番組(特に民放)はうんざりです。
前者は、それほど面白くもない芸人を沢山集めて騒がせるか、芸能人がおバカか頭が良いかを問うような、誰でも少し考えれば解けるクイズ番組ばかり。
ゴールデンタイムはほとんどがそれだと思います。
十年ほど前までは、放送時間中は延々と(純粋な意味での)バカを追い求めるコント番組や突撃取材、マニアックなクイズ番組など、もっと多様なバラエティの表現があった気がするのですが。

後者に至っては、報道とは名ばかりの、どうでもいいようなことについて一々揚げ足を取り、コメンテータという名で芸能人やらどこぞの専門家やら教授やらが、偉そうに一方的なご高説を垂れるばかり。
特に、政府与党やメーカー、学校関係者、官僚、公務員は、どんな理由や事情があろうとそれだけで叩いて良い、とばかりに叩くその姿勢が大嫌いです。
公平性を主張するマスコミならば、与党批判だけではなく野党批判も、学校側だけではなく保護者にも問題はないのかと、そういう両方の原因を探ろうという考えはないのでしょうか。

最近は特に、マスコミの「俺たちが世の中を牽引してる!国民の関心や意向は、俺たちが放送していることで満場一致の考えなんだ!」のような姿勢が強いと思います。
それはバラエティ番組しかり、報道番組しかり。
そういうある種の「マスコミ業界に蔓延する選民思想」が改められることが、一番重要だと思います。

このコメントいいね!


77
よりぬきコメント  2008-12-02 09:28:37  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39253コメントID:26141に対する返信)

| 後者に至っては、報道とは名ばかりの、どうでもいいようなことについて一々揚げ足を取り、コメンテータという名で芸能人やらどこぞの専門家やら教授やらが、偉そうに一方的なご高説を垂れるばかり。
| 特に、政府与党やメーカー、学校関係者、官僚、公務員は、どんな理由や事情があろうとそれだけで叩いて良い、とばかりに叩くその姿勢が大嫌いです。

賛成です。 悪口や叩いて!叩いて!終わり!の報道番組はなんだか世の中を暗くする元凶にさえ思えます。私などは偽装事件が出るたびに『ああこの告発事件でこの会社での偽装はなくなるから世の中はひとつ良くなった』などと妻や子に笑いながら説明しています。
また派遣会社の社員が事件を起こしてしまったようなニュースではなぜこの人が犯罪に走ったのか、その原因はなぜ?と問い、そのまた原因はなぜ?とといながら世の中の問題を探るようでなければいけません。糾弾を高らかにしたあとすぐ臭いものにふたをしてしまう、といったマスコミの姿勢にはうんざりします。
 
| マスコミの「俺たちが世の中を牽引してる!国民の関心や意向は、俺たちが放送していることで満場一致の考えなんだ!」のような姿勢が強いと思います。それはバラエティ番組しかり、報道番組しかり。
| そういうある種の「マスコミ業界に蔓延する選民思想」が改められることが、一番重要だと思います。

これもそう。東京で高給もらっているマスコミのかたや官僚のかた、コメンテータさんは、地方で少ない給料で生活している多くの国民のこと、生活のこと、下請けで働く現場でおきていることは話をお聞きするかぎりほとんど把握されていないですな。

このコメントいいね!


29
2008-12-01 19:25:11  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26142

低俗な番組見なければ良いのですが、暇なときにTVのスイッチつけていい番組だと何か得したような気がします。最近少ないことですが。
このコメントいいね!


107
よりぬきコメント  2008-12-01 21:19:16  by n-yanase このコメントを通報する
コメントID:26150

低俗と思う番組を見なければ済む話だ。というレベルではないと思います。
人を小馬鹿にするバラエティしかり、一方的視点でのみある部分を集中的にあげつらう報道番組しかり。こんな番組ばかりが目につきます。

各テレビ局放送内容に、否応なく触れさせられる状況にあり、私たちは多かれ少なかれその影響を受けてしまいます。テレビの影響を真に受けた犯罪や悪い意味での文化(風俗、流行)なども非常に多いと感じています。
テレビ局の方々には、自分たちの影響力の強さを認識して、番組制作にあたってもらいたいと思います。そういう意味で、キー局の社長さんのコメントにも呆れてしまいます。

ある一部の特別な放送局のみ偏向した番組を流しているのならいざ知らず、日本を代表するテレビ局がこぞってこの状態では、将来の日本の状態も危ぶまれると考えるのは私だけでしょうか。

このコメントいいね!


107
よりぬきコメント  2008-12-01 22:52:02  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39240コメントID:26150に対する返信)

| 低俗と思う番組を見なければ済む話だ。というレベルではないと思います。
| 人を小馬鹿にするバラエティしかり、一方的視点でのみある部分を集中的にあげつらう報道番組しかり。こんな番組ばかりが目につきます。
一部賛成します。
バラエティはくだらないだけで、見なければいい。
しかし、専門家を呼ばずに、感情論で間違いを垂れ流すニュース番組や、あなたのおっしゃるように一方的視点でのみある部分を集中的にあげつらう報道番組は、社会全体にとって有害なのです。
なぜなら、それを見て洗脳される「テレビは何でも正しい」と思い込む情報弱者が存在するからです。
そして、その多くの愚かな人たちが世論の形成に与しているからです。

「見なければいい」は一部正しい事実です。しかし、あまりにテレビの内容が煽情的で、誘導的である今、
積極的にそれを是正する方法はないだろうかと考えてしまいます。

このコメントいいね!


80
よりぬきコメント  2008-12-02 09:30:58  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39254コメントID:26150に対する返信)

posted by n-yanase 2008-12-01 21:19:16 commentID:26150
| 低俗と思う番組を見なければ済む話だ。というレベルではないと思います。
| 人を小馬鹿にするバラエティしかり、一方的視点でのみある部分を集中的にあげつらう報道番組しかり。こんな番組ばかりが目につきます。

| 各テレビ局放送内容に、否応なく触れさせられる状況にあり、私たちは多かれ少なかれその影響を受けてしまいます。テレビの影響を真に受けた犯罪や悪い意味での文化(風俗、流行)なども非常に多いと感じています。
| テレビ局の方々には、自分たちの影響力の強さを認識して、番組制作にあたってもらいたいと思います。そういう意味で、キー局の社長さんのコメントにも呆れてしまいます。

| ある一部の特別な放送局のみ偏向した番組を流しているのならいざ知らず、日本を代表するテレビ局がこぞってこの状態では、将来の日本の状態も危ぶまれると考えるのは私だけでしょうか。

同意
そして有識者はテレビの低俗さにウンザリしてネットに移っているというのに
わが身を省みもせず「ネットは有害」とか短絡的なことしか言わないという…

そろそろ政府は放送免許の剥奪とか考えても良いんじゃないでしょうか?
左向きどころか反日・売国を目指してる局は切っても良いでしょう

たとえば椿事件の所とか、空港に不発弾持ち込んで爆破させた所とか…

このコメントいいね!


29
2008-12-06 16:33:49  by ginka9 このコメントを通報する
ID:39692返信ID:39254に対する返信)

| そろそろ政府は放送免許の剥奪とか考えても良いんじゃないでしょうか?
| 左向きどころか反日・売国を目指してる局は切っても良いでしょう

低俗化は問題ですが、政府に放送の可否を司る権力を持たせると別の危険も生じます。
犯罪の呼びかけなど明らかな問題報道は制限されるべきですが、基本的には自由な報道は必要です。

このコメントいいね!


38
2008-12-01 22:14:45  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26151

親告罪に該当する犯罪へと繋がりかねない行為は放映しない、もしくは当事者同士で同意がある旨を表示するなど、前提を明らかにして欲しいです。
食べ物を粗末にしないという倫理感以上に、気を配るべきことだと思います。

最近はバラエティ番組でも流血がネタ扱いされて、流血している箇所さえ誤魔化してしまえば放送はOK、みたいな風潮があります。
不運の(笑いの神がやってきた)結果として流血したのならともかく、流血するとしか思えない企画で芸人が怪我して笑うような番組は嫌です。
このような番組は、かつては企画ごとお蔵入りするようなものですが、そういう番組が出てきてしまった以上規制強化に向かわないと社会倫理が納得しないでしょう。

このコメントいいね!


68
よりぬきコメント  2008-12-02 09:24:42  by waka1968_1968 このコメントを通報する
コメントID:26160

最近は、子供に見せたい番組ってあまりないですね・・・・

一昔前では「低俗」と言われていた「クレヨンしんちゃん」

今では、他のバラエティー番組よりよっぽどマシかも・・。

昔みたいに、「日本昔ばなし」や「ハウス名作劇場」みたいな番組してほしいな。

個人的には、「はねるのトびら」なんかは好きです。(ほぼ100円ショップとか)

ただ、若手芸人やリアクション芸人をイジって遊ぶ番組は嫌いです。

普通にイジメに見えるのは私だけですかね?

このコメントいいね!


26
2008-12-13 08:57:51  by kankonkan4886 このコメントを通報する
ID:40303コメントID:26160に対する返信)

posted by waka1968_1968 2008-12-02 09:24:42 commentID:26160
| 個人的には、「はねるのトびら」なんかは好きです。(ほぼ100円ショップとか)

| ただ、若手芸人やリアクション芸人をイジって遊ぶ番組は嫌いです。

| 普通にイジメに見えるのは私だけですかね?

 同意です。
 ゴッドタンですっけ?おぎやはぎという人たちの番組で南海キャンディーズの山ちゃんをものすごくいじめていてすごく不愉快になりチャンネルを変えました。それ以来、その番組は見ていませんし、おぎやはぎも嫌いになりました。

 視聴者がどのような感想を持つかどうか、考えた番組を作ってほしいです。

このコメントいいね!


26
2008-12-02 09:50:42  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26162

愚かな人たち向けの低俗な番組ばかりで困ったものです。
われわれ高尚な人間向けの番組を放送してほしいですね。

このコメントいいね!


32
2008-12-02 11:48:03  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39307コメントID:26162に対する返信)

posted by ゲスト 2008-12-02 09:50:42 commentID:26162
| 愚かな人たち向けの低俗な番組ばかりで困ったものです。

ときどき、国民をおバカにして一部のエリートだけで支配してしまおうという、これは国策なのではないかと妄想してしまいます。国民総白痴化計画が進行していたりして。

| われわれ高尚な人間向けの番組を放送してほしいですね。

 本当に(笑)

このコメントいいね!


71
よりぬきコメント  2008-12-02 12:25:44  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26169

今朝、テレ朝のスーパーモーニングで、NHKのプロデューサーが万引きした事件を放送していたが、全くくだらない。
街頭インタビューでは、10〜20代風の若者二人(顔映さず)が「52歳にもなって万引きですか」「またNHKですか」と(棒読みで)答えていたが、なんで棒読みなのか、なんで「またNHK」などという言葉が出てくるのか、なんで顔を映さなかったのか、非常に疑問を感じました。
また、他の映像では中島みゆきの「風の中の昴」を使っていたが、「プロジェクトX」を見ていた人間までバカにされたような気がして、非常に不愉快。中島みゆきのファンに対しても失礼でしょう。
コメンテーターの作家さんは、「謝罪は本人がやるべきだ」の一点張り。私はこんな番組を作ったプロデューサーやディレクターこそ謝罪すべきだと思います。だいたい、番組制作で謝罪すべき点があって、プロデューサーが出てきたことなんて無いでしょう。それこそ本人達が出てきて謝罪すべきはずなのにさ。

最近の番組って本当に低俗です。あきれますよ。

このコメントいいね!


20
2008-12-02 19:05:20  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39345コメントID:26169に対する返信)

| 中島みゆきの「風の中の昴」

細かい事で申し訳御座いませんが、「地上の星」です。
正確を期して。

このコメントいいね!


26
2008-12-02 12:39:51  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26170

地上波バラエティはここ5年ぐらいは見たこと無いのでわからないのですが
以前は低俗でした。
大昔にもバラエティはありましたが、様々な種類の番組があったと思います。
今はバラエティかドラマしかありません。
チャンネルの権利を占有し、CMで儲けて無料放送する今のしくみは10年以内には
終了すると思います。ほとんどの人がCM見てないですから。

このコメントいいね!


35
2008-12-02 12:40:29  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26171

確かに安直っぽさが目立ちますね。芸人なのに「芸」がない・・・

しかも
各TV局社長さんのコメント・・・

|> 日本テレビ:許容範囲〜
|> フジテレビ:どこまで許されるのか〜
|> テレビ朝日:セクハラはバラエティーとは別問題〜
|> テレビ東京:良くも悪くも刺激してきた〜

許容? 許される? 
う〜〜ん、、「(放送関係者としての)芸がない」ッスね

そっかァ・・・TV放送局自体が「バラエティー」なんでしょね

このコメントいいね!


62
よりぬきコメント  2008-12-02 17:18:33  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26181

嫌なら、見なきゃいい!

私は この手のコメントを目にする度に、何か醒めたコメントのように違和感を感じます。

新聞や雑誌のように、買わなきゃいい という事とは 次元が違うように思います。

電波事業は 公共の限られたものであり、有限なものとして許認可のもとで管理されています。

公共の媒体という自覚は、出版とは 一線を画して評価されるべきと思います。

各テレビ局の管理者が、そのような発想しか述べていないことに、
まさに自爆意見と感じました。

テレビ放送に明日の未来は無いですね。
ますます テレビ離れは加速していくことでしょう。

このコメントいいね!


32
2008-12-02 19:06:55  by bloomi このコメントを通報する
コメントID:26188

最近テレビが面白くなくなってきたのは
自分が年をとったせいだと思っていたのですが
案外、それだけでないのかもしれませんね

ところでバラエティーの本来の意味は「多様性」「変化」ですが
逆に(しかもお気軽な方向に)画一化しつつあるのはある意味おもしろい

民放がつまらない番組を流しまくるのは別にいいです
見なければいいだけですから
CMが収入源という大前提が変わらない限り仕方がないとも思います

番組内容が放送倫理とやらに引っかかるとき
「ハラスメント」や明らかに害を及ぼすものが含まれるときは
BPOによる提言があっていいわけで、今回の検討の焦点はそこにある

ただ、低俗化というのも長い目で見れば国民に悪影響を及ぼすかもしれません

このコメントいいね!


38
2008-12-02 21:27:26  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26194

良くも悪くも、今の若者をターゲットとした笑いを追求した結果
こういう形になったのかもしれません。
それが、若者に受け入れられているのかどうかは、私には知る術もありませんが。

お笑いとは本来、そうやってその時の若者の思考や世相に合わせて
変化するものなのかもしれません。

ただ、やはり今のお笑い番組は正直「笑えない」モノが増えました・・・
もしくは笑いは笑いでも「失笑」を誘うような番組とか・・・

でも、投稿者さんが御指摘するような
一度ウケたものをみんなが右にならえ状態で立て続けにそればっかやるとか
何処の番組も同じような番組構成ばっかりとか
そういうのを見ていると、ちゃんと自分達で考えて番組作ってるのか?と
言う疑問も感じるのは確かですね。

このコメントいいね!


41
2008-12-04 09:22:15  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26262

あくまで私見ですが、番組が低俗になっていくのは誰にも止められないと思います。
テレビ局という開かれているようで実は閉鎖された組織の中で、番組の質の低下は避けるのは難しいでしょう。
(言っちゃいけないが地上波のテレビ局はある程度金が勝手に入るから当然か)

ここで視聴者側が一緒に低俗になってはいけません。
テレビでやったことを鵜呑みにしてはいけません。
ワイドショーで訳のわからないコメンテータの言ってることを鵜呑みにしてはいけません。
自分で情報を整理して考えることが視聴者には必要なのではないでしょうか。

このコメントいいね!


35
2008-12-04 19:32:13  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26302

昔、「ガキ使」だったかな?ダウンタウンの浜ちゃんが、森三中村上の胸を揉みまくるという
ウケ狙いをやっていました。まあ深夜枠(関東)ではありますが、確かにあまり気持ちのいい笑いでは
ありませんでしたね。ただこれがセクハラかというと、笑いを取るために合意の上でやってること
ですので、当然セクハラではありません。お笑い芸人の内輪の話で言えば、笑いのために自分たちは
ここまでやったという満足感があるのでしょうが、見ている私たちにとっては、痛々しいだけです。

ただ、もちろんお笑いの世界で「常識人」でいても成功しません。高尚な笑いも低俗な笑いも
彼らにとっては同じなで、笑いがないよりはるかにマシなんでしょう。そうなるとやっぱり
作り手のセンスにゆだねられるかなと。他に面白い所はなかったのでしょうか?

テレビ局の社員なんてこんなもんなんです。だって、テリー伊藤を見て下さい。彼は「元気が出る
テレビ」などで名を馳せたカリスマディレクターですが、ADに対して意味もなく飛び蹴りを
食わせていたそうです。「普通の人」はテレビ局の中にいないんですよ。縁故による採用も
多いし・・。彼らが社会的に信用されている部類に入るのが逆に不思議です。実は私も
業界人ではありますが、結構ヤクザ(すみません放送禁止用語です)な商売ですよ。

あと高尚なバラエティーなんて過去にあったんですか?バラエティーはいつの世も多かれ少なかれ
低俗だったような気がします。ただ最近ゴールデンに行った「はねとび」は深夜だった頃、
人と人の間に生まれる「微妙な空気」をうまくコントにしていたように思います。よく人間を観察
しているなあと感心したものですが、ゴールデンに行った途端に安易にリアクションに頼る
笑いに変えられてしまいました。この辺に諸々の原因があるのでは?と考えています。

このコメントいいね!


32
2008-12-06 16:33:29  by ginka9 このコメントを通報する
コメントID:26408

一部の出演者を、笑いながら度を越して嘲笑したり叩いたりする。
ヘラヘラ笑ったり痛がる様子を見て周りや観客が笑い、それがその番組の盛り上がりになる。

バラエティー番組の一部分でしょうが、こういう場面をどうして楽しめるのか不思議でなりません。
低俗というよりむしろ醜悪です。


こんな場面を楽しむのが是とされるようでは、いじめなどいつまで経ってもなくならないのではないかと思ってします。
バラエティー番組を否定するわけではありませんが、度を越した嘲りで笑わせようとすることは避けてもらいたいところですね。

このコメントいいね!


32
2008-12-08 21:43:52  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26508

今のバラエティーは「低俗」というより、「俗悪」だと思います。

別にばかばかしい事を延々とやったり、ちょっとエロっぽい話をするぐらいなら「低俗」で済みますが、
最近の番組のほとんどは社会に害悪を及ぼすような行為が多いです。
命に危険があるようなパフォーマンスを強要したり、視聴者でさえ痛さを感じるくらいの暴力を振るったり、
人の心の痛みやプライドをずたずたにするような言葉の暴力、
さらに大御所か何か知りませんが、業界で幅を利かせている芸人に若手芸人がやたらと持ち上げ、よいしょする場面などなど。

視聴者が見ていて気持ちよく笑えるどころか、気分が悪くて腹が立つシーンばかりです。

それでも、まだ世間の常識から外れたファンタジーの世界で自分達だけで勝手に盛り上がって番組をやっているのなら
こちらもそういう番組だと思って見なければいいだけのことでしたが、
最近は政治や経済など現実社会に直接、影響のある分野にまでバラエティーが進出し、
芸人やエセ評論家、バラエティーディレクターが出てきてあーだ、こーだと知ったかぶりして議論しています。
それが情報番組として国民を教育することになり、数年前には小泉内閣のようなワイドショー内閣を作ってしまいました。

その結果、今、日本はバラエティー番組に出てくるような総理大臣や厚生大臣などが本物の大臣席に座って
「俗悪」な知恵を振り回し、皆の生活や人生を滅茶苦茶にしています。

このコメントいいね!


41
2008-12-08 21:57:27  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26509

> 日本テレビの久保伸太郎社長は「個人の好み、さらに許容範囲もある」
> フジテレビの豊田皓(とよだ・こう)社長も「社会に害毒まで流しているかとなると、どうなのか。どこまで許されるのかは真剣に考えていかねばならない」
> テレビ朝日の君和田正夫社長は「バラエティー番組は必要だ。セクハラはバラエティーとは別問題」
> テレビ東京の島田昌幸社長は「バラエティー番組がお茶の間を良くも悪くも刺激してきた多面的な評価を、きちっとした上で指摘してほしい」

なんでもバラエティーっていえばいいものではない。
あんな悪質な芸人いびりや過度の下ネタを全国ネットで垂れ流していいはずがない。常識でわかる。子供に悪影響なのも明らか。
どの社長も先延ばし狙いの意見。理にかなった弁護が全くできてない。
こんな状態がまかり通るようではいつまでたっても変わらないと思う。テレビ局の体制自体に問題があるのだと思う。

このコメントいいね!


26
2008-12-12 09:32:50  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26672

今の時代セクハラ、パワハラにたいして、過敏になりすぎてるんじゃないか?

ネットの方が低俗ですよ

質の高い低いってなんですかね?
明確な基準ってあるんですか?

テレビ局が嫌いだから叩いてるだけにしか見えませんね。

このコメントいいね!


29
2008-12-17 21:28:54  by ゲスト このコメントを通報する
ID:40621コメントID:26672に対する返信)

posted by ゲスト 2008-12-12 09:32:50 commentID:26672
| 今の時代セクハラ、パワハラにたいして、過敏になりすぎてるんじゃないか?

逆にTV界が鈍感なのでは?


| ネットの方が低俗ですよ

どちらとも言えないですね。
 
| 質の高い低いってなんですかね?
| 明確な基準ってあるんですか?

主観でしかありませんが、コメを見る限り、多くの人の主観が「TVバラエティは低俗」と感じていることは確かですね。
 
| テレビ局が嫌いだから叩いてるだけにしか見えませんね。

TV局の社長たちの発言があんなのですからねぇ・・・

このコメントいいね!


23
2008-12-14 21:15:17  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26779

今テレビ界では、予め番組枠を設置しておいといて、あとは、出演するタレント、芸能人にまかせる.....といった、設定.手法の番組が、だいぶ前から目に付く様になったが、この手の、タレント.芸能人任せの番組は、いずれ飽きられます。倒れます。あの、横澤 彪氏や、故.景山民夫氏も、何度か指摘.示唆していたのですから、間違いありません。それにしても、じっくりと手間隙かけて、作りこむ番組.....だいぶ減りましたね。

このコメントいいね!


23
2008-12-16 10:09:43  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26832

番組出演者の数が多すぎる番組が多い!!これだけの数を出しておきながら、中身、番組内容が軽薄的なのが目立ちすぎる!!それに、うるさい!やかましい!出演者はせいぜい5人までが限度限界だろう。ひな壇芸人も不要だ!制作費やギャラの捻出で青色吐息、逼迫しているのだから、この辺もう真面目に考えるべきだろう。
このコメントいいね!


29
2008-12-16 10:09:54  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26833

私は、だいぶ前からの、報道番組[特に報道のワイドショー化している番組]も、低俗と考える。過剰演出は無論、やらせ、でっちあげ、捏造を暗に感じさせるケースが多く目立つ。ネタ切れと見るや否や、スズメバチにホームレスにネットカフェ難民etc.....報道でそれらをやって、どうするんだよなァ.....というのが多い。視聴率獲得のため、番組制作費とのカラミで報道本来の姿がだいぶ崩されている。ニュースや報道は、[ストレートニュース]で十分だと思うのだが.....
このコメントいいね!


26
2008-12-16 18:05:39  by ゲスト このコメントを通報する
ID:40496コメントID:26833に対する返信)

posted by ゲスト 2008-12-16 10:09:54 commentID:26833
| 私は、だいぶ前からの、報道番組[特に報道のワイドショー化している番組]も、低俗と考える。過剰演出は無論、やらせ、でっちあげ、捏造を暗に感じさせるケースが多く目立つ。ネタ切れと見るや否や、スズメバチにホームレスにネットカフェ難民etc.....報道でそれらをやって、どうするんだよなァ.....というのが多い。
|視聴率獲得のため、番組制作費とのカラミで報道本来の姿がだいぶ崩されている。ニュースや報道は、[ストレートニュース]で十分だと思うのだが.....

それらのニュースは確かに必要だろう.....しかし、毎度毎回同じことの繰り返しではね.....そのニュースに他局も乗っかって、やっぱり同じことの繰り返し.....ネタがなくなったらそれに頼るのかよ?!穴埋め的に使うという事か?!これらの話は深刻だと考えるけど、最早軽薄的に見られたもんだな.....[報道のワイドショー化番組]の餌食にされているぜ!

このコメントいいね!


26
2008-12-16 17:47:55  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26847

前から思ってるんだけど、テレビって、朝早くから深夜まで、ずーと、絶え間なく放送しなきゃいけない
もんなんですか?

スポンサーも撤退していってるし、番組作るネタがないんなら、災害等、緊急以外は、
××時から××時までは、放送する番組はありません、ってなってもいいと思うんだけど。

無理やり、番組つくって流す必要あるんですかね。
製作費もないんなら、番組を削るしかないと思うんだけど。

まあ、いろんな決まりがあって、できないんだろうけど。

このコメントいいね!


29
2008-12-19 12:38:26  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26985

低俗ならみなければとはいうものの、見せたくない子どもが見てしまう事への対策にはならない。
表現の自由と言われているが公共の電波を使い人が不快に感じる物を流していいわけではない。ノリでなんて言う風潮を広めてほしくもない。
テレビ東京の社長の発言も良くも悪くもっていうならば悪い部分はいらない。バラエティー番組がいけないのではなく内容に問題がある。普通に暮らしていてやったらいけないようなことはやっぱりいけない。テレビなら許されるなんて勝手な治外法権はありえない。
表現の自由は本来、政治弾圧をさせない為だと思う。また子どもに多大に影響があることに対しての配慮がないと思わざるをえない。芸人のおもしろければいいというのは芸人自身がもっと考える必要がある。
表現の自由と言う権利ばかり主張して、発言や表現の垂れ流しで責任や、責任感すら感じられない。かんたんに言えば勝手すぎる。

このコメントいいね!



ニュース畑の記事を検索する
ニュース畑
   書店倒産が増えた原因は「悪質、...