ニュース畑


1657
中日選手のWBC辞退批判に「野球界は一枚岩じゃない」 落合監督のオレ流発言、 皆さんはどう思われますか?
2008-11-25 12:23:06  by ゲスト

連覇を目指すWBC日本代表のリストアップ済みの第1次候補48人のうち、岩瀬、森野、朝尾、高橋の中日勢が全員辞退し、最強ジャパンをという日本球界の足並みを乱すと批判されている問題について、中日落合博光監督が反論しました。

「辞退は選手の意思」オレ流反論50分間(スポーツニッポン)
http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/sports/kfuln200811230...[html]
> 「選手は一個人事業主だし生活権もある。行きたくないヤツを無理に行かせて、ケガしたら責任を取れない。出たいヤツは出ればいい。辞退?選手の意思を尊重しただけ。現場も球団フロントもタッチしていない。組織どうこうがあるなら五輪に5人も出してない」

正論です。
中日の選手には辞退してもらって結果、良かったと思います。

代表として WBC でプレーすることは、通常のペナントレース以上に選手に相当の負担を強います。
それを理解したうえで、代表選出を名誉と思い、意気に感じてチームに参加する選手でなければ、逆にチームの士気を下げます。
巨人の小笠原や阿部のように現在故障を抱えていても、WBC までに間に合わせるとしている選手にこそ日の丸は似合うはずです。

この会見で私が問題にしたいのは中日の5選手(追加で打診された和田も含む)の辞退ではありません。
落合監督のオレ流ぶりです。

> さらに、メジャー選手の辞退、五輪終了後に代表引退を示唆した巨人・上原、ヤクルト・宮本らが何の言及もされないことに「一部の人間に配慮している」 とした上で「野球界は一枚岩じゃない。争っているんだから」とした。

これは許せない発言だと思います。
一枚岩となって低迷する野球人気を盛り上げ、北京惨敗の悪夢を払拭する機会が今度の WBC じゃないですか。

確かに、川上の故障、岩瀬の不調など今年の北京オリンピックで一番割りを食ったのは中日でしょう。
しかし、同じようにソフトバンクは川崎の骨折、杉内の疲労、阪神は新井の疲労骨折の悪化など、犠牲を強いられましたが WBC を前に一枚岩になろうと協力姿勢を打ち出しています。

前回の WBC では、大事な開幕前に王監督がチームを離れたソフトバンクも大きなマイナスとなりましたし、今大会の巨人だって原監督の他に2人のコーチが WBC に参加し、マイナスが予想されています。
そういうチームや関係者に対して、「一枚岩じゃない」「争っている」では、オレだけ良ければいいのかよといいたくなります。

「野球界は一枚岩じゃない。争っているんだから」という落合監督の発言、
皆さんはどう思われますか?


<参考リンク>
落合監督「国内だけバッシングおかしい」(スポーツニッポン)
http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/sports/npb/kfuln20081...[html]

原WBC非常事態、中日全選手が辞退(日刊スポーツ)
http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/sports/p-bb-tp0-081122-...[html]
コメント〆切日:2008年12月16日 00時 チャンネル: 2ch心が動く話   5ch気になる話   キーワード:スポーツ  野球  WBC 
選者: goostaff_yossy

コメントの受付は締め切りました
このニュースをあとで読む
登録ユーザ 0

ソーシャルブックマークに追加: gooブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに追加 はてなブックマークに追加 Buzzurlに追加 livedoorクリップに追加 FC2ブックマークに追加 newsingに追加 イザ!に追加 deliciousに追加
コメント数:45  |  投稿順 / 新着順  |  50件ずつ表示 / 全件表示 / よりぬきのみ
=過去3時間以内に掲載されたコメント・返信


86
よりぬきコメント  2008-11-25 16:34:33  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25896

|「野球界は一枚岩じゃない。争っているんだから」という落合監督の発言、
| 皆さんはどう思われますか?

正論でしょう

WBCは、ボランティア活動の一種でしょう
選手たちは、これに参加することを条件に球団と契約を交わしているわけではなく
怪我をすれば自己負担です
勝てば名誉がついてくるかも知れませんが、負ければぼろくそに言われる
割に合わないボランティア活動でしょう

選手個人が選択する余地を与えるのは当然です

このコメントいいね!


38
2008-11-25 21:15:03  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38727コメントID:25896に対する返信)

| WBCは、ボランティア活動の一種でしょう
| 選手たちは、これに参加することを条件に球団と契約を交わしているわけではなく
| 怪我をすれば自己負担です
| 勝てば名誉がついてくるかも知れませんが、負ければぼろくそに言われる
| 割に合わないボランティア活動でしょう

 ここが一枚岩でないと言う落合監督の言いたいところだと思います。

 選手によっては個人的にスポンサーが付いている人も少なくない。相撲界でいえばタニマチ的な人々を抱えている選手がいる。
 そのような選手は五輪やWBCで結果を出せばチームにでは無く個人に金が流れる。
 最近CMでよく見る大リーガーのあの選手も積極的な理由は名誉の為だけ。なんて考えるのはあまりにもスイート。


 興業元で働いている選手には見返りもあるだろうが、他球団の選手はくたびれ儲けの体力失いではやってられない。
 不公平に思う選手がいても仕方ないですね。一部の人気選手だけで勝利を勝ち取った訳ではないのですから。
 プロである以上ボランティアなんて事はあり得ない。

このコメントいいね!


35
2008-11-26 10:17:48  by marineblue_504 このコメントを通報する
ID:38804返信ID:38727に対する返信)

|  選手によっては個人的にスポンサーが付いている人も少なくない。相撲界でいえばタニマチ的な人々を抱えている選手がいる。
|  そのような選手は五輪やWBCで結果を出せばチームにでは無く個人に金が流れる。
|  最近CMでよく見る大リーガーのあの選手も積極的な理由は名誉の為だけ。なんて考えるのはあまりにもスイート。


|  興業元で働いている選手には見返りもあるだろうが、他球団の選手はくたびれ儲けの体力失いではやってられない。
|  不公平に思う選手がいても仕方ないですね。一部の人気選手だけで勝利を勝ち取った訳ではないのですから。
|  プロである以上ボランティアなんて事はあり得ない。

選手個人には、選ばれることに名誉を感じる人感じない人、お金が絡む人絡まない人、体力・体調維持に自信のある人ない人、自分の憧れる選手と同じチームで野球が出来ることを喜ぶ人、いろいろな立場の人がいるのは当然で、納得のいく結論を出してもらいたい。
ただ、どんな立場であっても、ネガティヴな考え方をする選手は、短期決戦には向かないと思う。

短い期間・難しい時期だからこそ、ポジティヴな考え・行動の出来る選手に集まってもらい、熱い戦いをやって欲しいと思っています。

野球にはあまり詳しくはないけれど、前回、何事にも一生懸命の川崎選手は印象に残ってますし、彼も何かを得たなぁと感じました。
まったくの素人考えですが、あんなにぶくぶくの腹の出た選手でも務まる選手のいる野球、そんなに調整が難しいものなのでしょうか?あ?そういう選手はえらばれないのかな?

このコメントいいね!


32
2008-11-25 16:34:43  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25897

こじれるならルール化すればいいのに。
代表監督はシリーズ優勝したチーム監督にするとか、
監督が指名したら、何人までは拒否せずに参加させなければならないとか。

このコメントいいね!


20
2008-11-27 10:29:58  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38868コメントID:25897に対する返信)

| こじれるならルール化すればいいのに。

選手の意思とチームの方針が違ってくると更にややこしくなる。
サッカーの大久保選手みたいにならないように
オールスターやアジアシリーズ、WBCの強制力や罰則を
早急に決めたほうがよい。

このコメントいいね!


20
2008-11-29 09:36:32  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39006コメントID:25897に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-25 16:34:43 commentID:25897
| こじれるならルール化すればいいのに。
| 代表監督はシリーズ優勝したチーム監督にするとか、
| 監督が指名したら、何人までは拒否せずに参加させなければならないとか。


ルールを作るとナベツネが介入できなくなるじゃん。

このコメントいいね!


20
2008-11-29 20:32:20  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39035返信ID:39006に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-29 09:36:32 responseID:39006
| posted by ゲスト 2008-11-25 16:34:43 commentID:25897
| | こじれるならルール化すればいいのに。
| | 代表監督はシリーズ優勝したチーム監督にするとか、
| | 監督が指名したら、何人までは拒否せずに参加させなければならないとか。
| | 

| ルールを作るとナベツネが介入できなくなるじゃん。

それは困りますね。
ルールなしの方がいいですね。

このコメントいいね!


59
よりぬきコメント  2008-11-25 16:35:43  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25898

大事な主力選手を政治屋監督に壊されてリーグ優勝を潰されたも同然、協力拒否は当たり前、今度の監督も使い捨て監督じゃね、指導するボンクラコミッショナーにやんわりと抵抗は当たり前だと思うよ、代表監督選びもまずかったね、野球ファンは変なしこりで段々楽しめなくなってきたね、アメリカ野球は細かな事情が判らない性か面白い、レイズがヤンキースやレッドソックスを下すなんて痛快だものね、日本人はどんどんアメリカに行けばもっと面白くなる、来シーズンも大リーグ中継楽しみだね、野球もJリーグから学んではらはらゲームをして下さい

このコメントいいね!


53
よりぬきコメント  2008-11-25 20:26:01  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25904

星野さんにあんな使われかたして、結果ボロボロで、散々叩かれまくって、また出たいとは思わないですよね。
いいんじゃないんですか。
気持ちで負けてる選手が出たら、勝つものも勝てなくなりますから。

このコメントいいね!


68
よりぬきコメント  2008-11-25 21:04:50  by superspeed1963 このコメントを通報する
コメントID:25907

>これは許せない発言だと思います。
>一枚岩となって低迷する野球人気を盛り上げ、北京惨敗の悪夢を払拭する機会が今度の WBC じゃないですか。

「WBCをオリンピックのリベンジにするな」という声で星野氏の監督就任に反対する人が多かったのに、
結局WBCをそういう目で見るつもりなのでしょうか?

野球人気が低迷しているという事ですが、レギュラーシーズンのテレビ視聴者が減っただけです。
それはサッカーと同じです。コアなファンが減ったわけではありません。

「日本中が注目」などという煽りを入れて、マスコミが騒いで儲けるためにやってることに踊らされていて、
一野球ファンとして嘆かわしいです。

落合氏の発言は、優勝を狙う球団監督としても、プロ野球人としてもまったくもって正論であると思います。

話題作りのために「悪役」が必要なマスコミには、使いやすい役者ではありますが。

このコメントいいね!


29
2008-11-26 08:24:40  by superspeed1963 このコメントを通報する
ID:38762コメントID:25907に対する返信)

こんな記事もありますので、一応貼ってみます。


イチローらは熱いが…WBC=世界一、分の悪い大会?オープン戦程度の注目度(ZAKZAK 2008/11/25)
>http://www.zakzak.co.jp/spo/200811/s2008112512_all.html

主催国アメリカのMLBは「小遣い稼ぎの練習試合」ぐらいの認識のようですね。

このコメントいいね!


26
2008-11-28 12:30:06  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38950コメントID:25907に対する返信)

posted by superspeed1963 2008-11-25 21:04:50 commentID:25907
| >これは許せない発言だと思います。
| >一枚岩となって低迷する野球人気を盛り上げ、北京惨敗の悪夢を払拭する機会が今度の WBC じゃないですか。

| 「WBCをオリンピックのリベンジにするな」という声で星野氏の監督就任に反対する人が多かったのに、
| 結局WBCをそういう目で見るつもりなのでしょうか?

| 野球人気が低迷しているという事ですが、レギュラーシーズンのテレビ視聴者が減っただけです。
| それはサッカーと同じです。コアなファンが減ったわけではありません。

| 「日本中が注目」などという煽りを入れて、マスコミが騒いで儲けるためにやってることに踊らされていて、
| 一野球ファンとして嘆かわしいです。

| 落合氏の発言は、優勝を狙う球団監督としても、プロ野球人としてもまったくもって正論であると思います。

| 話題作りのために「悪役」が必要なマスコミには、使いやすい役者ではありますが。

全くその通り。落合を見習い他の監督も自分の考え思いをもっともっと恐れず発信して貰いたい。
人を頼りに生きていると言いたいことも言えなくなる。これでは自分を生きる活かすことはできません
WBCの言う一枚岩、信頼関係も構築できない人間がたやすく口にすべきではないと私は思う。

このコメントいいね!


35
2008-11-25 21:07:43  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25909

「オレ竜?落合」なら当然の発言です。何も騒ぐことはありません。前回第一回WBCを辞退したゴジラ松井のその年のペナントレースの状況を思い出して下さい。「野球の神様」は甘くはありません。あの時起死回生のホームランを放ち、一躍MLBの視線を浴びた福留が中日を去り、それでも昨年はペナント2位でも日本ンシリーズ優勝に導いた中日の外様「落合」を星野と同列に論じるのはいかがなものかと考えます。今年の夏は、負ける理由のない北京で惨敗!!その総括も具体的な理由も明かされていないことこそ、現場責任者である落合からすれば、マスコミが突っ込むべき筈なのに・・12球団のフロント、現場の総意が反映されたオリンピックですら、今日まで結果責任や出場選手に対する保障等、何も解決できていないのに・・・まして今回は監督選びからスタッフ選びまでが、読売Gのドンに牛耳られ、星野から原への摩訶不思議な監督禅譲については、なぜかダンマリのマスコミ!が、何を血迷ったか、新たなメディアの餌食として、もっとも真のNPB代表監督の器に相応しい「落合博満」を、次のターゲットができるまで弄ぶ構図が浮かび上がるのに気付かない訳はありません・・・個人的には決して好きにはなれない「オレ流」ですが、選手でもプロ、監督でもプロを押し通す落合独特の「言い回し」に目くじらを立てたくはありません。また、北京のリベンジを旗印にV2を鼓舞し、読売巨人軍傀儡政権の原WBC監督のもとにに12球団全部(北京はオリックスと広島からは選出されず)の主力選手が参集するまでの価値があるか疑問を感じている関係者が少なくはないと思います。それでも、結果に関わらず次回までにはWBCの実施本体をNPB機構に正式移管し、全国民が納得する形で国際ベースボール大会に参加し、日本中が熱気の渦に包まれんことを一プロ野球ファンとして願っています。

このコメントいいね!


47
2008-11-25 21:08:40  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25910

WBCは次回でまだ2大会目です。
言ってみれば生まれたばかりの赤子同然の大会でしょう。その威厳・格付けもまだまだ未熟なのは至極当然のことだと思います。
「一枚岩」で取り組むべき対象となる大会に成熟するには暫しの時間が必要ではないでしょうか。
それに落合氏が「一枚岩じゃない」と仰るのならそうなのでしょう、当事者なんですから。通常のリーグ戦とは異なりますし、そのリーグ戦のみを統括する「監督」の立場からしたら当然といえば当然でしょうね。

>一枚岩となって低迷する野球人気を盛り上げ、北京惨敗の悪夢を払拭する機会が今度の WBC じゃないですか。
そんなに「悪夢」でした?
自分は懐疑的性分ですので、当時もマスコミや星野氏の大言に煽られいる感が否めませんでしたが。
野球界は世界的に見ても普及率に問題がありますから、あっと驚くようなダークホース的チームは生まれにくい環境にありますね。さらにTOPレベルの国々は実力が拮抗していますから、どこが勝っても不思議じゃあないし、逆に言えば4位でも妥当といえばそうでしょう。

それに北京五輪も決して「一枚岩」ではなかったと思いますよ。
そもそも「一枚岩でない」「非協力的だ」と叩くこと自体、一枚岩でないと認めているようなものです。まずは「何が原因なのか」を探ることが大事でしょう。

前述したことを繰り返しますが、通常のリーグ戦と異なる大会との関係はなかなか難しいものです。
野球だけではなく、サッカーも同様ですね。
今話題になってます「ベストメンバー論争」・・・国内大会でさえ難しい問題です。まあ、WCに関して言えば歴史がありますから野球界よりは「一枚岩」と言えるかもしれませんね。

このコメントいいね!


44
2008-11-25 21:16:22  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25911

ただの現実的な意見じゃないですか?
事実、一枚岩なんかじゃないでしょう。
正しい批判は受け入れて改善する方法を考えるべきでは。
犠牲を強いることないよう参加する体制を整えるのが正しい姿勢かと思います。

このコメントいいね!


38
2008-11-25 21:23:19  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25914

そもそもWCのように、伝統もない大会にケガするリスクを負ってまで選手をださせたいと思う監督はいないはず。
唯一言えるのはWBC放映権を獲得した読売系だから、安部や小笠原、そして原監督が出たいと言っているに過ぎないと、うがった目で見てしまう私がいます。

WBCに出る事が名誉と思える大会にするためにも、協力するという消極的賛同よりも、出たいと明示的な意思を持っている選手が出場し
素晴らしい大会にしていく方が建設的です。


自己犠牲をはらう覚悟のあった選手は称賛に値しますが、それを他の選手まで強制するなんて、ちょっと・・・

けがして数シーズン棒にふったら、選手の収入をだれが見てくれるのか何にも考えていない発言そのものに、
WBCでいい試合見れれば、選手の負うリスクはどうだっていいのかよと、逆質問したくなります。

このコメントいいね!


32
2008-11-26 20:02:50  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38817コメントID:25914に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-25 21:23:19 commentID:25914
| そもそもWCのように、伝統もない大会にケガするリスクを負ってまで選手をださせたいと思う監督はいないはず。
| 唯一言えるのはWBC放映権を獲得した読売系だから、安部や小笠原、そして原監督が出たいと言っているに過ぎないと、うがった目で見てしまう私がいます。

| WBCに出る事が名誉と思える大会にするためにも、協力するという消極的賛同よりも、出たいと明示的な意思を持っている選手が出場し
| 素晴らしい大会にしていく方が建設的です。


| 自己犠牲をはらう覚悟のあった選手は称賛に値しますが、それを他の選手まで強制するなんて、ちょっと・・・

| けがして数シーズン棒にふったら、選手の収入をだれが見てくれるのか何にも考えていない発言そのものに、
| WBCでいい試合見れれば、選手の負うリスクはどうだっていいのかよと、逆質問したくなります。

本当にそうですよね。選手が主役なのに・・もっと敬意を表して貰いたいものです。

このコメントいいね!


29
2008-11-26 20:20:49  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38826コメントID:25914に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-25 21:23:19 commentID:25914
| そもそもWCのように、伝統もない大会にケガするリスクを負ってまで選手をださせたいと思う監督はいないはず。
| 唯一言えるのはWBC放映権を獲得した読売系だから、安部や小笠原、そして原監督が出たいと言っているに過ぎないと、うがった目で見てしまう私がいます。
WBCは五輪ほどではないにせよ、所詮ただのお祭りですから。
球団も選手も、本心ではあまりやりたくないでしょう。大事なペナント前に怪我でもしたら割が合いませんからね。

このコメントいいね!


35
2008-11-25 21:25:46  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25917

>「野球界は一枚岩じゃない。争っているんだから」という落合監督の発言
言葉通りでしょ。難しく考える必要なんて欠片も無い。
言葉のまんま受け取ればいいだけ。

むしろ変に言葉を濁したりせずに言い切って良かったんじゃない?

このコメントいいね!


47
2008-11-25 21:31:01  by dd_dream このコメントを通報する
コメントID:25920

> 「野球界は一枚岩じゃない。争っているんだから」という落合監督の発言、
> 皆さんはどう思われますか?

普通だと思います。

WBCと聞いて熱くなっている人にとっては許せない発言なのかもしれませんが、そうでない人にとっては、チームを預かる管理職としてごく当たり前の普通の意見です。

私個人としては、選手個々人にマスコミの矛先が向かないようにわざと「オレ流」をぶって見せるという、落合監督の戦術じゃないかと思ってますけどね。

#でなきゃ、50分もしゃべらないんじゃないかな。
#いつもの落合さんなら、二言三言で終わりですよ。

> 一枚岩となって低迷する野球人気を盛り上げ、北京惨敗の悪夢を払拭する機会が今度の WBC じゃないですか。

という考え方が、そもそも共通認識ではない(=一枚岩ではない)でしょう。
イチローも「北京のリベンジの場ではない」って言ってたらしいし。

このコメントいいね!


32
2008-11-25 21:56:15  by nori-nishi このコメントを通報する
コメントID:25922

落合が言うから、裏で糸を引いてると思われると思うんですよね。。

出たくないなら、出たくないって本人が表に出てはっきり言うべき!
個人事業者と言うのなら、批判も受けるべき

確かに「最終候補止まり」や、「選出されても出場機会のあまりなさそうな選手」は
調整が難しく、出たくないでしょうね

五輪で野口みずきが、怪我で代表辞退→補欠選手も調整不足を理由に晴れの舞台を辞退ってのもありましたし

サッカーはワールドカップに出るために、Jリーグがありますが
WBCはまだまだ浸透してませんからね・・・・

まぁでも中日球団は、年棒にシビアで不満のある選手も多いようで・・・・・
怪我でもしようものなら大幅減棒もあるでしょうね

このコメントいいね!


26
2008-11-27 12:53:01  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38895コメントID:25922に対する返信)

posted by nori-nishi 2008-11-25 21:56:15 commentID:25922

| まぁでも中日球団は、年棒にシビアで不満のある選手も多いようで・・・・・
| 怪我でもしようものなら大幅減棒もあるでしょうね

生え抜きのスター選手が毎年メジャー挑戦。
あんなに育成で拾われて慶んでたノリもFA。
ケチすぎない? 

このコメントいいね!


44
2008-11-25 22:22:20  by mustang777 このコメントを通報する
コメントID:25923

殆ど肯定的意見しか見当たらないのが面白いですね、ゲストさんw
理由は今更言うまでも無く、先にコメントされた皆さんの洞察力には敬意を表させて頂きます。
私個人は以前のオールスター勝利後の全セ落合監督のコメント「怪我が無くて良かった」この一言に尽きます。
ちなみにゲストさんはWBCをオリンピックと同列以上に見てるんでしょうね。
WBC程でもないですがアジアシリーズは罰ゲームって揶揄されているのをご存知ですか?
野球界は一枚岩じゃない、リーグ戦を争うんだから当然ですが何かおかしいですか?

このコメントいいね!


41
2008-11-25 22:43:14  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25926

野球界が一つではないなんて事は今になって明らかになったわけじゃないでしょ。驚きもしないですね。

ただ、WBCがその程度の権威しか得られていないことを改めて実感させられ、寂しさを感じました。まあ、まだ2回目だし、これからに期待でしょうか・・・

このコメントいいね!


50
よりぬきコメント  2008-11-26 08:07:15  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25927

当たり前の事。 WBC自体全く魅力のない大会。 むしろ、出場自体を辞退してもいい位。 こんなのにかまけて本業で潰れる方が愚の骨頂と考える選手がいても何ら不思議はない。 なぜなら、サッカーのように野球が国技のような感覚の国はほとんどなく、この大会で名声を馳せるより、米大リーグで名を馳せる方が現実的と考えるプレーヤーがほとんどだからである。

それとこのWBCを改革したいなら、まずは読売を完全にスポンサーから外す事。 球団オーナー会社の協賛やスポンサーは禁止するべきである。 球団のオーナー会社がスポンサーとなった時点で、ウサンクサイ大会としての位置付けは免れないのである。 人事面や選手選択面のあらゆる面で揉め事や派閥争いが引き起こされる元凶なのだから。 それと監督は、12球団の現役監督以外のものにさせるのが妥当。 サッカーのように、協会所属の者として大会毎の4年スパンで担当するのが望ましいだろう。 即ち、代表監督となった時点で球団監督は辞任すべきなのである。

このコメントいいね!


35
2008-11-26 20:20:33  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38825コメントID:25927に対する返信)

出場自体を辞退してもいい位。
賛成ですな。何の為にWBCを行なうのか?
にも疑問あり。これからは野球はマイナースポーツへとなるだけである。
日本の経済も低迷する時代で野球も一層低迷するだけでしょう。

このコメントいいね!


32
2008-11-26 08:31:50  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25930

 「野球界は一枚岩じゃない。争っているんだから」という落合監督の発言・・。この発言に俺はちょっと別の事でがっかりした。WBCどうのこうのより、「争う」となれば、福留、ウッズ、川上、中村紀らを手放す中日の球団思案というか、なんかその辺の戦略と矛盾してないかい?と感じた。ファンとして、また来年も観たい選手が1人1人いなくなっていく現状。もしこの四人がいるんであれば、まさに「争う」体制が確実に揃うんじゃなかろうかと・・、思うんですが。ていうか、ほんま、観れなくて残念でさ〜。面白くないというか・・。中日さん、落合さん、そこんとこどうなの?と聞きたい。お金払うのやっぱ大変ですか?とかね。 落合監督の言ってる事、わからないでもないけど、でもわからない。

このコメントいいね!


35
2008-11-26 20:25:43  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25960

 WBCの日本窓口がNPBではなく、巨人(ナベツネ)ってのがそもそもおかしな話。

 野球界はNPB、JABA,JSBAがそれぞれ別々の岩として存在し、そのほかにNPBよりも強大な読売巨人大陸が別個に存在している。

 まぁ一枚岩じゃ無い事は確かだな。うむ

このコメントいいね!


47
2008-11-26 21:47:36  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25965

>「野球界は一枚岩じゃない。争っているんだから」とした。

この発言は視野が狭いと思います。

プロ野球は各チームごとの個別の集まりではなく、プロ野球界全体で考えるべきだと思います。

だからこそ、ドラフト制を採用して戦力を均衡させて、プロ野球全体が活性化するようにしているのでしょう。

プロ野球の各チームがペナントレースで争っていても、究極的な目的はプロ野球人気の維持・発展にあるはずで、球界全体がしぼんだら、1,2チームだけ強くてもビジネスとして成功とはいえないでしょう。

その点で『プロなんだから(ペナントレースの成績優先が)当然。』という意見は、『プロ』の意味を勘違いしていると思います。プロであればこそ、金を稼いで何ぼなのですから、客をより呼べるようにする営業努力は必須だと思います。

逆に球団(球界)側も、日本野球界の活性化という面を考えれば、故障した選手や活躍した選手に、相応の手当てを出すべきでしょう。球界もエンターテインメント・ビジネスというものが分かっているのか疑問が残ります。

まあ、WBCで好成績を残す事が、日本野球界のプラスに、どれだけなるのかという異論は有るでしょうが、前回大会の例をみれば、それなりの効果は期待できると思います。

個人的には、野球選手は個人事業主なので参加するしないは個人の判断だというのは一理有るとは思いますが、日本代表になりたがらない人が続出する日本野球界の現状は寂しい限りです。

このコメントいいね!


35
2008-11-26 21:50:58  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25968

落合監督の気持ちはわかります。

北京五輪で、川上、岩瀬、をはじめとする中日の選手が、暴君監督に、一番都合よく
使われ、結果には、あれだけ非難をあびたんですから、二度とあんな思いは選手にさせたくない、
という心境は、わかります。

落合監督自身も巨人に在籍していた期間もあり、スポンサーの読売の考え方や姿勢にも、すこし
思うところもあるんでしょう

このコメントいいね!


32
2008-11-27 10:33:31  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25984

> 巨人の小笠原や阿部のように現在故障を抱えていても、WBC までに間に合わせるとしている選手にこそ日の丸は似合うはずです。

トピ主はおそらく読売ファンなんでしょうね。
読売主催の大会なんだから、読売の選手が出場に前向きなのは当たり前でしょう。
活躍すれば、年俸にも反映されるでしょうし。
小笠原なんて、北京五輪のときは出場せずに国内で大活躍していた選手ですから、WBCの出場に前向きなのは、読売主催や原監督の影響が大きいのでしょう。

このコメントいいね!


23
2008-12-01 18:53:04  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39199コメントID:25984に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-27 10:33:31 commentID:25984
| > 巨人の小笠原や阿部のように現在故障を抱えていても、WBC までに間に合わせるとしている選手にこそ日の丸は似合うはずです。

| トピ主はおそらく読売ファンなんでしょうね。
| 読売主催の大会なんだから、読売の選手が出場に前向きなのは当たり前でしょう。
| 活躍すれば、年俸にも反映されるでしょうし。
| 小笠原なんて、北京五輪のときは出場せずに国内で大活躍していた選手ですから、WBCの出場に前向きなのは、読売主催や原監督の影響が大きいのでしょう。


プロ野球ファンってどうして、読売とその他に分けて考えるんでしょうね。
読売が嫌いだと、読売が関わること全否定になってしまう。
落合監督発言より、プロ野球の盛り上がりを考えたらそういうファンの方が問題かも。

このコメントいいね!


20
2008-12-12 12:43:40  by ゲスト このコメントを通報する
ID:40255返信ID:39199に対する返信)

| プロ野球ファンってどうして、読売とその他に分けて考えるんでしょうね。
| 読売が嫌いだと、読売が関わること全否定になってしまう。
| 落合監督発言より、プロ野球の盛り上がりを考えたらそういうファンの方が問題かも。

ナベツネさんのことが信用ならないのですよ。いくらオーナーが代わろうとも「読売=ナベツネさん」のイメージは払拭しにくいですから。
あの言動(「たかが選手が…」や「代理人は認めない」とか)がね、どうも野球界や選手を考えているとは感じないのです。発言だけならまだしも、それらを行動に移しますからねぇ・・・
野球界の今後の発展を考慮すれば、今の時代、ナベツネさんの存在はマイナス面が大きいでしょう。
(MLBヤンキースのスタインブレーナー氏(親父の方)と比較されることが多いですが、MLBのように球団数の多い野球界であればまだマイナスイメージも少なく済みますし、MLB機構には一定の権限がありますからね。)

NPBの発展を考えたら、まずは多面的組織改革が必要でしょう。
それを妨げているのは「どのような存在か」「何なのか」を考察すれば問題点が見えてくると思うのですが。

このコメントいいね!


23
2008-11-27 10:36:09  by kinton19 このコメントを通報する
コメントID:25985

 私は基本WBCは読売新聞の一興業と思ってます。さらに慈善試合としか思ってません。
それにWBCが一枚岩なんて単にペナントを犠牲にしないからパリーグやセリーグの人間が出せるからでしょう。
 それにオリンピック見下してサボったチームがいるんだもの別に一マスコミの慈善試合にサボるチームが出たっていいでしょう。
それに野球界が一枚岩なら北京オリンピックで銅メダルぐらいとれたといいたい。オリンピックは屑で一マスコミの慈善試合が国家的行事と抜かす人間様が意見の中心ならば逆に北京でメダル取れない原因を作った屑チーム=中日が1人も選手出さないほうが二連覇できるじゃないんですかである。
 それにもし中日選手全員が監督の意思でなく個人的に北京のトラウマで日の丸の試合が出れませんと代表引退すれば上原や宮本のようだったら中日は責められないんだ・・・ともいいたい。
  最後だが 落合監督についてだが原監督を持ち上げたのにバッシング受けてるみたいだ。だって国家的行事に日の丸背負うのにお北京で日本国民に恥をかかした駄選手を出すなんてとけんそんして選手を自己意志でじたいさせプレミアムチームをといってるのになんか今年も日本一になれんチームのファンが屑チームの屑メンバーまで引きずり出して2009年のペナントを・・・みたいでオレ流にみえて国家的行事に気を使ったのにかわいそう。

このコメントいいね!


29
2008-11-27 17:32:48  by taro_cha このコメントを通報する
ID:38908コメントID:25985に対する返信)

posted by kinton19 2008-11-27 10:36:09 commentID:25985
|  それにもし中日選手全員が監督の意思でなく個人的に北京のトラウマで日の丸の試合が出れませんと代表引退すれば上原や宮本のようだったら中日は責められないんだ・・・ともいいたい。

国内でも「そろそろ活躍しだしたけどまだレギュラーにも定着できていないから辞退」というのは理由としてあって良いと思います。
中日で言えば高橋、浅尾あたりはそういう理由ですよね。
また身体の故障を理由に辞退するのもありだと思います。
中日で言えば岩瀬、森野はこの理由だそうです。

とまあ、きちんと理由を説明すればこんな話にならなかったのではないでしょうか。
それを「理由を聞かれなかったから言わなかった」「一枚岩じゃない」「ペナントレースで勝つ方が大事」などと、選手の意思(理由)で辞退したと言いながら別の理由があったり、WBCに不信感を持っているから辞退しているかのような言い方をするから、バッシングを受けるのではないでしょうか。
上原たちにだけ配慮をしていると言いますが、実際には他の故障を理由に辞退している人たちも同様に辞退を認めているわけですよね。
オリンピックもWBCもどちらも同じように日本球界を挙げてバックアップしようと言っているのに「理由もなく」辞退していると思われるような行為だったからバッシングされただけで、最初からきちんと理由を説明すれば良かったのではないですか。


| 最後だが 落合監督についてだが原監督を持ち上げたのにバッシング受けてるみたいだ。だって国家的行事に日の丸背負うのにお北京で日本国民に恥をかかした駄選手を出すなんてとけんそんして選手を自己意志でじたいさせ

辞退の理由がそれでしたか?
そんな理由ではないと思いますが。

このコメントいいね!


35
2008-11-27 22:27:44  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26016

大体野球で連戦連勝なんてあるほうがまれです、圧倒的な力のある投手が5人いて何時も絶好調で守備側も万全なら失点も無ければ勝てるかも知れませんが、そんな環境は絶対無理、何時も優勝は無いです、でも監督が負けを選手の性にするのはリーダー失格、こんな男をマスコミは取り上げないで下さい

このコメントいいね!


38
2008-11-28 21:39:57  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26080

落合は負けた責任は監督にあり、星野は負けた責任は選手が弱かった・・・だって。偉い違いや、中日がWBC辞退は当たり前、星野の流れを汲む監督の下では又壊されてしまう、コミッショナーの敗戦総括も無くて星野の入った会議で決められたWBCじゃあ壊される選手続出でもう御仕舞
このコメントいいね!


23
2008-12-01 18:45:32  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39194コメントID:26080に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-28 21:39:57 commentID:26080
| 落合は負けた責任は監督にあり、星野は負けた責任は選手が弱かった・・・だって。偉い違いや、中日がWBC辞退は当たり前、星野の流れを汲む監督の下では又壊されてしまう、コミッショナーの敗戦総括も無くて星野の入った会議で決められたWBCじゃあ壊される選手続出でもう御仕舞

選手が弱かった・・だって・・監督がアホやった、じゃないの?

このコメントいいね!


23
2008-12-01 18:48:47  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39195コメントID:26080に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-28 21:39:57 commentID:26080
| 落合は負けた責任は監督にあり、星野は負けた責任は選手が弱かった・・・だって。偉い違いや、中日がWBC辞退は当たり前、星野の流れを汲む監督の下では又壊されてしまう、コミッショナーの敗戦総括も無くて星野の入った会議で決められたWBCじゃあ壊される選手続出でもう御仕舞

田淵や山本が弱かった、、か

このコメントいいね!


23
2008-11-30 20:23:29  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26110

WBCは参加出来る選手が出場すべきだと思います。中日のようにこぞって辞退するのはどうかな、
監督がああいう言葉をいえば、選手達は辞退するほかない。しかしいやいやしながら試合をしてもチームワークが
取れないし、他の選手に連鎖反応が出るから最初から不出場でかまわない。
しかし考え違いをしている、WBCですから選ばれた選手は光栄と思うが、今世の中変わったのかな
怪我でもしたらという気持ちがあるのか、あるいは原監督、読売だからとも思われる。
プロの選手らしくない堂々と日本代表として戦えないのか、バカにした行動をとる監督、選手がいると思うと
プロ野球は面白くなくなる。落合監督のいう発言は出鼻をくじかれたようだ。
個人的には落合監督のフアンだったが、これからは中日を応援しないだろう。上に立つ物の発言は気をつけて
いただきたい。

このコメントいいね!


26
2008-12-01 12:38:58  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26122

理由はどうあれ出たくもないのに出てもらっても最高のパフォーマンスなど見れないでしょう。
怪我したくなければ野球なんて危ないスポーツなどやめて安全な仕事に就けばよい。

やる気のない方に出てもらって普段と変わらないプレーを見せられるよりも、やる気のある選手に必死のプレーを見せてもらった方が気持ちがよいでしょう。

今回の件でプロ野球ファンからアンチ中日に鞍替えです。
アライバなんかのプレーは大好きでしたが嫌いな選手の仲間入りです。

来年のペナントは中日の負数を楽しく勘定しながら見てやろうじゃありませんか。
他の球団もエース級を中日戦にバタバタぶつけてくれれば更に楽しみが増えるでしょう。
他の11球団お願いです!やっておしまい。

このコメントいいね!


26
2008-12-01 18:29:53  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:26133

そんな野球に興味あるわけでも無いので、大きなこと言えないけど、
WBCに出る選手と出ない選手の違いは、いったい、プロとして、
何を目的にして野球をやっているかの違いじゃないかな。

プロなら、お金を払って来てくれる観客を楽しませるのが
一番だと考えるのが普通だと思う。自分が野球できているのは
観客やファンのおかげだということを忘れてしまってるのでは?

WBCがどんな経緯でできた大会にしろ、それを楽しみに見に来る
観客がいるわけだから、それに答えるのが当然だと思うけどな。

ケガが怖いだとか、ペナントレースに影響が出るとか考えてる人は、
結局、自分に自信が無いだけ。WBCに出ただけで、他に影響があると
恐れるなんて、その程度の選手だったってことでしょ。

そういうプロ選手からは、だんだんファンが離れていくと思うけど。

このコメントいいね!


26
2008-12-02 09:13:02  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39248コメントID:26133に対する返信)

同じようなコメントが続きましたね…

それはさておき、監督又は選手が(プロ野球だけではなく様々なスポーツ界)マスコミにコメントを残した時、この発言はちょっと…と発言をした個人を嫌いになったりそのチームを嫌いになったり、という話はよく聞きます。

愛するが故に許せない、という気持ちは分かります。
客観的な事実だけをマスコミが報道していればこのような事態は起きないのではないでしょうか。
誰が監督になった、選手は誰が選ばれた、誰には打診したが辞退となった…

何か出来事があったときに他の人のコメントというのは必要なのでしょうか。
いつもそういった中でアラが出てきてブ