1251
遅刻の罰、「駅で反省文読み上げを YouTube 公開」 これはパワハラなのか?
2008-11-26 10:21:40
by ゲスト
パワハラか!? 遅刻した社員に反省文を読ませYouTubeに公開! livedoor ニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/3913021/
> ある企業が遅刻した社員を駅にて大声で反省文を読ませ、その模様を撮影した動画を『YouTube』に堂々と公開するという大失態を犯してしまった。
> このような大失態を犯したのは『株式会社ファーストステップ』という企業。社員の3度目になる遅刻の罰として駅で反省文を読ませるという行為に及んだ。
こちらが社長さんのブログ。
貸会議室革命 FirstStep社長吉野翔太郎の奮闘記
http://www.first-kaigi.com/yoshino/
すでにご存知の方も多いと思われるが、この「遅刻罰」がネット上で話題になり、上のブログはいわゆる「炎上」状態になっている。
たしかに全世界が接続できる YouTube に公開するというのは度が過ぎていると思う。ところが、これだけネット上で騒ぎになっているのに、ブログの最新のエントリーでは、
> 遅刻の罰則でおもしろいものがあるようでしたら、募集します。
などと訂正の様子もなく、また動画もブログ記事も消されていない。
こうしてみると、社長さんはネット上で言われている「パワハラだ」「人権侵害だ」という指摘を意に介していないのだろうか。
たしかに「先日遅刻の罰則を決めた」とあるように事前に了解済みのルールであったようだし、「駅員に許可をとって」と最低限の手順は踏んでいるよう。
ならば、これは「パワハラ」と叫ぶほどのものではないのかもしれない。
私が考えさせられたのは、社長のとったこの手段が遅刻改善につながるとは思われないことももちろんだが、いちいちこんな瑣末なネット公開にユーザーが騒いだ結果、罰を受けた社員に予想以上のペナルティが及んでしまったことである。
これでは、遅刻罰と釣り合わないペナルティを与えたのは、社長と言うよりもネット社会のユーザーである我々ではなかろうか?
皆さんはこの遅刻罰をパワハラだと思われますか?
コメント〆切日:2008年12月17日 00時 チャンネル:
選者: goostaff_yossy
![]()
29
2008-12-11 08:29:39
by ゲスト
ID:40136
(コメントID:25956に対する返信)
| こんな事が「大失態」なのでしょうか?
| 民間企業なのですから、会社の宣伝のためかもしれませんし、
| 社員も嫌なら会社辞めれば良いだけでしょう?あるいは労基署に相談するとか。
| 騒ぐ意味がわかりません。
会社で不当行為されて、「それがいやならやめればいいだけの話」ですかね。つまり、会社が不当行為を停止するべきじゃなくて、社員が辞めなくちゃならんわけね。知らなかった。
「あるいは労基署に相談するとか。」ですか。労基署ってのは労基法違反という犯罪を取り締まる機関なんですが。つまり、「犯罪があった場合、被害者が警察機関に相談すればいいだけのこと」というわけか。犯罪を犯した側を非難しないわけね。
この論法はあまりにも無茶だな。
![]()
20
2008-12-15 19:40:28
by ゲスト
ID:40441
(返信ID:40136に対する返信)
| posted by ゲスト 2008-11-26 20:21:04 commentID:25956
| | こんな事が「大失態」なのでしょうか?
| | 民間企業なのですから、会社の宣伝のためかもしれませんし、
| | 社員も嫌なら会社辞めれば良いだけでしょう?あるいは労基署に相談するとか。
| | 騒ぐ意味がわかりません。
|
| 会社で不当行為されて、「それがいやならやめればいいだけの話」ですかね。つまり、会社が不当行為を停止するべきじゃなくて、社員が辞めなくちゃならんわけね。知らなかった。
|
| 「あるいは労基署に相談するとか。」ですか。労基署ってのは労基法違反という犯罪を取り締まる機関なんですが。つまり、「犯罪があった場合、被害者が警察機関に相談すればいいだけのこと」というわけか。犯罪を犯した側を非難しないわけね。
|
| この論法はあまりにも無茶だな。
|
先ずは遅刻をしなければ良いわけですが、「犯罪を犯した側を非難しないわけね」と言うことは「この会社が犯罪を犯している」との認識をお持ちなのでしょうから、労基署が取り締まらないのが、問題なのでしょうか?
![]()
20
2008-12-14 09:06:20
by ゲスト
ID:40360
(コメントID:25958に対する返信)
| でも穿った見方するとこれは宣伝だと思いますよ。
うがわなくても,宣伝でしょ。
というか宣伝としか思えない。
「宣伝だろ」って書き込もうとしたけど,
すでにそういう書き込みされてるし。。。
![]()
41
2008-11-26 21:36:35
by marineblue_504
コメントID:25964
社員の彼も若いけれど、社長も若いのでしょうね。
事前の約束もあったようだし、これくらいは許せるのではないですか?
のっぴきならない用事とかなら兎も角、ただの寝坊らしいし、それも完徹して仕事に行こうとしていたようで、社会人としての意識が希薄と言われてもしかたがないと思います。
自分たちの若い時も、会社に遅刻するという行為(寝坊して)はこの彼くらいの認識だったのかなあと、改めて考えてみました。業務に支障をきたす遅刻は恥ずべきことだということを社員に叩き込まないといけない社長も、余計な仕事が増えてたいへんですよねぇ。
自分のことでいえば、中学時代に遅刻すると、職員室前に正座をさせられ、担任が迎えに来るまで待っていなければならない日がありました。
その間、他の先生方が通りながら“お前遅刻したんか〜”と声をかけられながら、首をすくめて待っていました。
中学・高校時代には、遅刻をするなと叩き込まれていたようです。
ネットで公開され世界中に流れたとしても、実際に彼を知る人以外は、関係のないことですし、彼を知っていれば、おーおーやっちゃったかあ・・・程度でしょう。
まあこうやっていろいろな所に広められれば、見る人はだんだん多くなるでしょうが。
![]()
50
よりぬきコメント
2008-11-26 21:51:44
by ゲスト
コメントID:25969
流れた情報は永久に消せないのです。
全くもって思慮の欠けた行為です。この社長は行き過ぎだと思います。
事前に伝えたルールとしての事なら駅前の行為だけで良かったのではないでしょうか。
私は立場を利用したパワーハラスメントに当たると思います。
ユーザーの責任の件は、何が言いたいのか意味がわかりません。
見たくないなら見なければ良いのであって、それに罪悪感を感じる必要があるのでしょうか?
ネットは情報ツールです。取捨選択は個人に委ねられています。
何かに反省したいのであればネットから遠ざかるべきかと思います。
今回の件は、結果を予測し煽っている社長の確信犯的行為の何者でもないでしょう。
![]()
41
2008-11-26 21:56:56
by kiyo1800
コメントID:25973
パワハラなのは言うまでもないですがそれ以前に公共の福祉に反する行為という印象です。
もう少し静かに暮らせる世の中にならないもんかな・・・
![]()
29
2008-11-26 22:05:10
by ゲスト
コメントID:25975
この社員さんは不満を訴えたのですか?
いじめやハラスメント系の問題って本人の感じ方次第なのだから本人さえ良ければ
問題ですらないとおもいますし、だからこそ社長も意に介していないのではないでしょうか。
>私が考えさせられたのは、社長のとったこの手段が遅刻改善につながるとは思われないことももちろんだが、いちいちこんな瑣末なネット公開にユーザーが騒いだ結果、
>罰を受けた社員に予想以上のペナルティが及んでしまったことである。
>
>これでは、遅刻罰と釣り合わないペナルティを与えたのは、社長と言うよりもネット社会のユーザーである我々ではなかろうか?
ニュース畑で取りあげること自体が問題ってこと? 矛盾してません?
![]()
29
2008-11-27 12:06:52
by ゲスト
コメントID:25991
社長のワンマンぶりで切り盛りするような規模の会社に勤めたなら、ありえない話でなし。
我慢して、その会社で働き続けることも。
嫌気がだして、罰ゲームを受ける前に会社を辞める決意をすることも。
一人前の大人である以上、自分の判断で選べる範囲でしょう。
そもそも、こんな罰を設ける会社がイヤかどうか以前に、一人前の大人なら、こんな罰を受けずに
済むように遅刻なんてしなければ良いだけだったわけですから。
初犯でいきなり・・・と言う話でないのであれば、周囲が騒ぐような話じゃないでしょう。
![]()
29
2008-11-27 12:18:47
by s_tate
コメントID:25993
クビにされたら再就職が難しいような年齢の人に対する罰ならまだしも、
この程度のことをパワハラかと騒ぐことのほうが問題なのでは?
真剣にハラスメントに悩んでいる人に対して失礼だと思いますよ。
炎上して、閉鎖された(?)ことで、
「声を上げれば、応援してくれる人はたくさんいる」
ということに気付いてもらえれば、結果オーライかもしれませんが。
このネタを取り上げるなら、
「社員の遅刻を減らすための対策で、良い案はないか?」
というテーマにすべきでしょう。
![]()
20
2008-11-27 20:50:55
by ゲスト
ID:38917
(コメントID:26001に対する返信)
| 経営陣が馬鹿やって会社潰したら勿論公開処刑ですよね?
最初に、そう言う契約を交わしていれば
可能なんじゃないですか?
そう言う約束だったなら、それも仕方なしかなと。
まあ生命に関わるような契約がどこまで通用するのか私には分かりませんが・・・
それとも、貴方の言う「公開処刑」は
先の遅刻魔のような「さらし者」にする。と言う意味合いなのでしょうか?
![]()
38
2008-11-27 20:30:32
by ゲスト
コメントID:26003
なんで自社の罰則に他人を巻き込んでいるんですか。
「他人の反省文なんぞ聞きたくない」というコメントもありましたが私も同意です。
いくら駅の許可を取ったからと言って公共の場で反省文を読ませる罰則なんてありえない。
今回の当事者間では納得していても、社内の他の人間が共感しているかなんてわからないし(少なくとも私が社員なら退職も考える)、何よりただ駅構内を歩いていた人が全員が人の反省文を読み上げるのを聞きたいなんて思わんでしょう。
やるなら自社の講堂や会議室でやればいいし、一般的に遅刻には減給か有給削減でしょう。
それで充分じゃないですか。
餓鬼の苛めレベルを公共の場でさらして何が楽しいんだか。
で、極め付けがネットへその映像をアップ?
自社の恥(遅刻した当人じゃないですよ、やった行為に対して)を全世界で見れる場所に貼り付けて何をしたいんでしょうか。
悪いですが理解できません。
いかに有用な企業であっても、私は近づきたくないですね。
あと、投稿主さんの
|私が考えさせられたのは、社長のとったこの手段が遅刻改善につながるとは思われないことももちろんだが、
|(略)これでは、遅刻罰と釣り合わないペナルティを与えたのは、社長と言うよりもネット社会のユーザーである我々ではなかろうか?
これは見当違いだと思います。
ネットは双方向性なのですから、映像をアップすれば反応があるのは当然ですし、その結果がブログの炎上やらを生み出しても映像を投稿した当事者の責任でしょう。
嫌ならアップしなければいい。
投稿主さんが言っていることは「放火で家が全焼した時に消防士に向かって『お前らがうまく消火しなかったからだ』と責める」のと同じことです。
一番悪いのは放火犯です。
![]()
20
2008-11-27 21:14:44
by ゲスト
コメントID:26011
出社時間を守れない社員って、社員として大丈夫なんでしょうか?
たるみすぎでは?
そもそも、三回目ってどこを基準として「三回目」なんでしょう?
それによっても、これがどのくらい過度な罰だったのかが異なると思うのですが・・・
例えば、これが「入社してから通算で『三回』」だったら、ちょっと厳しめかな?とも
思いますが、もし「今月になってから数えて『三回』」だったら、これは
遅刻しすぎでしょう。社員としての意識があるのか?と思ってしまいます。
まあ、ネット配信までする必要は無かったかなと私も思います。
人権侵害どうこうと言う以前に、別にネット公開する事に「罰」としての
有意義さを感じられないからです。
反省を促したいなら、もっと別の方法がいくらでもありそうな気がします。
でも、最初からそう言う風な社内の「決まり事」を認識していたのですよね?
その上で、あえてそれを破った。妥当だったかどうかは分からないですが
少なくとも社員に同情はできないです。
それに、ここで言う「遅刻」ってどのくらいの遅刻を指すのでしょう?
私の認識では、出社すべき時刻を大幅に遅れる。と言うイメージなのですが・・・
もちろん、何らかの事情があっての遅刻はこの「三回」には含まれないのですよね?
そう言う風に考えると、やっぱり「三回遅刻する前に、もうちょっと気を付けようよ〜」と
思ってしまうのは、私だけではないと思うのですが・・・
元記事を見に行っても、何一つ詳しい事情が書いてないので、これ以上突っ込んだコメントは
できません。もしかしたら私が思っているような事態ではなかった可能性もありますが。。。
![]()
32
2008-11-28 09:39:46
by ゲスト
コメントID:26024
笑ってしまいました。この記事を投稿したあなたがそれを言いますか?
私はあなたの記事で始めてこのニュースを知ったんですよ?
で、幸い、彼は私の知人ではありませんでした。
が、
もしも、私や、私の友人が「遅刻」くらいの理由で、ネット上に反省文付きの動画をアップさせられたとしたら、
私は社長を訴えるように行動するでしょう。
だって、「遅刻」だよ?単なる遅刻。
社会人でも、やったことない人いないんじゃないの?私が変なのかなぁ??
新人の頃は朝まで飲んで、次の日遅刻なんて何回かやりましたよ。
なぜ、ここまでする必要があるんだよ?って思いません?
どういう判断基準で、遅刻の罰則が「よし、ネットに反省文アップするぞ!」になるんだよ?
ぜひ、社長には論理的にその結論に至った脳内の経緯を示して欲しい。
勿論ね、遅刻をした彼も悪い。何回か遅刻が続いて社長をいら立たせたのでしょう。
でもさ、彼の遅刻が酷くて、何十回言っても反省の色もないなら、「うちではお前は扱えない」と言って辞めてもらえばすむ話じゃん?正当な判断かは、労働基準監督所が判断するよ。
何というか・・、よく社内事情なんて知らないけど、
社長独裁による「イジメ」みたいな印象を受けるんだよなぁ。
あとね、「他の社員に対する見せしめ」でやったんじゃないのか?とも思っている。
社員は「動画アップの刑」を恐れるから、真面目に働くだろ?と思ってしたんじゃないのか?と。
だとしたら、それは不当な扱い過ぎる。社長の政治力発揮の目的で、他の社員の遅刻に対する対応と差別したとしたらパワハラにあたると思う。
まあ、パワハラではないとしても、今後、社員に対する影響力を発揮し続けれるか?は怪しいと思いますけどね。
![]()
26
2008-12-03 08:22:34
by ゲスト
ID:39364
(コメントID:26074に対する返信)
そう思いますね。
社内の規定で遅刻の罰則があるにしても、社内のことを外部に晒すような
非常識な会社は相手からも信用されませんよ。
普通に会社勤めしてれば、こんな馬鹿な会社は相手にしたくないし、しません。
![]()
23
2008-12-11 18:48:02
by ゲスト
コメントID:26658
みなさんのおっしゃる通り関係ない人に迷惑をかけているわけです。
(2)それをネットで公開している。
この人を特定できる人が何人いるかが問題なのではありません。
人の顔は立派な個人情報と考えます。個人情報は軽々しく
公開していいものでないにも関わらず、その認識が全くないことが
大問題です。今の社会に生きる一人の大人として、この社長は失格と
言わざるを得ません。
(3)具体的効果が疑問です。
懲罰の目的は、この社員に遅刻と言う反社会的な行動を繰り返させない
ことである筈です。駅前で強制的に書かせた反省文を強制的に読ませ、
問答無用でネット上に公開してさらし者にして、この社員が変わるの
でしょうか?
根本的に「ルーズな人」はいるものです。そんな人材を、あなたが
採用したのです。あなたが何十回でも何百回でも言ってきかせる
べきです。
3つの理由で、私はこの愚かな行為を否定します。
![]()
20
2008-12-13 09:22:01
by kaotan_rika
コメントID:26747
自分自身以外の影響(電車の事故など)や急病などの理由ではない限り、ビジネスマンとして失格です。
遅刻しないために自分が早めの準備と行動をすればいいだけであり、自己管理ができないダメ人間で
あることを証明しているようなものです。ここの社長が本当に言いたいのは、
そういうことじゃないでしょうか。この社員は、その後どのような状況になったかはわからないけど、
この時期にクビにならず、この罰で済んだだけであるならばマシでしょう。
自分が社長なら即クビです。こんな社員使えませんし、どこの会社行ってもダメでしょう。
自分が遅刻を一度もしたことはないとは言いませんが、少なくとも約束の時間に遅れないようにする
努力はしていると思っています。




by ゲスト
社長も遅刻したら駅で大声で反省文をよんで、ようつべで流すのだろうか?80 よりぬきコメント 2008-11-26 20:02:33
コメントID:25950
ほかの会社も駅で反省文を読み始めたら、迷惑ですね。
鬱になるひとが続出しそうです。
朝会社に行こうとホームに出たら、並んで反省文よんでたり…。
ビジュアル的にはシュールで面白いけど、
朝から人の反省文なんて聞きたくない。