ニュース畑


1035
「善意」あるも「知識」がなく起きた国際支援の悲劇、これは起こるべくして起こったのでしょうか?
2008-11-26 10:25:10  by ゲスト

1ヶ月ほど前に NHK で「善意の井戸で悲劇が起きた」という番組が放送されておりました。
要約すれば、カンボジアで日本を含めた諸外国の NGO が「善意」で井戸を掘る活動をしていたところ、その井戸の水を飲んだ人々にヒ素中毒が続出し、死者まで出ているというものです。

問題なのは、もちろん一部とはいえ、国際支援が知識も経験もないままに行われているという実態です。

クローズアップ現代 放送記録
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2008/0810-5.html
> 10月28日(火)放送 善意の井戸で悲劇が起きた

> 政情の安定化にともなって各国のNGOが次々と入るカンボジア。短時間で安価にできる井戸掘りが人気で、アンコールワット観光に井戸の寄贈を組み合わせたパッケージツアーも登場。しかし、これらの井戸は、水質検査もされないケースがほとんどだ。

このカンボジアでヒ素が検出された井戸のなかには、日本のテレビ局のキャンペーンによって作られたものもあるらしく、真偽ははっきりしませんが、

「日本の寄付」井戸からも毒物 善意なら何をしてもいいのか J-CAST
http://www.j-cast.com/tv/2008/10/29029470.html
> カンボジア政府の調査では、国内1万7000の井戸のおよそ半数から基準を超えるヒ素を検出。谷准教授がある井戸を実際に調べてみると、WHO基準の 280倍という高濃度のヒ素が検出された。なお、政府によって使用中止にされた井戸には、日本のテレビ局が大々的なキャンペーンで集めた寄付で掘った井戸も含まれるそうだ。

とのことです。
ここ数日で、この点がネットの一部で話題になっていました。端的に言うと、キャンペーンを行った番組に責任はないのか、ということです。

NHK の番組でも、井戸掘りがツアー旅行に組みこまれているなどの現状を指摘していましたが、どこか国際協力を美談として消費する風潮が私たちの社会に根づいてしまっているのではないでしょうか。

かつて私が大学で文化人類学の授業を受けていたときに、国際協力についての議論になったことがあります。「善意」の必要性を述べた人に対して、「こちらが善意と思っていても、向こうにとっては善意にならない場合がある」という反論が出たことを印象的に覚えています。

しかし、「善意」がなければ国際支援は始まりません。上記のような悲劇を引き起こした「善意」も、もしかしたら必要悪なのでしょうか?

この「善意」を皆さんはどうように考えますか?

コメント〆切日:2008年12月17日 00時 チャンネル: 1ch大事な話   5ch気になる話   キーワード:国際  国際支援  NGO 
選者: goostaff_yossy

コメントの受付は締め切りました
このニュースをあとで読む
登録ユーザ 0

ソーシャルブックマークに追加: gooブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに追加 はてなブックマークに追加 Buzzurlに追加 livedoorクリップに追加 FC2ブックマークに追加 newsingに追加 イザ!に追加 deliciousに追加
コメント数:19  |  投稿順 / 新着順  |  50件ずつ表示 / 全件表示 / よりぬきのみ
=過去3時間以内に掲載されたコメント・返信


110
よりぬきコメント  2008-11-26 11:45:45  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25947

水質検査もせずに井戸を掘った???

意味が分かりません。

善意以前の問題です。最低限の常識はわきまえて欲しい。

このコメントいいね!


107
よりぬきコメント  2008-11-26 11:45:59  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25948

責任はあるでしょう。
飲んだらしぬような井戸を作って、人が死んでるんだから。
善意とかなんとか難しい観念論以前に、単に飲んでくださいと
井戸を渡すまえに水質調査をすればいいだけの話では?

このコメントいいね!


62
よりぬきコメント  2008-11-26 11:46:38  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25949

困っている人を支援しようとするのはとてもいい事だと思いますが、日本政府の行う大規模な支援もありますが、最近のテレビでは、番組のねた作りのために行う支援が多いいのではないでしょうか。一方日本国内に目を向けると、いろんな募金活動も盛んで結構国内で役に立っているにもかかわらず、テレビ的な判断では「ビジュアル」にならないのか、取り上げようとしません。今回政府では、生活支援金を全国民に支給しようとしているのに、カンボジアも大変でしょうが、ビジュアルにはならなくても、日本人はもっと日本人のために「寄付」を行う習慣を政府、マスコミ一体でキャンペ-ンでもはって、必要な税制を見直すなど、虚像ではなく、感情ではなく、実態のあるものを着実に進めていくことが求められているのではないでしょうか。テレビの作為ある企画にだまされないためにも。

このコメントいいね!


23
2008-11-26 21:14:42  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38829コメントID:25949に対する返信)

 | テレビの作為ある企画にだまされないためにも。

 作為ある企画。あの番組でしょうか?

 物にはそれに応じた価値というものがあります。素人の自分が書いた絵を誰かが1億円出して買ってくれたとする。もちろん自分の絵にそんな価値はない。価値の無いものでお金を受け取りその絵を描くのに20年かかったと言い張りその間の経費を税務署に計上しようとしても認めてもらえない。価値の無いものに対する架空の取引とみなされます。

 税務署に高価な絵と認めさせるには○○展に入賞とかして公な評価が必要になります。つまり 価 値がそこで 創 りだされる訳です。

 公の場で入札されることなども認定要件の一つになりえます。テレビでのオークションもこれにあたります。

 晴れてその人の絵にはそれだけの価値があると認められた訳ですから、あとは組織の力でいい商売ができる。
 実際の価値のある絵の中に、明らかにおかしな絵が極端に高い値段が付いているなと感じたら、そうかコレことかと気づくでしょう。

このコメントいいね!


53
よりぬきコメント  2008-11-26 21:50:37  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38845コメントID:25949に対する返信)

| 困っている人を支援しようとするのはとてもいい事だと思いますが(略)最近のテレビでは、番組のねた作りのために行う支援が多いいのではないでしょうか。

例えTVの企画でも実際に支援が行われるなら現地にとっては喜ばしいことだと思うのですが。
学校、井戸、図書館、簡易医療施設、様々な企画を見ました。確かに演出や取り上げ方に「あざとい」と感じることは多々ありますが、同じ番組予算なら芸のない芸能人集めてワイワイやるより支援活動に使ったほうがお金が生きると思います。

安易で単発的な救援活動は現地の混乱を招いたり自立の妨げになるという主張も理解できますし、「TVの一企画に過ぎないボランティアに長期的な計画が期待できるのか?」「持続性のない支援に意味があるのか?」という視点も判らないではありません。
しかし、TVのネタだから有意義でないような書き方をされると「そうかな?」と疑問に思います。

このコメントいいね!


38
2008-11-27 16:58:46  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38902コメントID:25949に対する返信)

| いろんな募金活動も盛んで結構国内で役に立っているにもかかわらず、日本人はもっと日本人のために「寄付」を行う習慣を政府、マスコミ一体でキャンペ-ンでもはって、

 募金活動と一口に言ってもピンきりで、募金活動と言いながら別の団体の資金源になってたりすることもあるので、安易に募金をするのも考え物だと思います。どう使われるか、確認するのも大切なのでは。

|必要な税制を見直すなど

 国や地方公共団体・社会福祉法人などに寄付をした場合には、確定申告の時に寄付金控除が受けられます。

このコメントいいね!


38
2008-11-26 20:19:52  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25955

キャンペーンを行った番組自体やテレビ局に責任を追及するのは不当だと思います。
番組スタッフは科学者ではなく、水質汚染に関しての知識も乏しいのが普通ですから、番組製作の過程に水質調査まで要求するのは酷です。
そのようなことは井戸掘りを計画したNGO側が専門家に依頼するなどして事前にクリアしておくべきことだったはずです。
少なくとも、砒素中毒について重大な責任があるのは、十分な水質調査をせずに井戸を掘ったNGOサイドだと思いますが?

このコメントいいね!


56
よりぬきコメント  2008-11-26 20:21:59  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25957

責任はあると思います。
井戸の水を定期的に水質調査するのはあたりまえです。
そもそも最初に掘ってから水質調査もしてないでしょう。
善意の押し売りやめましょう。

このコメントいいね!


50
よりぬきコメント  2008-11-26 21:48:49  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25966

相手の立場を考えていないからこんなことになるのでは?例えば井戸水を飲もうとする場合、まずこの井戸水をが安全かどうか考えますよね?

このコメントいいね!


83
よりぬきコメント  2008-11-26 21:53:06  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25970

NHKの番組を見ていないので、番組の意図する処がわかりませんが、水質の検査は日本と同じようにする事は当然の常識であり、もしそれが行われていないのなら、テレビ局の企画で掘った井戸である事が事実ならテレビ局の責任は当然問われるべきです。
国際交流や支援は一過性のものではなく、持続していく事が肝要です。
青年海外協力隊等多くの方々・団体が、永年にわたり現地での地道な活動を通じて日本の評価・信用を高めている事に対しても申し訳ない事ですから、事実関係をはっきりさせるべきと思いますが。

このコメントいいね!


23
2008-11-26 22:03:55  by kiyo1800 このコメントを通報する
コメントID:25974

 やはり紛争地域とかでは難しいのかなとも感じます。まじめに調査する気があってもお上が「戦争はじまるからお前ら出て行け」って言ってくるケースって相当多そうにも感じますし。凄く良いことをやっていても国益という点ではジャマと捉えられることはやはり多そうだからあの手この手で足を引っ張られてるのかもしれませんね。(そもそも国がやれよって批判を持たれてしまうこと自体が国としては嫌でしょうし)
 そういうところで振り回されてるとしたら本当に被害者になんといって良いか・・・まあ一方で酷いNGOもやはり存在するのだろうなとも思いますが。

このコメントいいね!


41
2008-11-26 22:05:41  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25976

結局やろうとしてる「善意」は、「偽善」だったと言う良い例や無いでしょうか。
普通水を供給しようと思うなら、(しかも井戸なんか余計に)その水の素性が気になるでしょう、ソレを調べもせず、掘ってやったぜありがたく飲みやがれといわんばかりのやり方ですよな。

まー、しょうもない小金持ちのすることなんてこんなもんだと思いますわ、なさけない。

このコメントいいね!


38
2008-11-26 22:08:07  by katigarasu9441 このコメントを通報する
コメントID:25979

最後まできちんと始末をつけるものが善意でないでしょうか?

マスコミを利用して、あたかも善意のようにすることが善意でしょうか?

善意の押しつけは善意ではありません。

国際支援という名の善意は・・・・・

このコメントいいね!


41
2008-11-26 22:08:57  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25981

過失致死、過失傷害ですね。
罪は償わないといけません。
海外逃亡して後は知らないでは済まされません。

このコメントいいね!


47
2008-11-27 10:30:31  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25983

例えきっかけが何であれ、行動への善意については認めたいです。悪意あっての行動ではないのですから。

しかし本当に善意から出た行動ならば、起きてしまった「過ち」からも目を逸らさず支援すべきです。確かに「善意」でしたことが相手にとって不幸を呼ぶ結果になったのはショックだと思います。でも大事なことは「感謝されるかどうか」だけではないハズです。過ちに気付いたのなら、何が悪かったのかを考えてこれから正していくしかない。

これをきっかけに、現地に住む人も知識を身につけるきっかけになればいいのではないかと思っています。これは日本人やNGOだけに限らず、現地に住む人達の問題でもあるのですから。
最終的に必要なのは、そこに住む人達が自分達で井戸を掘り、自分達で検査をしていくことではないでしょうか?(他国の誰かにしてもらうのではなく)

今回の件は、誰の責任かを追及するだけで終わらせず、支援する側もされる側も一緒に学んで行って欲しいと感じます。

このコメントいいね!


23
2008-11-27 10:38:13  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25987

基本的にはNGOが責任を持って現地と支援者の間にたたなくてはなりません。
1.信頼できる現地側の協力者をみつけること
2.現地の求めているものを理解すること
3.解決方法を話し合うこと
4.長期的な計画になっていること

最初から全部うまくいくわけないし、問題が発生したときにそれをいかに乗り越えるかでその事業の価値が定まってくるものだと思います。
問題が起こったときそこでやめることはひとつの選択肢としてありますが、別の形で最終的な目標を達成することもできるでしょう。

「善意」の中から「欲」をなるべく消すことが必要なのでしょう。

認定特定非営利活動法人 緑の地球ネットワーク
http://homepage3.nifty.com/gentree/
17年続いている活動だそうです。面白い話・参考になる話もあると思います。

このコメントいいね!


41
2008-11-27 10:38:54  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25988

善意が背景にあろうと結果責任は問われなければなりません。
必要悪と言って「諦めを前提」にしていけません。
相手が海外のボランティアだろうが関係なく、被害者救済が最優先です。

日本の四大公害病にしても公害を広めてやろうと思っていたわけではありません。(責任認知のタイミングなどの議論はあるでしょうが)
それでも責任を取るのが常識で、それは多くの日本人が共有している経験です。

このコメントいいね!


35
2008-11-27 11:52:42  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25989

飲んだら死ぬような水を供給する国際協力など国際協力の名を借りた殺人でしかない。
無関心より質が悪い。いい人を装った殺人者である。


現地の人たちには水が必要なのは理解できる。
しかし必要なのはヒ素に毒された水ではない。

善意であっても実際に中毒者が発生し死者も出ている責任はその設置者にあるだろう。
親切のつもりでお節介をやきその結果人を殺めた場合でもその償いは必要である。

日本であっても外国であってもそれぞれの国の法で裁きを受けるのは当然の事であろう。

関係者は速やかに当事国の裁判をうけ、必要な償いをしたうえで日常生活に戻るべきではないだろうか。
善意のつもりのマスターベーションがその国の人々の生命を脅かしているのだから償わなければいけない。
償いを済ませずに何事もなかったかのように社会に溶け込むことを許すべきではない。

このコメントいいね!


26
2008-11-30 20:24:25  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26111

「井戸掘る人びと(10)」
http://maruyakism.blog43.fc2.com/blog-entry-36.html

順番に読んでいくとわかるのですが、あの番組には確かに奇妙なところがあります。

皮膚がただれたり、死んだりしたカンボジア人は、あのNGOが掘った井戸の水を
飲んだわけではないのです。

紹介したブログはカンボジアのひ素汚染についてくわしく調べていて、
一読の価値ありです。

このコメントいいね!



ニュース畑の記事を検索する
ニュース畑
   書店倒産が増えた原因は「悪質、...
   地方自治体、退職金の支払い見込...
   政府与党の諮問会議委員の関連企...
   ガソリン税はどう使われるべきか...
   株券電子化で「タンス株」70-...
   「刑務所に入れずに社会奉仕」 ...
   「与党も野党案を飲む度量を」 ...
   タクシー自衛「助けて」と表示な...
   死傷者続出…イスラエルによるガ...
   若者世代の税金負担は「老人世代...
   選考基準が不明瞭な「国民栄誉賞...
   日産ゴーン社長「欧州並みの政府...
   「ストーカー加害者」に仕立てら...
   「迅速な捜査」と「遺族の感情」...
   紅白歌合戦でも「民放頼み」のN...
   M-1は本気でお笑い芸人を育て...
   アニメ「ドラえもん」30年…の...
   マクドナルドがサクラで行列を演...
   20代は「忘年会の一発芸」が嫌...
   ミスコン危機の理由は「女性蔑視...
   「サンタは存在しない」で小学校...
   書店倒産が増えた原因は「悪質、...
   株券電子化で「タンス株」70-...
    日本の食料自給は本当に「危機...
   ニコニコ動画の「世論調査」結果...
   「広告税の導入」について、みな...
   企業のリストラに動く地方自治体...
   「Google世代」は暗記より...
   地方自治体、退職金の支払い見込...
   「麻生首相、書き初めで筆滑る」...
   M-1は本気でお笑い芸人を育て...
   「刑務所に入れずに社会奉仕」 ...
   アニメ「ドラえもん」30年…の...
   「与党も野党案を飲む度量を」 ...
   「成田-羽田にリニア」それって...
注目のトップニュース
ドコモ純増、MNP導入後初めて
トヨタ社長、創業家に大政奉還
グーグル巧妙、個人情報を利益に
森伊蔵に魔王、幻の焼酎13本公売
ヴェルディ愛で戦力外から再契約
安達祐実さんと井戸田潤さん離婚
「美姫&真央」がリンク名称に?
gooランキング
おすすめコンテンツ
goo旅行
国内旅行のクチコミ情報をチェック
goo住宅・不動産
気になるあの路線・駅の家賃相場は
goo天気
生まれた日の天気・気温を見てみよう
goo自動車&バイク
新車ニュース&コンパニオン画像
gooダイエット
痩せる方法100種類
goo求人&転職
起業家インタビュー好評連載中
goo進学&資格
三日坊主も安心!まずは体験講座
gooヘルスケア
家庭の医学 病気検索
gooのお知らせ
温泉宿特集goo旅行格安、料理自慢…厳選した温泉宿&ツアーをご紹介
がんばれ受験生goo進学&資格がんばれ受験生!センター試験を控える受験生のための情報が満載