ニュース畑


6578
「何もしない人の分なぜ払う」 健康管理と医療費をめぐる麻生首相の発言、あなたはどう思いますか?
2008-11-27 18:37:51  by ゲスト

首相、何もしない人の分なぜ払う 医療費で発言 - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008112601000936.html
> 麻生太郎首相が20日の経済財政諮問会議で、「たらたら飲んで、食べて、何もしない人(患者)の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」と発言していたことが26日に公開された議事要旨で分かった。

> 首相は同窓会に出席した経験を引き合いに出し「(学生時代は元気だったが)よぼよぼしている、医者にやたらにかかっている者がいる」と指摘した。

> その上で「今になるとこちら(麻生首相)の方がはるかに医療費がかかってない。それは毎朝歩いたり何かしているからだ。私の方が税金は払っている」と述べ、努力して健康を維持している人が払っている税金が、努力しないで病気になった人の医療費に回っているとの見方を示した。

> さらに「努力して健康を保った人には何かしてくれるとか、そういうインセンティブ(動機づけ)がないといけない」と話した。

事故など不意の怪我などを除き、病気の多くは自己管理の徹底がされていなかったことに原因があるのではないでしょうか。

人間は動物なのに動物らしくない生活を繰り返し、若くして体調は老化させたりしているのです。要するに自分の体の守り方について無知すぎるのです。
もちろん今の医者もそんな事は教えません。

病気にならない生活の送り方。それを国民に徹底させる制度の新たな研究が必要だと思います。
重要な総理発言であったことをマスコミの方々にも感じ取っていただきたいと思うのですが。

麻生首相の医療費に関する発言について、みなさんの意見を聞かせてください。

コメント〆切日:2008年12月18日 00時 チャンネル: 5ch気になる話   キーワード:政治  医療費  麻生首相 
選者: goostaff_yossy

コメントの受付は締め切りました
ソーシャルブックマークに追加: gooブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに追加 はてなブックマークに追加 Buzzurlに追加 livedoorクリップに追加 FC2ブックマークに追加 newsingに追加 イザ!に追加 deliciousに追加
コメント数:128  |  投稿順 / 新着順  |  50件ずつ表示 / 全件表示 / よりぬきのみ
=過去3時間以内に掲載されたコメント・返信


254
よりぬきコメント  2008-11-27 20:33:51  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26004

本当に病気と医療費に苦しんで困ってるご老人もいれば、病院を集会場代わりに大した不調もないのに
話をしに病院に通っているご老人がいて、膨大な診療報酬(税金)が支払われているのも真実です。
不幸な家庭環境等から職に就けずに困っている若者もいれば、単なるわがままから定職につかずに税金を
納めず、国や地方の保護を受けている若者もいる。
労働する能力があるのに生活保護に寄生しているひともいますね。

ちゃんと努力しているのに苦しんでいるひとは税金をつかって助けるべき。
制度を食い物にして、皆で出し合ったみんなのお金、私たちのお金、「税金」を
かすめ盗っている人間には厳然と対応するべき。

麻生さんの批判がそういった盗人に向けられている言葉なら、
あながち失言であるとは思えない。

このコメントいいね!


149
よりぬきコメント  2008-11-27 22:59:41  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38934コメントID:26004に対する返信)

| 麻生さんの批判がそういった盗人に向けられている言葉なら、
| あながち失言であるとは思えない。

麻生さんの発言については、
公開されている議事録からマスコミが都合のいい部分だけ切り取ったものだから、
しっかり前後を読んでから批判すればいい。

平成 20年第25回経済財政諮問会議議事要旨
http://www.keizai-shimon.go.jp/minutes/2008/1120/shimon-s.pd...[pdf]
問題とされている箇所は11ページ目にある。

また、麻生さん自身のコメントで何を言いたかったかも
ぶら下がり会見で示している。

首相VS記者団:臨時国会「延長せざるを得ない」11月27日午後0時03分〜(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20081127mog00m010005000...[html]

麻生首相自身は、予防に重点をおいた政策を考えるべきだと言っているにすぎない。

これは、現在の国の政策が国民の健康についてはメタボ検診など早期発見・早期治療を対象とした政策はあっても、予防に観点をおいた政策がほぼ無い事が挙げられるから。
確かに国が介入するには難しい問題ではあるけど、国民の健康にとって、そして医療費にとって予防は一番効果的な事、しっかりと考えてよい政策ができるといいですね。

とりあえず、喫煙率の減少とかですかね。
国が介入しやすいのは・・・。

このコメントいいね!


26
2008-11-29 11:47:08  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39031コメントID:26004に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-27 20:33:51 commentID:26004
| 本当に病気と医療費に苦しんで困ってるご老人もいれば、病院を集会場代わりに大した不調もないのに
| 話をしに病院に通っているご老人がいて、膨大な診療報酬(税金)が支払われているのも真実です。
| 不幸な家庭環境等から職に就けずに困っている若者もいれば、単なるわがままから定職につかずに税金を
| 納めず、国や地方の保護を受けている若者もいる。
| 労働する能力があるのに生活保護に寄生しているひともいますね。

| ちゃんと努力しているのに苦しんでいるひとは税金をつかって助けるべき。
| 制度を食い物にして、皆で出し合ったみんなのお金、私たちのお金、「税金」を
| かすめ盗っている人間には厳然と対応するべき。

| 麻生さんの批判がそういった盗人に向けられている言葉なら、
| あながち失言であるとは思えない。

ちゃんと努力しているのに苦しんでいる人?この見極めはそう簡単ではないですよね
口で言うのは簡単ですが、現実にどのように対処するのか。総理の言葉をいちいち第三者が
説明に奔走したり、このサマを再三見せられる方はたまらない。失言ではないですよね、本心なんだから
詫びなくても良いのでは。事の前後を付けたしてもあの言いようは何の説明はいらない。

このコメントいいね!


23
2008-12-01 08:17:51  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39142返信ID:38934に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-27 22:59:41 responseID:38934
| | 麻生さんの批判がそういった盗人に向けられている言葉なら、
| | あながち失言であるとは思えない。

| 麻生さんの発言については、
| 公開されている議事録からマスコミが都合のいい部分だけ切り取ったものだから、
| しっかり前後を読んでから批判すればいい。

| 平成 20年第25回経済財政諮問会議議事要旨
http://www.keizai-shimon.go.jp/minutes/2008/1120/shimon-s.pd...[pdf]
| 問題とされている箇所は11ページ目にある。

11ヘ゜ーシ゛を読みました。
http://www.keizai-shimon.go.jp/minutes/2008/1120/shimon-s.pd...[pdf]

この会議で言われた67,68歳は昭和10年前後の人達。
オイルショックを乗り切り、良くも悪くも高度経済成長の立役者になった人達の事ですよね。
ロホ゛ットなら磨り減ったハ゜ーツを交換も出来るだろうけど、
生身の人間が67、68年も頑張れば至る所に故障箇所が出るのは当たり前でしょ。
後期高齢者医療制度=姥捨て山制度を即刻廃止してもらいたい。
それよりも総選挙を私は強く要望します。
「毎朝歩いたり、何かしている」…これだけで生涯健康体を維持出来る?←疑問
お酒やタハ゛コを引き合いに出すコメントも多数あるが、
私の親戚のお爺さんはタハ゛コx2箱/毎日でも将棋はとても強かった。
一人で歩き釣りも頻繁に行っていたのを今でも良く覚えています。
95歳に交通事故が原因とみられる肺炎で亡くなるまで、ボケも酷くなかった。
お酒については事故米問題が発覚しているいま、
何が本当なのか皆目不明と言うのが妥当なのではないだろうか。

このコメントいいね!


44
2008-12-01 09:16:01  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39156返信ID:39142に対する返信)

| 11ヘ゜ーシ゛を読みました。
http://www.keizai-shimon.go.jp/minutes/2008/1120/shimon-s.pd...[pdf]

| この会議で言われた67,68歳は昭和10年前後の人達。
| オイルショックを乗り切り、良くも悪くも高度経済成長の立役者になった人達の事ですよね。
| ロホ゛ットなら磨り減ったハ゜ーツを交換も出来るだろうけど、
| 生身の人間が67、68年も頑張れば至る所に故障箇所が出るのは当たり前でしょ。
| 後期高齢者医療制度=姥捨て山制度を即刻廃止してもらいたい。

故障するのは構いませんが、なぜその負担を現在の若者に押し付けるのですか?
自分たちも負担した?社会構造が違います。人数の違いを考えてください。

| 「毎朝歩いたり、何かしている」…これだけで生涯健康体を維持出来る?←疑問

「これだけで生涯」とは誰が言っているのでしょうか・・・幻に疑問を持っても仕方ありません

| お酒やタハ゛コを引き合いに出すコメントも多数あるが、
| 私の親戚のお爺さんはタハ゛コx2箱/毎日でも将棋はとても強かった。
| 一人で歩き釣りも頻繁に行っていたのを今でも良く覚えています。
| 95歳に交通事故が原因とみられる肺炎で亡くなるまで、ボケも酷くなかった。
| お酒については事故米問題が発覚しているいま、
| 何が本当なのか皆目不明と言うのが妥当なのではないだろうか。

貴方の親戚のお爺さんは「タバコや酒のおかげで健康だった」のですか?
普通に考えれば「タバコや酒を嗜むが、特異的に健康を維持し続けた」のでしょう。

もしタバコや酒が健康にいいなら、未成年や赤ん坊から積極的に飲酒喫煙を推進すべきです。

このコメントいいね!


41
2008-12-01 12:10:13  by taro_cha このコメントを通報する
ID:39173返信ID:39142に対する返信)

posted by ゲスト 2008-12-01 08:17:51 responseID:39142
| この会議で言われた67,68歳は昭和10年前後の人達。
| オイルショックを乗り切り、良くも悪くも高度経済成長の立役者になった人達の事ですよね。
| ロホ゛ットなら磨り減ったハ゜ーツを交換も出来るだろうけど、
| 生身の人間が67、68年も頑張れば至る所に故障箇所が出るのは当たり前でしょ。

ここで言われているのは、「67,68年も頑張れば至る所に故障箇所が出るのは当たり前」と思考停止するのではなく、日頃からメンテすることによって故障箇所を減らすことができるだろう、それによって医療費を抑えることができるだろうという話です。

このコメントいいね!


215
よりぬきコメント  2008-11-27 20:37:53  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26005

たとえ物凄い功績を挙げていなくても、普通に他人に迷惑を掛けずに生活している人が
報われる社会は必要だと思う。
もちろん、物凄い功績で多くの人に利益をもたらしたなら、人一倍の利益を得てもいい。
しかし、現実には犯罪を犯したひとの方が刑務所の費用など多くの税金を使い、
ニートの人のほうが税金を払わずに国や地方の職業支援等で税金を使っている。

悪人や努力をしない人が得をして、普通に生活するひとが馬鹿をみるようだと
世の中はどんどん悪くなっていくと思う。
普通のひとが馬鹿を見ない社会にしてほしい。

このコメントいいね!


20
2008-12-13 08:43:21  by ゲスト このコメントを通報する
ID:40297コメントID:26005に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-27 20:37:53 commentID:26005
| たとえ物凄い功績を挙げていなくても、普通に他人に迷惑を掛けずに生活している人が
| 報われる社会は必要だと思う。
| もちろん、物凄い功績で多くの人に利益をもたらしたなら、人一倍の利益を得てもいい。
| しかし、現実には犯罪を犯したひとの方が刑務所の費用など多くの税金を使い、
| ニートの人のほうが税金を払わずに国や地方の職業支援等で税金を使っている。

| 悪人や努力をしない人が得をして、普通に生活するひとが馬鹿をみるようだと
| 世の中はどんどん悪くなっていくと思う。
| 普通のひとが馬鹿を見ない社会にしてほしい。


同感です! 

これが普通の人の普通の想いでしょうね。

このコメントいいね!


92
よりぬきコメント  2008-11-27 20:39:21  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26006

|事故など不意の怪我などを除き、病気の多くは自己管理の徹底がされていなかったことに原因があるのではないでしょうか。

これは難しいところです。
若年層ではそういえるケースが多いかもしれません。
しかし、老化による免疫力の低下などは自覚できないまま進行するため、人間ドッグで異常なしと言われるような人でもちょっとした影響で病が発生することがあります。
免疫力は人によって様々ですし、ちゃんと調べるなら血液検査も必要です。

|要するに自分の体の守り方について無知すぎるのです。
|もちろん今の医者もそんな事は教えません。

身体の守り方が無知というのは確かにありますが、ちゃんとした医者ならちゃんと指導します。
(病気に掛かってから、ということが多いでしょうが。)

|病気にならない生活の送り方。それを国民に徹底させる制度の新たな研究が必要だと思います。

総論は賛成ですが、制度化については強制力が働かなければ実効性は薄れます。
徹底した場合「元々出来ない」人はどうするのか、そしてそういう人は「たらたら飲んで、食べて、何もしない人」呼ばわりされるのか。
その辺りの前提をちゃんと考えないとならないでしょう。


実際問題として「医者にやたらとかかっている者がいる」というのは事実で、話し相手を求めるために行くようなタイプの人は決して少なくありません。
マスメディアやここの他のコメントに麻生総理の発言を非難するような意見が出てくるとは思いますが、麻生総理が言いたいことの意見の一つとして実情を調査し、対策を講じることはあって然るべきだと思います。

このコメントいいね!


44
2008-11-28 11:55:20  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38945コメントID:26006に対する返信)

| これは難しいところです。
| 若年層ではそういえるケースが多いかもしれません。
| しかし、老化による免疫力の低下などは自覚できないまま進行するため、人間ドッグで
| 異常なしと言われるような人でもちょっとした影響で病が発生することがあります。
| 免疫力は人によって様々ですし、ちゃんと調べるなら血液検査も必要です。
いわゆる「老人ボケ」になった場合も、大変です。
祖母の面倒を見ていた自分の父母も、なかなか苦労したようです。
買い物に行ってお金をつかったことも忘れてしまうので、家にいる間になくなったのだと
思い込んだ結果、「家族(父母)がお金をとったに違いない」と考えるようになったり。
我が家では結局、その状態がだんだん悪化していったために、祖母を老人介護施設に預ける
ことになりました。

| 徹底した場合「元々出来ない」人はどうするのか、そしてそういう人は「たらたら飲んで、
| 食べて、何もしない人」呼ばわりされるのか。
体重に関しては身に覚えのある自分も、「何もしない人」と言われないように気をつけないと
・・・でも、同じような飲み食いをしても、体質で変わる部分もあるのが理不尽!(涙)

| マスメディアやここの他のコメントに麻生総理の発言を非難するような意見が出てくるとは
| 思いますが
マスメディアの報道の傾向がなんだか、「言葉の一部分だけを一人歩きさせるばかり」になって
いるような気がして怖いです。
それでも、昔と違ってネットで調べると発言の全貌が分かるようになったことは救いかも。

このコメントいいね!


47
2008-11-27 20:42:38  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26007

今年、虫歯の治療で数ヶ月ほど歯医者に通っていました。
毎月健康保険の方から「今月の保険利用額」というお知らせ(webでの閲覧)が届くので、ああ、健康保険にだいぶお世話になったなあという実感があったのですが、給料から天引きされている額と比べて愕然としました。
毎月支払っている健康保険料が1万5千円〜2万円前後。
毎月歯医者に通ってかかった費用の内、保険適用分が7千円〜2万円程度。(平均すると1万円以下)

あれだけ病院に通ったのに、毎月支払う保険料の元が取れていないんですよね。

確かに重い病気にかかるなどした場合は非常に有用だったり、自己負担額が高額になった場合に払い戻しがあったりするのは理解できるのですが、それだけの大きな病気をするのって一生にどれだけあるのかと考えると、保険に入らずに自分で積み立てていた方がよっぽど安いんじゃないかという気もしてきます。

まあ「保険」なのだから、何もなかったら損をするものだ、と言われればそれまでなんですけどね。

このコメントいいね!


119
よりぬきコメント  2008-11-27 21:16:58  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38921コメントID:26007に対する返信)

激しく同意します。
はっきりいって風邪か虫歯ぐらいでしか医者に行かない人は
保険に入らずに10割負担したほうが安い。
もちろん助け合いですし、高額な医療費の掛かる重病にかかっても
上限が設けられているという大きな点もあるのですが、
それにしても健康保険料は高いです。
無駄に健康保険料を使っているひとがいるなら文句の一つも言いたくなります。

このコメントいいね!


107
よりぬきコメント  2008-11-28 08:21:14  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38935返信ID:38921に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-27 21:16:58 responseID:38921
| 激しく同意します。
| はっきりいって風邪か虫歯ぐらいでしか医者に行かない人は
| 保険に入らずに10割負担したほうが安い。
| もちろん助け合いですし、高額な医療費の掛かる重病にかかっても
| 上限が設けられているという大きな点もあるのですが、
| それにしても健康保険料は高いです。
| 無駄に健康保険料を使っているひとがいるなら文句の一つも言いたくなります。

喫煙者、
特に
肺がんになってもタバコを吸い続ける人
肺気腫で酸素ボンベ引きづりながらタバコ吸う人
タバコ、飲酒をする妊婦、その結果としてのリスクの高い出産やハンデを背負った生まれた子供
その他、
肝がんになっても深酒をし続ける人
生活習慣病を指摘されても、体重を落としたり、運動したりする努力をしようとしない人
・・・

いやはや、自業自得で病気を背負ったり、周りを病気にしたりしてる人の分まで、
保険料や税金で負担をして助け合わないといけないなんてね〜。

このコメントいいね!


149
よりぬきコメント  2008-11-28 09:31:57  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38938コメントID:26007に対する返信)

社会保険というのは一般的な生命保険などと違って社会全体でもしもの時のためにお互いに助け合うというものです。
元を取れるかどうかを考えるのは間違いだと思います。
私は病気というと風邪を数年に一度ぐらいしか引くこともなかったし、子供のころからスポーツをして、
県でも3位、特待生として誘いも受けたこともあるほど健康だったし、体に関しては十分配慮していました。
しかし、ある日突然、目がかすみ病院に行くと特定疾患にも指定されている難病でした。
体力には自他認めるほど自信があったのに、たった5分も歩かないうちに体が疲れ歩くのもままならない状態に陥りました。
それなのにたらたら食って飲んでなど言われたらどういう気持ちになるか想像してください。
誰でも病気になる可能性はあるんです。健康でいたくても健康でいられない人もいるんです。
すべてを損得だけで判断するような社会は悲しいことだと思います。

このコメントいいね!


89
よりぬきコメント  2008-11-28 12:33:39  by s_tate このコメントを通報する
ID:38951返信ID:38938に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-28 09:31:57 responseID:38938
| 社会保険というのは一般的な生命保険などと違って社会全体でもしもの時のためにお互いに助け合うというものです。
| 元を取れるかどうかを考えるのは間違いだと思います。

こちらの意見にこそ、「激しく同意」します。

社会保険というのは、この方のように不本意にも病気になってしまい、
高額な医療費を払えずに治療できなくなってしまうようなことがないように、
みんなの小さな出費で支えあいましょう、というシステムなのではないでしょうか?
逆に自分が重い病気になった場合は救ってもらえることになるはずです。

問題なのはシステムの運用方法であって、システム自体ではないと思います。
麻生さんもシステムを廃止しようと言っているわけではありませんよね?

麻生さんの発言の真意は、このような「元を取ってやろう」と思って、
健康になる、健康を維持する努力をしない人々などを減らすための方策についても
もっと議論すべきだということなのではないでしょうか?

喫煙者を例に挙げるなら、たばこ税を増税して医療費の特定財源にするなどの
対策のほうを考えるべきでしょう。
(麻生さん自身が喫煙者のようなのが、残念なところですが。)

このコメントいいね!


101
よりぬきコメント  2008-11-28 12:42:09  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38953返信ID:38938に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-28 09:31:57 responseID:38938
| 社会保険というのは一般的な生命保険などと違って社会全体でもしもの時のためにお互いに助け合うというものです。
| 元を取れるかどうかを考えるのは間違いだと思います。
| 私は病気というと風邪を数年に一度ぐらいしか引くこともなかったし、子供のころからスポーツをして、
| 県でも3位、特待生として誘いも受けたこともあるほど健康だったし、体に関しては十分配慮していました。
| しかし、ある日突然、目がかすみ病院に行くと特定疾患にも指定されている難病でした。
| 体力には自他認めるほど自信があったのに、たった5分も歩かないうちに体が疲れ歩くのもままならない状態に陥りました。
| それなのにたらたら食って飲んでなど言われたらどういう気持ちになるか想像してください。
| 誰でも病気になる可能性はあるんです。健康でいたくても健康でいられない人もいるんです。
| すべてを損得だけで判断するような社会は悲しいことだと思います。


普通に生活して突然病気になった人ではなく、
不摂生な自堕落生活をおくっていて病気になった人に対して言ったのでは?

このコメントいいね!


71
よりぬきコメント  2008-11-28 21:18:41  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38983返信ID:38951に対する返信)


| こちらの意見にこそ、「激しく同意」します。

(中略)

| 麻生さんの発言の真意は、このような「元を取ってやろう」と思って、
| 健康になる、健康を維持する努力をしない人々などを減らすための方策についても
| もっと議論すべきだということなのではないでしょうか?


元を取ってやろうと病気になるひとなどいるのでしょうか?
元といっても現金がもらえるわけでなく、医療費の一部を持ってもらえる
だけで、実際には治療費の残りを払うのですから。
わざわざ、自分でも治療費を払って、保険料以上のお金
(自分が貰えるお金でもない、医者が受け取るお金)を国に出させるために
病気になるのですか?そんなことをして何のメリットがあるのでしょう???

病気になって全額負担するより保険料が高いというのは、
健康保険料の高さを示しているのであって、
元を取るために病気になりますと言っているのではないでしょ。

盲目的に助け合いだからと高額になっていく医療費を払い続け、
高いと言った人を助け合いの精神も持たない守銭奴のようにバッシングするのではなく、
不当に高額になっているのではないかと疑問をもつ姿勢も必要なのではないでしょうか?

このコメントいいね!


26
2008-11-29 09:25:37  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39003返信ID:38983に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-28 21:18:41 responseID:38983
| | 
| | こちらの意見にこそ、「激しく同意」します。
| | 
| (中略)
| | 
| | 麻生さんの発言の真意は、このような「元を取ってやろう」と思って、
| | 健康になる、健康を維持する努力をしない人々などを減らすための方策についても
| | もっと議論すべきだということなのではないでしょうか?
| | 

| 元を取ってやろうと病気になるひとなどいるのでしょうか?
| 元といっても現金がもらえるわけでなく、医療費の一部を持ってもらえる
| だけで、実際には治療費の残りを払うのですから。
| わざわざ、自分でも治療費を払って、保険料以上のお金
| (自分が貰えるお金でもない、医者が受け取るお金)を国に出させるために
| 病気になるのですか?そんなことをして何のメリットがあるのでしょう???

| 病気になって全額負担するより保険料が高いというのは、
| 健康保険料の高さを示しているのであって、
| 元を取るために病気になりますと言っているのではないでしょ。

| 盲目的に助け合いだからと高額になっていく医療費を払い続け、
| 高いと言った人を助け合いの精神も持たない守銭奴のようにバッシングするのではなく、
| 不当に高額になっているのではないかと疑問をもつ姿勢も必要なのではないでしょうか?

政府には、医療費の不正請求・診療費の水増し請求にも是非とも切り込んでもらいたいですね。日本医師会は強いから無理かもしれませんけど。

このコメントいいね!


20
2008-11-30 20:26:51  by maruko_no_chichi このコメントを通報する
ID:39111返信ID:38935に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-28 08:21:14 responseID:38935
| posted by ゲスト 2008-11-27 21:16:58 responseID:38921
| | 激しく同意します。
| | はっきりいって風邪か虫歯ぐらいでしか医者に行かない人は
| | 保険に入らずに10割負担したほうが安い。
| | もちろん助け合いですし、高額な医療費の掛かる重病にかかっても
| | 上限が設けられているという大きな点もあるのですが、
| | それにしても健康保険料は高いです。
| | 無駄に健康保険料を使っているひとがいるなら文句の一つも言いたくなります。

| 喫煙者、
| 特に
| 肺がんになってもタバコを吸い続ける人
| 肺気腫で酸素ボンベ引きづりながらタバコ吸う人
| タバコ、飲酒をする妊婦、その結果としてのリスクの高い出産やハンデを背負った生まれた子供
| その他、
| 肝がんになっても深酒をし続ける人
| 生活習慣病を指摘されても、体重を落としたり、運動したりする努力をしようとしない人
| ・・・

| いやはや、自業自得で病気を背負ったり、周りを病気にしたりしてる人の分まで、
| 保険料や税金で負担をして助け合わないといけないなんてね〜。

 喫煙者とその他(飲酒)に分けておられるようですが、喫煙による社会損失推計は約4兆円、飲酒による社会損失推計は約6兆円です。
 メインは飲酒ではありませんか?

 「21世紀における国民健康づくり運動(健康日本21)について 報告書」 (PDF) (厚生労働省) 
 PDFですので、タイトルで検索して確認してください。

このコメントいいね!


29
2008-11-30 20:27:14  by maruko_no_chichi このコメントを通報する
ID:39112返信ID:38951に対する返信)

posted by s_tate 2008-11-28 12:33:39 responseID:38951
| posted by ゲスト 2008-11-28 09:31:57 responseID:38938
| | 社会保険というのは一般的な生命保険などと違って社会全体でもしもの時のためにお互いに助け合うというものです。
| | 元を取れるかどうかを考えるのは間違いだと思います。

| こちらの意見にこそ、「激しく同意」します。

| 社会保険というのは、この方のように不本意にも病気になってしまい、
| 高額な医療費を払えずに治療できなくなってしまうようなことがないように、
| みんなの小さな出費で支えあいましょう、というシステムなのではないでしょうか?
| 逆に自分が重い病気になった場合は救ってもらえることになるはずです。

| 問題なのはシステムの運用方法であって、システム自体ではないと思います。
| 麻生さんもシステムを廃止しようと言っているわけではありませんよね?

| 麻生さんの発言の真意は、このような「元を取ってやろう」と思って、
| 健康になる、健康を維持する努力をしない人々などを減らすための方策についても
| もっと議論すべきだということなのではないでしょうか?

| 喫煙者を例に挙げるなら、たばこ税を増税して医療費の特定財源にするなどの
| 対策のほうを考えるべきでしょう。
| (麻生さん自身が喫煙者のようなのが、残念なところですが。)


 タバコとアルコールに関して比較すれば、医療費・社会損失ともにアルコールの方が圧倒的に多額なのですから、酒税を増税すべきでしょう。

 「21世紀における国民健康づくり運動(健康日本21)について 報告書」 (PDF) (厚生労働省) 

このコメントいいね!


41
2008-11-30 21:20:33  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39128返信ID:39112に対する返信)

| | | 社会保険というのは一般的な生命保険などと違って社会全体でもしもの時のためにお互いに助け合うというものです。
| | | 元を取れるかどうかを考えるのは間違いだと思います。
| | 
| | こちらの意見にこそ、「激しく同意」します。
| | 
| | 社会保険というのは、この方のように不本意にも病気になってしまい、
| | 高額な医療費を払えずに治療できなくなってしまうようなことがないように、
| | みんなの小さな出費で支えあいましょう、というシステムなのではないでしょうか?
| | 逆に自分が重い病気になった場合は救ってもらえることになるはずです。
| | 
| | 問題なのはシステムの運用方法であって、システム自体ではないと思います。
| | 麻生さんもシステムを廃止しようと言っているわけではありませんよね?
| | 
| | 麻生さんの発言の真意は、このような「元を取ってやろう」と思って、
| | 健康になる、健康を維持する努力をしない人々などを減らすための方策についても
| | もっと議論すべきだということなのではないでしょうか?
| | 
| | 喫煙者を例に挙げるなら、たばこ税を増税して医療費の特定財源にするなどの
| | 対策のほうを考えるべきでしょう。
| | (麻生さん自身が喫煙者のようなのが、残念なところですが。)
| | 

|  タバコとアルコールに関して比較すれば、医療費・社会損失ともにアルコールの方が圧倒的に多額なのですから、酒税を増税すべきでしょう。

|  「21世紀における国民健康づくり運動(健康日本21)について 報告書」 (PDF) (厚生労働省) 


どっちも増税すべきでしょう。

このコメントいいね!


26
2008-12-03 18:52:04  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39397返信ID:39003に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-29 09:25:37 responseID:39003
| posted by ゲスト 2008-11-28 21:18:41 responseID:38983
| 政府には、医療費の不正請求・診療費の水増し請求にも是非とも切り込んでもらいたいですね。日本医師会は強いから無理かもしれませんけど。

医療費の不正請求・診療費の水増し請求ね〜、それは医療費全体でみたらどの程度のもんなんでしょうかね。

まあ、取り締まるのはいいことだけど。

日本の保険適応外の薬の使い方で、治療をする事なんてしょっちゅうあることで、
患者さんの為に診断名つけて保険で払えるようにしている事もよくあるね。

そういうのも次から次へと摘発されて、潰されていくわけだ治療法と医者と病院を。
保険適応にするためのハードルが低くなったとは言っても、まだまだ難しい事も多いのに、
適応するまで封印するしかないわけですな。

まあ、建築法改正&厳格化のときみたいに、弊害が無いといいですね〜。

このコメントいいね!


29
2008-12-03 21:44:33  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39414返信ID:39003に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-29 09:25:37 responseID:39003
| 政府には、医療費の不正請求・診療費の水増し請求にも是非とも切り込んでもらいたいですね。日本医師会は強いから無理かもしれませんけど。

なんか、不正請求や水増し請求が横行してるみたいな書き方ですが(まー、たしかにそういう報道が多いですが)、実情はこんなもんのようですよ。

不正請求とは(医師の倫理感)
 http://www.orth.or.jp/seisaku/syutyou/rinri.html
「過剰請求」ではなく、「過小支払い」です!(日本臨床整形外科学会)
 http://www.jcoa.gr.jp/siten/kajou.html
医療現場が抱える問題―病名が引き起こす誤解と混乱(MediaSabor メディアサボール)
 http://mediasabor.jp/2007/08/post_181.html

ニュース畑でも取り上げられたこともあります。
「診療報酬の過大請求」の実態は メディアは検証なき報道を猛省するべき(ニュース畑)
 http://news.goo.ne.jp/hatake/20080121/kiji927.html
医師会が強いなら、こんな現状は簡単に変えられそうなんですけどねぇ。

このコメントいいね!


32
2008-12-11 19:17:48  by ゲスト このコメントを通報する
ID:40189返信ID:39112に対する返信)

| | 

|  タバコとアルコールに関して比較すれば、医療費・社会損失ともにアルコールの方が圧倒的に多額なのですから、酒税を増税すべきでしょう。

|  「21世紀における国民健康づくり運動(健康日本21)について 報告書」 (PDF) (厚生労働省) 

酒でもタバコでも高齢でも糖尿でもメタボでも虫歯でも医療費が掛かれば負担でありそれを負担しているのは医療費が掛からないのに保険料を納め続けている人。
タバコ吸ってても医者に通わない人もいれば大酒飲みでも健康なまま生涯をまっとうされる方もいる。
酒など飲まなくても毎日井戸端会議のために病院に通う年寄りもいる。

何か特定の物に増税をするのではなく、医療費の負担割合を引き上げればよい。
病気になれば金が掛かることを身をもって知っていれば病気にかからないように気も遣うだろう。
医者に掛かるのに金が必要ならばムダに通うことは避けるであろう。

去年より6万下がったが年額47万の保険料はやはり高すぎる。
この10年間私は一度も医者に行ってないが、500万円ほど保険料を納めている。
女房子供を併せても出産一時金を35万ほどもらったのと予防接種が合計5回ほど、納めている額の1割も恩恵を受けていない。年収制限にひっかかり児童手当も支給されない。
家族揃って健康なのは誇らしいが、医療費の問題など耳にする度にやりきれない思いになる。
負担率を倍にして健康保険税を半分にしてもらいたいほどだ。
人が無駄に使う保険料で我が家は月4万円弱の負担を強いられている。
他の税金や年金の他にである。

麻生氏の言う
>「努力して健康を保った人には何かしてくれるとか、そういうインセンティブ(動機づけ)がないといけない」
もっともな意見だと思う。
支払い済み保険料の半額返還などうけても罰は当たらないと思っている。
逆に医療費が倍でも構わないと思う。

このコメントいいね!


206
よりぬきコメント  2008-11-27 21:07:38  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26009

麻生さんは、言葉の使い方が下手ですけど、言っている事には共感できるものが少なくないです。
マスコミも意図がわかっていながら上げ足とるような報道の仕方をするから悪い部分もあるのですが。
少なくとも、健康管理がなってなくて病気になった人の医療費を健康に気をくばってまともな管理をしてきた人に負わせるのは間違いだと思います。
まず、喫煙者とアルコール依存症、薬物や麻薬の前科がある人は、医療保障や社会保障の対象外とすべきだと思います。
次に、メタボ等の人は、自己負担率を倍にする。
不足分は、自己責任で民間の医療保険等でカバーすべき。
少なくとも、医者の梯子をして時間をつぶしているような老人の医療費を社会全体で負担するようなことを続けていたら、制度が破綻するのは時間の問題でしょう。

このコメントいいね!


146
よりぬきコメント  2008-11-28 09:23:45  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38937コメントID:26009に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-27 21:07:38 commentID:26009
| 麻生さんは、言葉の使い方が下手ですけど、言っている事には共感できるものが少なくないです。
| マスコミも意図がわかっていながら上げ足とるような報道の仕方をするから悪い部分もあるのですが。

同意します。
コメントの真の言質を理解せず、言葉尻ばかりを捉えて見当違いの批判ばかりするような仕事でごまかすマスメディアは、はっきりいって怠慢、まったく建設的でないバッシングばかり聞かされて本質に目をむけさせてもらえない国民にとってみれば、一部のマスメディアの報道の在り方は、もはや社会に対する背任行為とさえ言っても過言ではないと思います。


| 少なくとも、健康管理がなってなくて病気になった人の医療費を健康に気をくばってまともな管理をしてきた人に負わせるのは間違いだと思います。

私もこの点に関しては、不公平すぎると思ってきました。
こちらはお酒も煙草も我慢して健康に気を配ってるのに、だらしなくそれらを嗜む楽しみを享受してきた人の負担までどうしてしないといけないのか、甚だ腑に落ちません。


| まず、喫煙者とアルコール依存症、薬物や麻薬の前科がある人は、医療保障や社会保障の対象外とすべきだと思います。

たとえば、自動車保険は、事故や違反の少ない人の掛け金は減額されていきますよね。
健康保険も、年間の保険適用額が少なければ負担率が減額されるようなシステムにすれば、もう少し公平になると思います。
定期健康診断の結果が良好だったら減額、とか
遺伝的要因が強く本人の健康管理の余地が少ない疾患の場合は免除、とか
麻薬常習者は、10割負担、とか
個人の条件で、負担率が変動するようなシステムにすれば、公平な負担になると思います。

このコメントいいね!


44
2008-11-30 20:27:59  by maruko_no_chichi このコメントを通報する
ID:39114コメントID:26009に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-27 21:07:38 commentID:26009
| 麻生さんは、言葉の使い方が下手ですけど、言っている事には共感できるものが少なくないです。
| マスコミも意図がわかっていながら上げ足とるような報道の仕方をするから悪い部分もあるのですが。
| 少なくとも、健康管理がなってなくて病気になった人の医療費を健康に気をくばってまともな管理をしてきた人に負わせるのは間違いだと思います。
| まず、喫煙者とアルコール依存症、薬物や麻薬の前科がある人は、医療保障や社会保障の対象外とすべきだと思います。
| 次に、メタボ等の人は、自己負担率を倍にする。
| 不足分は、自己責任で民間の医療保険等でカバーすべき。
| 少なくとも、医者の梯子をして時間をつぶしているような老人の医療費を社会全体で負担するようなことを続けていたら、制度が破綻するのは時間の問題でしょう。


 一般の社会保障までは極論すぎるとは思いますが、納得できるお話です。
 多少のクッションは必要でしょうが、医療に関しては、このような方策を検討すべきでしょうね。
 喫煙者とアルコール依存については5割負担とかですね。
 喫煙・アルコールの両方ならば7割、薬物依存は10割負担でも良いのでは…
 これも受益者負担の原則にてらして、不都合ではないと思います。
 後期高齢者医療論議などよりも、相当有意義な結果になると思います。

このコメントいいね!


113
よりぬきコメント  2008-11-27 22:31:40  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26017

確かに,「努力して健康を保っている人」が「努力せずに不健康な人」の医療費を過大に負担しなくてはならないのは不愉快な話です。しかし,「努力しているかどうか」は個人差が大きすぎるため,努力の有無によって保険料率に差をつけることは困難です。

とりあえず,国民がコスト意識を持って健康管理に取り組むのが一番です。

皆さん,

手洗いうがいをしましょう!!
タバコはほどほどにしましょう!!
適度に運動しましょう!!
栄養バランスのとれた食事をしましょう!!

日本国民全員がこれらを全部実行すれば,医療費の増加を相当抑えられると思うのですが,いかがですか?

このコメントいいね!


92
よりぬきコメント  2008-11-27 22:57:00  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26018

私は生まれる時に呼吸してないで生まれたために軽度の神経障害を持っています。
そのため毎月「精神病院」に通っています。
発作を起こす危険性は薬を飲んでも変わらないので車の免許は取れません。

自分の状態はどうかといいますと、大学は出れましたから普通ですし、
交代勤務が出来ないだけで定時間勤務の仕事は大体出来ます(発作自体は年1回程度)。

ただ、こんな状態の私が仕事を下さいと会社を訪問しても大体は門前払いです。
この不況とリストラのために全くなくなりました。

状態は働けるだし、働きたいなのに何もしないでたらたらせざるを得ないが現実です。
このようなときにああいったことを言われると無性に腹が立つのは事実です。

何もしたくなくてたらたらしている。
何かしたいけれど、雇用してくれない。だからたらたらせざるを得ない。

この両者を全く同一に見られるとすごく困るのです。

また患者の中には生活習慣病で病気になった人もいるでしょうが
仕事の環境が苛酷で、病気になり、普通の仕事には就けないが、
ある程度の軽い作業なら就けるという人も少なからずいると思うのです。

それほどまでに医療費がかかるというのなら、何故その人たちを働かせて税金なり医療費負担をさせるように
してくれないのかと思うのです。

確かに厚生労働省ではそれなりの指導はしているようです。でも障害者雇用・高齢者雇用率
が飛躍的に伸びたとは聞きません。むしろ聞こえるのは
暗黙のうちに年齢制限してる、だとか性別による優先業務暗黙に存在する
というようにかつての常識のままに雇用をしている実態です。

確かに普通の人には当たり前に聞こえる話なのかもしれません。でもそれは
仕事をしてせめて社会に迷惑をかけたくないという意識の障害者や高齢者が全員働いている社会が実現してから言ってほしい
ということを思うのは私だけでしょうか?

このコメントいいね!


35
2008-12-02 10:27:12  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39283コメントID:26018に対する返信)

| 確かに普通の人には当たり前に聞こえる話なのかもしれません。でもそれは
| 仕事をしてせめて社会に迷惑をかけたくないという意識の障害者や高齢者が全員働いている社会が実現してから言ってほしい
| ということを思うのは私だけでしょうか?
 
それほどやる気があるのでしたら起業してみては如何でしょう。
こんな時代もチャンスと捉えれば受けられる公的融資も充実してきましたしね。

このコメントいいね!


23
2008-12-02 18:26:46  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39323コメントID:26018に対する返信)

同じ症状ではないかもしれませんが、似たような症状で持病ありです。

お気持ちは十分に理解でき、我が事のようにさえ思えます。が。。。
私の40年弱の経験で「健常者にはわからない」というのが結論です。
色々な事を助言してくれますが、ピントがずれているのです。それが健常者です。

人の気持ちはその人自身か、もしくは近い親族(親子孫)でも同居していないとなかなかわかりませんよ。

このコメントいいね!


38
2008-12-02 19:23:39  by taro_cha このコメントを通報する
ID:39352返信ID:39323に対する返信)

ヨコで申し訳ありませんが、

posted by ゲスト 2008-12-02 18:26:46 responseID:39323
| 同じ症状ではないかもしれませんが、似たような症状で持病ありです。

| お気持ちは十分に理解でき、我が事のようにさえ思えます。が。。。
| 私の40年弱の経験で「健常者にはわからない」というのが結論です。
| 色々な事を助言してくれますが、ピントがずれているのです。それが健常者です。

| 人の気持ちはその人自身か、もしくは近い親族(親子孫)でも同居していないとなかなかわかりませんよ。

仰ること(所詮健常者は障害を持つ方々のことを理解し得ない)については、確かに仰るとおりのことだと思います。
が、少なくともこのトピで出てきている麻生首相の発言は、こういう方々のことを対象にした発言ではありませんのでトピ違いだと思います。

このコメントいいね!


77
よりぬきコメント  2008-11-28 09:47:57  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26030

別に問題無いじゃないですか。支持者は怒らないし。

彼はそれ以外にも
・7万円と1万6千円の違いはアルツハイマーの人でも分かる。
・洪水が安城、岡崎だったから良かったけどここで起こったら大変よ。
・医者は社会的常識の無い人が多い。
とすばらしい発言をして謝罪しています。

全く、日本の首相にふさわしい人物です。
小沢氏より支持が高いのが分かります。
これからもガンガン発言(失言?)して欲しいです。

このコメントいいね!


35
2008-11-28 21:04:55  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38978コメントID:26030に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-28 09:47:57 commentID:26030
| 別に問題無いじゃないですか。支持者は怒らないし。

| 彼はそれ以外にも
| ・7万円と1万6千円の違いはアルツハイマーの人でも分かる。
| ・洪水が安城、岡崎だったから良かったけどここで起こったら大変よ。
| ・医者は社会的常識の無い人が多い。
| とすばらしい発言をして謝罪しています。

| 全く、日本の首相にふさわしい人物です。
同意ですね。
官房長官が、一連のことを踏まえて、「個性」だと表現しているので
「個性」は尊重しなくてはならないし、真意を理解しなければならないのは、根拠はありませんが、コメントを読むにつけ国民の義務だと思うようになりました。
ですから。その義務を果たさないと、「学級崩壊」のような日本が出来ると思います。。
モンスターペアレントのような、他人は話を作るが、決して自分の子供は話をつくらないと思い込んでいる人が出てきて、「個性」を尊重しない、義務を果たさないマスコミや国民という生徒や親、教師に非難を浴びせ、日本という学級が崩壊しますから。
「日本崩壊」を防ぐためにも麻生さんの「個性」を尊重しましょう。
「日本崩壊」を防ぐためにも麻生さんの「個性」を理解しましょう。
「日本崩壊」を防ぐためにも麻生さんの「個性」を賛美しましょう。
国民の義務を果たしましょう。

このコメントいいね!


44
2008-11-29 10:42:59  by ゲスト