ニュース畑


4563
国籍法改正案、誰も理解していないのに成立へ? このままでいいの?
2008-11-21 23:28:14  by ゲスト

今じわじわと問題化されつつあるこの法案が、参院本会議で可決の見通しとなっています。

国籍法改正 誰も理解せぬまま参院も審議入り  (1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081120/plc081120194...[htm]
> 未婚の日本人の父と外国人の母の間に生まれ、出生後に認知された子の日本国籍取得要件から「婚姻」を外す国籍法改正案は20日、参院法務委員会で趣旨説明が行われ、審議入りした。だが、これで懸念される偽装認知への歯止めをどうするかなど、十分な議論が尽くせるかどうかは疑問だ。
> 「この中で、国籍法改正案を全部理解している人は手を挙げてください」
> 20日昼の自民党津島派の総会で、戸井田徹衆院議員はこう呼びかけたが、手を挙げた議員は1人もいなかった。改正案は国会議員も内容をよく把握しないまま、成立へと向かって突き進んでいるようだ。

全部理解している人は1人もいないという議会の状況のまま、可決の見通しとなっているのは、おかしな話です。
記事では、参院での審議時間5時間45分で、法案を全く理解していない議員が論議をし尽くすことは難しいだろうと、書かれています。

また、ニュース畑でも以前、この国籍法改正案に関してのトピックスが立てられて議論されていました。

国籍法改正案に問題があるのでは? 「偽装日本人」が大量に生まれる可能性も - goo ニュース畑
http://news.goo.ne.jp/hatake/20081105/kiji2629.html

このトピックスでは、そもそのも国籍法についての問題点が多く語られていました。
妊娠期間中の胎児認知が何らかの理由でできていなかった場合に国籍が取得出来ない子供が沢山いることや、国籍ブローカーの問題、在日外国人の問題など、多岐に渡って議論されていました。

そこで、私はこのトピックスでも話に出てきているように、現行の国籍法についての状況把握、そして問題点の洗い出しを時間をかけて検討し明らかにすることが一刻も早く求められるのではないかと思います。

皆さんは、国籍法改正案が、検討しつくされないままに参院でも可決されそうなこの事態をどうお考えですか?
また、この国籍法に関してもどのようにお考えになっていますか? ご意見をお聞かせください。


<参考リンク>  
国籍法改正案まとめWIKI
http://www19.atwiki.jp/kokuseki/

国籍法 (日本) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%B1%8D%E6%B3%95_(%E...[html]
コメント〆切日:2008年12月12日 00時 チャンネル: 1ch大事な話   5ch気になる話   キーワード:政治  国籍  国籍法改正 
選者: goostaff_yossy

コメントの受付は締め切りました
ソーシャルブックマークに追加: gooブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに追加 はてなブックマークに追加 Buzzurlに追加 livedoorクリップに追加 FC2ブックマークに追加 newsingに追加 イザ!に追加 deliciousに追加
コメント数:76  |  投稿順 / 新着順  |  50件ずつ表示 / 全件表示 / よりぬきのみ
=過去3時間以内に掲載されたコメント・返信


158
よりぬきコメント  2008-11-22 01:22:36  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25808

この国籍法に違反しても罰金が20万円でしたっけ?
日本の国籍が20万円で買えるという考え方もできますね。
マスコミも国籍法の改訂の危険性を報道していません。
日本の国籍を取るには一定の収入や犯罪を起こすような人物か調査されますが、
この法律が制定されてしまうと誰かの援助が必要な人や危険な人物が日本の国籍を取得してしまう危険性があります。
怖いですね。


このコメントいいね!


26
2008-11-22 10:16:39  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38409コメントID:25808に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-22 01:22:36 commentID:25808
| この国籍法に違反しても罰金が20万円でしたっけ?
| 日本の国籍が20万円で買えるという考え方もできますね。
| マスコミも国籍法の改訂の危険性を報道していません。
| 日本の国籍を取るには一定の収入や犯罪を起こすような人物か調査されますが、
| この法律が制定されてしまうと誰かの援助が必要な人や危険な人物が日本の国籍を取得してしまう危険性があります。
| 怖いですね。


罰金が20万円なですから、買えるわけないでしょう!
違反したら当然、日本の国籍は収得できません。

このコメントいいね!


26
2008-11-22 21:04:45  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38464コメントID:25808に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-22 01:22:36 commentID:25808
| この国籍法に違反しても罰金が20万円でしたっけ?

その他、公文書偽造、有印私文書偽造、詐欺などの関連する罪にも問われますよ。
20万円で済むわけではありません。
 

このコメントいいね!


23
2008-11-22 21:29:20  by mi-ta99 このコメントを通報する
ID:38478コメントID:25808に対する返信)

偽装した時点で公正証書原本不実記載罪とかいろいろセットで付いてきますよ。
このコメントいいね!


53
よりぬきコメント  2008-11-25 22:54:10  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38753返信ID:38464に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-22 21:04:45 responseID:38464
| posted by ゲスト 2008-11-22 01:22:36 commentID:25808
| | この国籍法に違反しても罰金が20万円でしたっけ?

| その他、公文書偽造、有印私文書偽造、詐欺などの関連する罪にも問われますよ。
| 20万円で済むわけではありません。
|  

それ以前にどうやって摘発するの?難しいでしょ?

このコメントいいね!


56
よりぬきコメント  2008-11-26 10:42:26  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38805返信ID:38753に対する返信)

| それ以前にどうやって摘発するの?難しいでしょ?

私も、それが一番気がかりです。
この場合、ほかの多くの犯罪みたいに、直接、具体的な被害者が見えにくく、
たとえどんなに厳罰化しても、結局、摘発されなければ何の効果もありません。
例えば、国籍Gメンみたいな部署を設けて、積極的に取り組むならまだしも、
‘逆差別大国’になってしまった我が国では、「障らぬ神に…」的対応になりそうで。
いつか問題が表面化した時には、対象者が多すぎて、もはや手遅れ、なし崩し…ってことに?

あぁ、また歴史の繰り返しかぁ……、ほんとウンザリ。

このコメントいいね!


26
2008-11-26 21:48:33  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38842返信ID:38753に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-25 22:54:10 responseID:38753
| posted by ゲスト 2008-11-22 21:04:45 responseID:38464
| | posted by ゲスト 2008-11-22 01:22:36 commentID:25808
| | | この国籍法に違反しても罰金が20万円でしたっけ?
| | 
| | その他、公文書偽造、有印私文書偽造、詐欺などの関連する罪にも問われますよ。
| | 20万円で済むわけではありません。
| |  
| | 
| それ以前にどうやって摘発するの?難しいでしょ?


現状でも、審査の段階で不審な点があれば、
書類上の不備の指摘(渡航歴や在日滞在期間における不審な点)などで親子関係を証明するに足らない点があれば、
却下するなり、裁判に持ち込むなり、場合によってはDNA鑑定を求めるなりはできるそうですよ。

手続きしたら、すぐ国籍が付与されるわけではなく審査が行われているのですから。
その時点で、今までどおり摘発する努力をするしかないでしょう。

また、DNA鑑定を義務付けたとしても、民間のDNA鑑定機関しか存在しない日本で、
どこまで結果を信頼できるか(偽造されたモノではないのか)という不安な点は残りましね、DNA鑑定が万全な障壁となるわけでもないでしょう。

結局、DNA鑑定を義務付けたとしても、
十分な審査を行い、書類をつき合わせたり尋問したりして疑わしいものを見つけていく事には変わりがなかったりね。

あとDNA鑑定を義務付けた場合に、父親がすでに死去しており遺言で認知している場合はどうするんでしょうね。
民法上は問題の無い認知の条件なんですが。

このコメントいいね!


23
2008-12-09 19:13:18  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39959返信ID:38842に対する返信)


| あとDNA鑑定を義務付けた場合に、父親がすでに死去しており遺言で認知している場合はどうするんでしょうね。
| 民法上は問題の無い認知の条件なんですが。

私も気になっていました。
例えば私がもう先は長くないが治療費が掛かる癌患者だったとします。一人あたり10万円づつもらって妊娠したばかりの外国人女性に対してなりふり構わず20人でも30人でも遺言書いて認知しても生まれてきた子供たちは私の子供として日本国籍を取れるでしょう。
不審に思っても私は既に火葬され墓の中です。

このコメントいいね!


173
よりぬきコメント  2008-11-22 01:22:55  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25809

日本人が将来日本人として生きられなくなると思うと非常に悲しくなります
この法律や「外国人参政権」「二重国籍」はとおしてはなりません

このコメントいいね!


59
よりぬきコメント  2008-11-22 10:19:48  by naoki-tsurusaki このコメントを通報する
ID:38410コメントID:25809に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-22 01:22:55 commentID:25809
| 日本人が将来日本人として生きられなくなると思うと非常に悲しくなります
| この法律や「外国人参政権」「二重国籍」はとおしてはなりません

お言葉ですが、どうして日本人が日本人として生きられなくなるのでしょうか。これは本当の質問です。そもそも日本人とは投稿主さんはどういう意味で言われているのでしょうか。日本で生まれ両親が血統上の日本人、ということでしょうか。ご存知のようにそうではない日本人も数多く存在しています。日本国籍所有者=血統的日本人ではありません。

もうひとつ質問は「外国人参政権」「重国籍」を通してはならないとおっしゃるのももどうしてでしょうか?
外国人参政権はとりあえず、とりあえずですが、置いておくにしても、「重国籍」がこれほど強い抵抗にあうのは外国に長く暮らし、子女を持つ多くの日本人としてははなはだ不可解で、他の先進諸国の例から見ても殆ど差別に近いあつかいだと思えます。私たち外国暮らしの日本人は欧米在住者を中心に国会に重国籍法令化の嘆願署名運動を行ってきました。イラクやアフガニスタンで現在戦争をしているあの合衆国ですらすでに十数年前に重国籍を認めています。たしか欧米諸国では一番送れて承認した国だと思います。さらにいえば、日本のような「属血主義」国は欧米その他の多くの国の「属地主義」から見れば非常に稀な国です。属地主義国フランスで生まれた私の娘二人も自動的にフランス国籍ですが、便宜上他の大多数の在外日本人と同じく、日本のパスポートも領事館には仏国籍を伏せて取得させています。罰則規定ないこの日本の排外的「国籍法」を遵守する意味が一体どのくらいあるのか、先の元日本人ノーベル賞受賞でも話題になったのをきっかけに国会でぜひまじめな論議期待します。

このコメントいいね!


185
よりぬきコメント  2008-11-22 12:23:16  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38431返信ID:38410に対する返信)

確実に偽装結婚と老人を脅して取得する連中、簡単に戸籍を売ってしまう浮浪者が出てくるからです

欧米でもドイツで全く同じ事をやって
「浮浪者の子供」がいっぱい増えて治安・雇用に大きなダメージを負って、やっとの事で無くしたというのに
なぜ日本を仮想敵としている特別永住外国人の多い日本で、この後追いや、外国人参政権を与えなければならないのでしょうか?
最低限DNA鑑定と、偽者に対しては「スパイ」として死罪に近い罰則と、永遠の入国禁止くらいの罰則が必要ではないでしょうか?
日本は刑罰が温すぎます

よく「欧米がやっているのだから」という方がいますが
欧米は陸地で面している国々の、血の歴史があってこそのルールがあります
欧米の老人に対する手当ての厚い国では税金は日本の比ではありません(しかも破綻しかけてますし)
自国の食料自給率を上げるために、安い外国産があっても高い国産を買い
政府に農家に対して厚い助成金を出すように国民が動くという、国民のモラルがあります
外洋国家で、隣の国がイギリスとフランス並に仲の悪い日本の立地条件で
個人・企業問わず外国産に簡単に手が伸びてしまう日本人のモラルで
同じ事が出来るでしょうか?
少なくとも私には、「欧米は」を口にする人は自分に甘い所しか見てないように見えます

このコメントいいね!


95
よりぬきコメント  2008-11-22 20:12:27  by momonezu このコメントを通報する
ID:38441返信ID:38410に対する返信)

posted by naoki-tsurusaki 2008-11-22 10:19:48 responseID:38410
| お言葉ですが、どうして日本人が日本人として生きられなくなるのでしょうか。これは本当の質問です。そもそも日本人とは投稿主さんはどういう意味で言われているのでしょうか。日本で生まれ両親が血統上の日本人、ということでしょうか。ご存知のようにそうではない日本人も数多く存在しています。日本国籍所有者=血統的日本人ではありません。

日本は、血統主義、純血主義が権力者も含めて庶民レベルまで浸透しているから、感情レベルで嫌だと反応していると思う。(それに、強力推進してるのが公明党だとバイアスがかかる)天皇家の後継者についての皇室典範改正での政治家や知識人と呼ばれてる人たちの混乱ぶりや、議員世襲制の当選率の高さや多さを見れば、深い説明も分かると思います。フォローや社会保障の問題とかも、後から考える的な乱暴な決め方なので、偽装結婚やその他の今までの犯罪行為を思い出す一般庶民へ、何の説明もない状態に等しいので、社会リスクが増えると当然考える。そういう不安に対しての説明責任は、政治家さんたちは放棄していますから、益々疑心暗鬼になる。その悪循環が、続くだけでしょう。
社会福祉費の問題をクリアさえしてくれたら、それほど国籍について不寛容になる問題でも無いのですが、あなたが便宜上、娘さんの日本のパスポートを取得させているのも、日本の社会保障や社会インフラの方が便利であるという計算があるから、そういう手段をとったのだと思います。社会保障費を削減しようと驀進している中、社会インフラや公的福祉の現場で働いている人たちへ今でもオーバーワーク状態なのに、これ以上国の場あたり的政策で行政を運営してゆくのは、ほぼ無理に近い。やるべき優先順位が間違ってるだけなんですがね。

このコメントいいね!


152
よりぬきコメント  2008-11-22 20:19:55  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38444返信ID:38431に対する返信)

| 確実に偽装結婚と老人を脅して取得する連中、簡単に戸籍を売ってしまう浮浪者が出てくるからです
同感です。金欲しさに偽装結婚とかを斡旋する業者も確実に出て来ると思います。

| 最低限DNA鑑定と、偽者に対しては「スパイ」として死罪に近い罰則と、永遠の入国禁止くらいの罰則が必要ではないでしょうか?
| 日本は刑罰が温すぎます

DNA鑑定は入れるべきでしょう。刑罰も死罪は個人的に重過ぎるとは思いますが、20万の罰金は軽すぎます。
そんなローリスクならば、偽造取得によるリターンの方が大きいと思います。

「申請者の費用負担が大きいから」とかいう理由でDNA鑑定を入れない、となっていたと思うのですが、
国籍という大きなアイデンティティを取得するのだから、鑑定の費用ぐらい払って普通だと思います。

このコメントいいね!


26
2008-11-27 16:32:28  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38896返信ID:38431に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-22 12:23:16 responseID:38431
| 確実に偽装結婚と老人を脅して取得する連中、簡単に戸籍を売ってしまう浮浪者が出てくるからです

| 欧米でもドイツで全く同じ事をやって
| 「浮浪者の子供」がいっぱい増えて治安・雇用に大きなダメージを負って、やっとの事で無くしたというのに
| なぜ日本を仮想敵としている特別永住外国人の多い日本で、この後追いや、外国人参政権を与えなければならないのでしょうか?

| よく「欧米がやっているのだから」という方がいますが
|
| 少なくとも私には、「欧米は」を口にする人は自分に甘い所しか見てないように見えます

「欧米は」・・・。
まあ、いいですが、ドイツの例についてはちゃんと調べた方がよろしいかと。

国籍法改正とDNA鑑定〜ドイツでの議論(la_causette)
http://benli.cocolog-nifty.com/la_causette/2008/11/dna-5848....[html]
>この記述は不正確であって,1998年に行われたのは国籍法の改正ではなく(父親のみがドイツ国籍を有する場合に父親の認知のみで子にドイツ国籍を与える旨の法改正がなされたのは1993年),父子間に生物的な親子関係がなくとも社会的・家族的関係があれば父親がこれを認知し,法的な意味で親子として認める家族法の改正です。

で、貴方の言う
|やっとのことで無くした
とは、
>「2008 年3 月13 日制定の「父子関係の認知無効のための権利を補足する法律」
の事ですかね。
これも、前記の法律自体を否定するものでは無いようですが。

「欧米は」の失敗例を挙げるのもいいですが、
日本とは違った背景によるものである事は貴方自身も指摘しているはず。
しっかりと背景を示した方がいい。

このコメントいいね!


56
よりぬきコメント  2008-11-27 17:36:00  by taro_cha このコメントを通報する
ID:38910返信ID:38896に対する返信)

ヨコですが、

posted by ゲスト 2008-11-27 16:32:28 responseID:38896
| 「欧米は」の失敗例を挙げるのもいいですが、
| 日本とは違った背景によるものである事は貴方自身も指摘しているはず。
| しっかりと背景を示した方がいい。

つまり他国はどうしているかに関わらず、日本は日本の背景を元にどうするかを決めるべきであるということですね。
ID:38431の方は背景として
|日本を仮想敵としている特別永住外国人の多い日本で、この後追いや、外国人参政権を与えなければならないのでしょうか?
と問うています。

つまりは諸外国がどうであろうが、「日本を仮想敵国としている都くべ定住外国偉人が多い日本」においては、国籍を簡単に与えたり、外国人に参政権を与えるのは危険であるからやめようという話をされているのではないでしょうか。

このコメントいいね!


32
2008-11-27 21:06:38  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38918返信ID:38910に対する返信)

posted by taro_cha 2008-11-27 17:36:00 responseID:38910
| ヨコですが、

| posted by ゲスト 2008-11-27 16:32:28 responseID:38896
| | 「欧米は」の失敗例を挙げるのもいいですが、
| | 日本とは違った背景によるものである事は貴方自身も指摘しているはず。
| | しっかりと背景を示した方がいい。

| つまり他国はどうしているかに関わらず、日本は日本の背景を元にどうするかを決めるべきであるということですね。
| ID:38431の方は背景として
| |日本を仮想敵としている特別永住外国人の多い日本で、この後追いや、外国人参政権を与えなければならないのでしょうか?
| と問うています。

| つまりは諸外国がどうであろうが、「日本を仮想敵国としている都くべ定住外国偉人が多い日本」においては、国籍を簡単に与えたり、外国人に参政権を与えるのは危険であるからやめようという話をされているのではないでしょうか。

私が指摘したのは、そもそもの法律的な背景なんですけど。

ドイツでの失敗例を挙げていますが、
それはドイツの家族法の改正である点(日本では戸籍法にあたるもの?)

ドイツで起こった事例は、今回改正される点
父親:本国籍、母親:外国籍での子の国籍問題では無く(これ自体は、ドイツでは1993年)

>父子間に生物的な親子関係がなくとも社会的・家族的関係があれば父親がこれを認知し,法的な意味で親子として認める家族法の改正(1998年)
において発生した事例である点

と、2つの相違があると思います。

これらを、ごっちゃにして論争をするのはどうなんでしょうかね?

このコメントいいね!


167
よりぬきコメント  2008-11-22 01:23:14  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25810

明らかに甘い。
もっと慎重に審議すべき内容。

このコメントいいね!


149
よりぬきコメント  2008-11-22 01:23:36  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25811

最高裁で憲法違反とされたからとりあえず直すことだけを目的に作られた感がありますね。

んで、与野党共に政局を争ってるからぐだぐだです。

民主党は政権交代をすれば変わるといっていますが
> 一方、改正案を問題視する民主党議員からも「うちの法務部会(部門会議)も、『次の内閣』会合も通っちゃっているんだよな」との嘆息が漏れている。

と記事にあるとおり、根が同じだけあって変わらないことをやってます。

残念ながら今の日本では成立を止めるのは極めて難しいでしょう。
ですから一日でも早く改正させるために今動くことが大事でしょう。
改正されても施行されるのはすぐではありません。それまで時間はあります。

成立したとしてもあきらめないことが重要だと思います。

このコメントいいね!


23
2008-11-26 21:42:44  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38839コメントID:25811に対する返信)

| 成立したとしてもあきらめないことが重要だと思います。

実際の運用規則は、通達で定められるここに規定されるかどうか?でしょうね。

付帯決議で、科学的な方法による審査を求めていますから、
必ず規定されると信じていますが。

このコメントいいね!


143
よりぬきコメント  2008-11-22 09:45:45  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25819

国籍法を理解していない、議論されない段階でこの法案が成立するようなら、議員は何を仕事としてやっているのかを再度見直さなくてはいけない気がします。
なぜ議員バッヂを付けてその立場にいるのか、もう一度よく考えていただきたいと思う。
戸井田徹議員を始めとして、この方法案に疑問を抱いている議員の方々には是非がんばっていただきたいと思います。

このコメントいいね!


194
よりぬきコメント  2008-11-22 09:55:47  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25820

| 皆さんは、国籍法改正案が、検討しつくされないままに参院でも可決されそうなこの事態をどうお考えですか?
 
 例えば、
  厳罰逃れの、悪質なひき逃げ事件が多発し、「今の不均衡な法のあり方は、正さねばならない!」
  という声がわき上がってどれほどたつでしょうか?
  私は、今まで、こういうニュースに接する度、
  「法律って、なかなか変えられないものなんだなぁ…。」とジリジリして来ました。
  
 なのに、
  同法改正の素早さは、いったい何を意味しているんでしょう?
  いくら最高裁の判決が出たからといって、こんな異例の運び方では、
  まるで、国民や国会議員にすら、気づかれぬうちに済まそうとしているみたいです。
  しかもメディアまで、それにのっかって、ほとんど報じないなんて!

  あとで気づいた閣僚が、慌てて「これは大変だ、なんとかしてくれ!」と言ってるとは…
  こんな経緯での法改正が、次に、スルスルっと参院までも通過したら、
  もう 『この国は異常です。』

  ただ書類が揃っていただけで、偽の残留孤児家族が帰国し、本物の孤児の方が、
  長年、帰国できずにいたなんていう、とんでもない事件まで起きている国なのに…。
  今回の、‘国籍のバラマキ’法改正で、何も起こらぬ筈がありません。

 とにかく、
  期限まで、一国民として微力ながらも、メールなどで反対を訴えていくつもりです。

  それと同時に、誰が?どうして?こうなったのかの詳細が、私はすごく知りたい。 

このコメントいいね!


161
よりぬきコメント  2008-11-22 10:09:57  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25824

申告だけで国籍が取れるのは、大きな問題です。
何でDNA鑑定を義務付けしないのか、食品でもDNA鑑定しているのに疑問ですね。

ですが、産経を除き大手メディアはこの問題を報道しなくても、ネットでは盛んに論議されています。
多分、座長の河野太郎議員は次の選挙で落選するでしょう。
彼のサイトは反対意見が大多数の為、大炎上中、インターネットでもアクセス数が膨大で、国民の意見を無視していた他の議員や推進派の公明党議員が今、慌てふためいているようです。

選挙も近い事から、うかつに法案を通すと次の選挙が危なくなるでしょう。
平沼議員、赤池議員、稲田議員をはじめ、良心的な議員が反対意見を述べていたのは、まだ救いがあります。
その点では、選挙期間の街頭演説より強烈な判断材料になるはずです。
世論同様に、DNA鑑定が義務化されるように希望しますし、それが普通の考え方だと思います。

このコメントいいね!


80
よりぬきコメント  2008-11-22 20:14:04  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38442コメントID:25824に対する返信)

小泉政権時代に女性天皇容認を阻止したのも平沼さんじゃなかったでしたっけ。
正統保守派の砦が他に見当たらないと言うのも、なさけなく、また恐ろしい話です。
油断も隙もあったもんじゃない。

このコメントいいね!


104
よりぬきコメント  2008-11-22 20:45:30  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38453コメントID:25824に対する返信)

| ですが、産経を除き大手メディアはこの問題を報道しなくても、ネットでは盛んに論議されています。
| 多分、座長の河野太郎議員は次の選挙で落選するでしょう。
| 彼のサイトは反対意見が大多数の為、大炎上中、インターネットでもアクセス数が膨大で、国民の意見を無視していた他の議員や推進派の公明党議員が今、慌てふためいているようです。

落選するかどうかはちょっと微妙なところですね、ネットでは知られていますが実質投票しているのがネットを使わずテレビや新聞ばかり見ているような高い年齢の人が多数でしょうし、若者が知らせないと確実には落選させられないと思います、ネットで知った人たちが思考停止している老人や中年に知らせる事が大事だと思います

少子化で子供が少ないのだから未来ある人の票をもっと大事にしてほしいですね、

このコメントいいね!


26
2008-11-22 21:28:06  by mi-ta99 このコメントを通報する
ID:38476コメントID:25824に対する返信)

そのような手続きの問題は、普通は法律の下にある「法令」に書かれるのが普通です。

実際に国籍法第19条にも「この法律に定めるもののほか、国籍の取得及び離脱に関する手続その他この法律の施行に関し必要な事項は、法務省令で定める。」と書かれています。
つまり偽装が容易な手続きになるかどうかは、この法務省令がこの法律の改正に合わせてどう定められるかしだいです。
この法改正自体が問題になるわけではありません。

っていうか、「食品でもDNA鑑定している」って言いますが、そんなこと法律に書いてあるんですか?

このコメントいいね!


32
2008-11-26 09:12:49  by kiyo1800 このコメントを通報する
ID:38778返信ID:38453に対する返信)

| 落選するかどうかはちょっと微妙なところですね、ネットでは知られていますが実質投票しているのがネットを使わずテレビや新聞ばかり見ているような高い年齢の人が多数でしょうし、若者が知らせないと確実には落選させられないと思います、ネットで知った人たちが思考停止している老人や中年に知らせる事が大事だと思います。

 そんな人を見下した言い方したら誰も話聞いてくれないと思いますけど。

このコメントいいね!


26
2008-11-26 21:49:38  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38843コメントID:25824に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-22 10:09:57 commentID:25824
| 申告だけで国籍が取れるのは、大きな問題です。

申告だけでは、国籍は取れませんよ。
審査に通らなければね、その審査は書類が揃っていれば良いという物でもありません。

少なくとも、該当する子を妊娠したとされる期間に、両親が接触しているという証拠を示す必要があります。
渡航歴や在日滞在履歴などより証明する必要があります。

このコメントいいね!


146
よりぬきコメント  2008-11-22 10:35:01  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25828

正式な結婚もしないで、不倫まがいのセックスで子供が出来たから、これを国籍をよこせ、と云う身勝手な要求には応じなくてよい。子供の将来には親が責任を持つべきだ。最近、人権と云う名のもとに この種の要求が多い。
 戦後の日本には、自分の責任意識が無くなっている。

このコメントいいね!


20
2008-11-22 11:54:08  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25832

役人が理解しています。
政治家は所詮素人なので多岐にわたる分野について、その専門家と同等の理解を
持ち合わせることはできません。
政治家は国民と同じ目線に立ち、その専門家が提案した法案が国民の利益に叶うかを
判断すればよいのです。

このコメントいいね!


95
よりぬきコメント  2008-11-22 20:47:22  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38454コメントID:25832に対する返信)

| 役人が理解しています。
| 政治家は所詮素人なので多岐にわたる分野について、その専門家と同等の理解を
| 持ち合わせることはできません。
| 政治家は国民と同じ目線に立ち、その専門家が提案した法案が国民の利益に叶うかを
| 判断すればよいのです。

問題なのは、専門家の出した法案が国民の利益に叶うかどうかを政治家が判断していないということでは?
閣僚の話だそうですが、今回の法案は流れ作業で通してしまったという一文も見ましたので。
「政治家は所詮素人なので」と言うところに些かの疑問と諦観がありますが、民衆の代表として選ばれた方々には最低限、専門家の提案する法案が「何を」「どうして」「どうやって」「どうなるのか」の事くらいは理解してから法案を通してもらいたいですね。
「偉い専門家の方が考えた案だから」では国民目線とは遠くかけ離れていると思います。

また、この国の政治は一度通してしまった事例は、事後になってどんなに不具合が出ても頑なに堅持しようとする風潮もありますので、どんなに碩学の専門家が提出した法案であっても慎重に議論を進めていただきたいものです。

このコメントいいね!


44
2008-11-23 09:49:03  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25851

|この中で、国籍法改正案を全部理解している人は手を挙げてください

こんな聞き方されて手挙げられる奴なんているわけないよな。
法律学者が自分の専門分野について言われたって躊躇するだろうな。
少なくとも自分が半年かけて卒論書いた時にその分野について全部理解してる、なんて到底いえなかった。

このコメントいいね!


62
よりぬきコメント  2008-11-23 22:01:46  by kuranishimasako このコメントを通報する
コメントID:25865

 この問題の根源には、最高裁判所が、国籍法と家族法との役割の違いを、故意、あるいは、無意識に混乱させたことにあると思います。

 国籍法とは、国民の枠組みを決める法律であり、いわば、内と外とを区別する役割を果たしています。このため、憲法第10条に明記されているように、法律によって、誰を日本国民にするのか選ぶことができます。国籍法で国民の要件を定めるスタイルはどの国でも変わりはなく、このこと自体は差別ではありません。

 一方の家族法に基づく戸籍の管理は、内外の区別を目的としているわけではありません。家族という自然な集団の秩序を法律で律しているのです。家族は、親子や兄弟姉妹によって構成されているため、完全な平等原則には馴染みません。また、本件で問題となったように、嫡出子と婚外子それぞれの権利を定めることも家族法の役割であり(民法では婚外子は母方の戸籍に入る・・・)、それは、国民一般の家族観に基づいています。

 国籍法と家族法とでは役割が違いながら、最高裁判所は、外国人の婚外子裁判において二つの誤りを犯しました。その一つは、もちろん、国籍法と家族法の役割を認識しなかったことであり、もう一つは、本来、完全に平等原則を導入することが不可能な家族法の分野で、平等原則を徹底させたことです。この二つの誤りが合成された結果、国籍法において、家族法の平等原則が求められるという、極めて奇妙な判決となってしまったのです。

 この結果、国籍法は、内外の区別を行う役割を果たせなくなりました。しかも、国籍法と家族法の”認知”が同一視され、それが意思主義に基づくとなりますと、認知により、全ての国の子供達に対して無制限に国籍を付与できるという、とんでもない内容の法律となってしまったのです。本法案の根拠となる最高裁判所の違憲判決に問題があるのですから、やはり、国籍法改正案は、見直すべきと思うのです。

このコメントいいね!


119
よりぬきコメント  2008-11-23 22:05:38  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25866

マスコミ含め、何でTVじゃ報道しないんでしょうね?
「日本は不景気だ! 首相のせいだ!」を連呼する暇があったらまず報道するべきだと思うんですがね

このコメントいいね!


26
2008-11-26 22:06:52  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38856コメントID:25866に対する返信)

衆議院のサイトで、この国会で扱っている法案が確認できます。
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm

「何故審議している法律なのにテレビで報道しないのか」などと言っている人に尋ねたいのですが、
これ全部報道しろというのですかね?

まだ与野党で争っていて可決されるか微妙な法案ならともかく、法務委員会では全会一致で可決。
しかも最高裁の判決を受けて、改正は規定路線。
DNA鑑定も運用の問題なので法律ではなく、通常は政令・省令で定めるもの→つまり法律が改正されてからの話。

ここまで揃っていれば、メディアがあまり取り上げないのも普通かなと思います。

このコメントいいね!


44
2008-11-28 20:10:59  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38968返信ID:38856に対する返信)

| ここまで揃っていれば、メディアがあまり取り上げないのも普通かなと思います。


  よく現実をご覧下さい。

  日本のような国で、多くの一般人が国会前に集まって抗議したり、
  関係部署や議員に、FAX・メール・電話が殺到しているということだけでも、
  ほとんどマスコミが関心を持たないなんて、異様なことだとはお感じにならないのでしょうか?

  今、日本国民に出来ること!(国籍法改正案)
  http://jp.youtube.com/watch?v=-VkCzkNZsdQ&feature=related
  国籍法改悪、大量移民など、全ての反日・売国行為に反対!! H20.11.18朝 衆院第一議員会館前2/3 西村修平編
  http://jp.youtube.com/watch?v=RgW-Z_3AZCc

このコメントいいね!


38
2008-12-02 18:42:09  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39337返信ID:38968に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-28 20:10:59 responseID:38968
| | ここまで揃っていれば、メディアがあまり取り上げないのも普通かなと思います。


|   よく現実をご覧下さい。

|   日本のような国で、多くの一般人が国会前に集まって抗議したり、
|   関係部署や議員に、FAX・メール・電話が殺到しているということだけでも、
|   ほとんどマスコミが関心を持たないなんて、異様なことだとはお感じにならないのでしょうか?

|   今、日本国民に出来ること!(国籍法改正案)
|   http://jp.youtube.com/watch?v=-VkCzkNZsdQ&feature=related
|   国籍法改悪、大量移民など、全ての反日・売国行為に反対!! H20.11.18朝 衆院第一議員会館前2/3 西村修平編
|   http://jp.youtube.com/watch?v=RgW-Z_3AZCc

多分マスコミは反対集会に一万人集まっても大したニュースにしません。
でも反日団体や賛成派が30人も集まれば国民的出来事のように報じます。
残念な事にそれが我が国の報道と言われるものの現状です。
どうにかなりませんかね・・・

このコメントいいね!


32
2008-12-03 12:32:51  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39380返信ID:39337に対する返信)

| 多分マスコミは反対集会に一万人集まっても大したニュースにしません。
| でも反日団体や賛成派が30人も集まれば国民的出来事のように報じます。
| 残念な事にそれが我が国の報道と言われるものの現状です。
| どうにかなりませんかね・・・


私が恐れているのは、まさにその点なのです。
歪んだ、偏った報道であれば、時間はかかるでしょうが、
いずれは論理的矛盾が生じ、徐々に首をかしげる人も増えてくると思います。
しかし、報道そのものが‘無い’ということになれば、
それは、偏向の延長線上などとは、全く次元の異なる深刻な状況です。

自他共に、規制のあることが認識されている周辺国家より、
何気に、自由があると思い込んでいる我が国の方が、
よほど崖っぷちに立っているとの危機感を感じます。

私はこの夏、それを痛感し、できるだけ多くの人に、
現実を知らせなければ…と考えるようになりました。
微力ですが…。

このコメントいいね!


20
2008-12-05 22:54:05  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39611返信ID:39380に対する返信)

| 私はこの夏、それを痛感し、できるだけ多くの人に、
| 現実を知らせなければ…と考えるようになりました。
| 微力ですが…。


追加させて頂きます。
 
   先日、友人に「国籍法改正案」について話した時、
   「え〜、どうしてそんな重要なことを、テレビでやらないのぉ?!」と驚いていたので、
   「成立してから放送するんじゃない?」と、溜息まじりに答えました。

   今日、わりと大きく(何かのついでにポロっと口にするのではなく)取り上げられたので、
   「やっと、テレビでニュースになった!」と、喜んだ瞬間、
   『改正国籍法 今日成立』というタイトルが…。
   内容は、内閣のうかつさを批判して、DNA鑑定は差別につながる等などのコメント。
   私は、諸外国の状況とかを知りたかったのに、そういうことはサッパリでなかった。

   でも、せめて附帯決議がなされたことで、メールした甲斐がありました。

    国籍法改正案まとめWIKI 
    http://www19.atwiki.jp/kokuseki/pages/1.html

このコメントいいね!


68
よりぬきコメント  2008-11-25 11:20:40  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25890

最高裁判決に対応するだけでなく「DNAを含むバイオメトリクス鑑定による親子関係の確定」を認知要件に必ず入れる修正が、参院で入る事を望むばかりです。

密入国天国にだけはしないでくださいね。

このコメントいいね!


47
2008-11-25 20:54:02  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38724コメントID:25890に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-25 11:20:40 commentID:25890
| 最高裁判決に対応するだけでなく「DNAを含むバイオメトリクス鑑定による親子関係の確定」を認知要件に必ず入れる修正が、参院で入る事を望むばかりです。

| 密入国天国にだけはしないでくださいね。

DNA鑑定を必ず実施するのであれば、現行の日本国民の出生届にも義務付けるべきです。今の乱れた環境の日本では、自分の夫の子供じゃあ無いのをわかっていて、知らないふりをして出産している女性は沢山いるようです。日本人の倫理観念と教育をもっとしっかりするのが先ではないでしょうか?
国により母親の国の国籍取得が難しく、国籍が取得出来ない子供が沢山います。外国に行って性病やエイズもものともせず、他国の女性と旅の恥はかき捨てとばかりにセックスするバカ日本人は沢山いますよ!! 貧しい国や宗教のせいで子供生まざるを得ない女性を相手に、日本円の強みで避妊具を拒絶する日本人観光客は、恥ずかしいばかりです。

東南アジアの国で働く日本人より

このコメントいいね!