ニュース畑


1924
元厚生次官ら連続殺傷事件、毎日新聞の「誤報」をどう思いますか?
2008-11-21 12:11:54  by ゲスト

元厚生事務次官宅が刃物をもった犯人に相次いで襲撃されました。
2人が殺害、1人が重傷。容疑者はいまだ逮捕されていません。

この事件報道で、毎日新聞がネットの書き込みを誤って「犯行予告」と勘違いしてしまった、ということがありました。

【元厚生次官ら連続殺傷】毎日報道「ネットに犯行示唆」は誤報 (2/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081119/crm08111912290...[htm]
> 元厚生事務次官の吉原健二さん(76)の妻、靖子さん(72)が刺されて重傷を負った事件で、毎日新聞は19日、事件の約6時間前にインターネット上に犯行を示唆する書き込みがあったと報じた19日付朝刊の報道が誤りだったとして、同社のウェブサイト「毎日jp」におわびを掲載した。

> 19日付記事では、18日正午ごろ、ネットの「フリー百科事典・ウィキペディア」の「社会保険庁長官」のページの中で、吉原さんの名前の前に「×」がつけられ、その下に「暗殺された人物」というただし書きがあったと報道。

> だが、実際の書き込みは事件から3時間ほど経過した後だったとみられることが、後になって判明した。

このように明らかな毎日新聞社のミスであり「誤報」です。

ところが実際に掲載されたお詫びはというと、

おわび:「ネットに犯行示唆?」の記事について - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081119k0000e040034000...[html]
> 元厚生事務次官の吉原健二さんの妻靖子さんが宅配便を装った男に胸などを刺されて重傷を負った事件について19日未明、「ネットに犯行示唆?」などの見出しで、ネット版の百科事典「ウィキペディア」に犯行を予告するような書き込みがあったと報じましたが、書き込みの時刻は事件前ではなく、事件の報道後でした。おわびして訂正します。

ごらんのようにごく短い謝罪文です。
どのような状況で何があったのか。どうすれば再発は防げるのか、といったことには一切言及していません。

何より問題なのは、Wikipedia に書き込みをした人物に対する謝罪がないことです。

毎日新聞があまりにも鈍い対応をしている背景にはハンドルネーム、「ネットの名前」だから、ということが背景にあるのではないでしょうか。
「誤報」はそのままTVでも報道され、ハンドルネームも読み上げられました。この方のネット内外での活動は著しく阻害されています。

利用者‐会話:Popons - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85%E2%...[html]
> 私の書き込みが社会保険庁長官の件で、ご遺族の方々、捜査関係者の方々にたいへんなご迷惑をおかけしましたことを反省いたしております

> ただいま、地元警察のほうへ、連絡し、謝罪の電話をいたしました。申し訳ございませんでした。

ハンドルネームは匿名とは異なります。きちんとした人格的な連続性が存在します。
毎日新聞はきちんと謝罪すべきだと思います。

みなさん、毎日新聞の対応をどう思いますか?
意見を聞かせてください。

コメント〆切日:2008年12月12日 00時 チャンネル: 1ch大事な話   2ch心が動く話   キーワード:社会  マスコミ  誤報 
選者: goostaff_yossy

コメントの受付は締め切りました
このニュースをあとで読む
登録ユーザ 0

ソーシャルブックマークに追加: gooブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに追加 はてなブックマークに追加 Buzzurlに追加 livedoorクリップに追加 FC2ブックマークに追加 newsingに追加 イザ!に追加 deliciousに追加
コメント数:42  |  投稿順 / 新着順  |  50件ずつ表示 / 全件表示 / よりぬきのみ
=過去3時間以内に掲載されたコメント・返信


83
よりぬきコメント  2008-11-21 13:12:48  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25746

総理や政治家、芸能人の失言・失態の指摘報道も同じ規模でやってもらえばいいのでは。

このコメントいいね!


26
2008-11-21 13:13:19  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25747

もともと不謹慎な書き込みをした方にも問題があると思いますね。
現実的な損害は誰も受けていないんだから、そんなに問題だとは思いません。
元の犯罪の重大性に鑑みれば、報道の多少の行き過ぎは許容される範囲だと思います。

このコメントいいね!


140
よりぬきコメント  2008-11-21 17:17:56  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38303コメントID:25747に対する返信)

| もともと不謹慎な書き込みをした方にも問題があると思いますね。
はい〜〜〜?
「マスコミ」が「誤った報道をすること」は、何にも問題ないと仰る?
なぜ?

| 現実的な損害は誰も受けていないんだから、そんなに問題だとは思いません。
被害受けててもまともな謝罪記事を載せないのがマスコミですがね。

| 元の犯罪の重大性に鑑みれば、報道の多少の行き過ぎは許容される範囲だと思います。
これまた、はい〜〜〜〜?
犯罪が重大な内容であろうと、マスコミが張り切らなきゃいけない理由になりませんけど?
これが、警察の捜査が行き過ぎた・・・って事件内容なら、「許容される範囲」と擁護しても
理解できるけど、マスコミが事件を解決するわけじゃないんだから、どんな事件であろうと、
行き過ぎは許容されないよ。

このコメントいいね!


29
2008-11-21 20:01:57  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38334返信ID:38303に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-21 17:17:56 responseID:38303
| | もともと不謹慎な書き込みをした方にも問題があると思いますね。
| はい〜〜〜?
| 「マスコミ」が「誤った報道をすること」は、何にも問題ないと仰る?

どうして「不謹慎な書き込みをした方にも問題がある」が「マスコミには何も問題がない」に繋がるのかわかりませんね。
マスコミ批判をする人によく見受けられるんですが、書かれていることを正しく理解できないまま反論している感じがします。
同様に、マスコミを批判する場合も、マスコミが伝えている内容を正しく理解できないまま問題視している傾向が強いですね。
この程度の問題は、何も問題ないレベルだと思います。

このコメントいいね!


101
よりぬきコメント  2008-11-21 21:20:45  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38361コメントID:25747に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-21 13:13:19 commentID:25747
| もともと不謹慎な書き込みをした方にも問題があると思いますね。
| 現実的な損害は誰も受けていないんだから、そんなに問題だとは思いません。
| 元の犯罪の重大性に鑑みれば、報道の多少の行き過ぎは許容される範囲だと思います。

まぁ、松本サリン事件やその他の報道被害に比べれば大したことはない問題でしょう。
でも、同じことを政治家や官僚が行ったらどうなりますかね?
偽メール事件と大して変わらないと思いますが・・・

マスコミがたたかれるのは周りに厳しく身内には甘いにもほどがあるからです。

飲酒運転に関しても飲酒運転即懲戒解雇が当然、犯罪者にプライバシーはないといわんばかりに
二日酔いで捕まった議員までもさらしものにしながら

中日新聞の元記者、田島真一被告が免許取消の後酒気帯び運転をして逮捕されたときには
停職3か月にとどめ逮捕されてから半年以上たってからその事実を匿名で公開したと記憶にあります。

この醜いダブルスタンダードがなくならない限り、マスゴミといわれるのは当然のことでしょう。

このコメントいいね!


62
よりぬきコメント  2008-11-21 22:49:05  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38379コメントID:25747に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-21 13:13:19 commentID:25747
| もともと不謹慎な書き込みをした方にも問題があると思いますね。

「不謹慎な書き込みをした」というのは確認しましたか?
ここで話題になっている人物は「不謹慎な書き込み」などはしてませんよ。

このコメントいいね!


65
よりぬきコメント  2008-11-22 10:22:02  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38412返信ID:38379に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-21 22:49:05 responseID:38379
| | もともと不謹慎な書き込みをした方にも問題があると思いますね。

| 「不謹慎な書き込みをした」というのは確認しましたか?

暗殺なのか、単なる物盗りなのかわからない時点で暗殺とか決め付けて、面白おかしく名表に×印つけて、しかも間違う。
あまりに不謹慎だと思うけど・・・。
というか、こういう行動を不謹慎と思わない時点で、ネットワーカーの意識は常識からかけ離れているんだよね。
しかも、名誉毀損だから新聞訴えろとか強要している連中までいるし。
匿名の連中が、自分と同じ匿名に名を明かして裁判を起こせと責め立てるくせに、自分たちは匿名のまま。
無責任きわまりないよね。
韓国のタレントの自殺事件を思い出しました。
匿名性は責任感と常識を失わせるものなのでしょうか?
と、匿名板で書いている自分もなんですが・・・。

このコメントいいね!


29
2008-11-22 10:24:41  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38413返信ID:38361に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-21 21:20:45 responseID:38361
| 中日新聞の元記者、田島真一被告が免許取消の後酒気帯び運転をして逮捕されたときには
| 停職3か月にとどめ逮捕されてから半年以上たってからその事実を匿名で公開したと記憶にあります。

彼の場合は、マスコミだからというより、親が誰だったかが重要なポイントだと思います。
普通の記者がそこまでやったら、普通は簡単に切られるでしょう。
マスコミだからというのは、当を得ているとは思いません。的を射ていないと思います。
実力者やそのの子息が何かをやらかしても、極力穏便に済まそうとするのは、普通のことでしょう。
政治家の世界でも、経済界でもよくある話です。
警察なんかも、かなりこの傾向は強い。
飲酒運転で当て逃げして、逃亡した挙句に被害者とカーチェイス繰り広げて捕まった泥酔警視も、簡単に釈放される。
いずれにしても、そういうのをマスコミの問題と捉えるのは、ちょっとずれている感じがありますね。

このコメントいいね!


59
よりぬきコメント  2008-11-22 21:22:27  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38470返信ID:38413に対する返信)

| 彼の場合は、マスコミだからというより、親が誰だったかが重要なポイントだと思います。
| 普通の記者がそこまでやったら、普通は簡単に切られるでしょう。
| マスコミだからというのは、当を得ているとは思いません。的を射ていないと思います。
それも、あなたの思い込み。
マスコミ関係者が名詞を置いていくだけで、高級クラブで無銭飲食・・・なんて話は、けっこう
耳にしますよ。
彼らは、自分たちが「権力の持ち主」の一部であることを自覚してるってことですよね。

| いずれにしても、そういうのをマスコミの問題と捉えるのは、ちょっとずれている感じがありますね。
マスコミの問題を軽視しすぎか、目をそらしすぎ。

このコメントいいね!


47
2008-11-23 21:35:48  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38550返信ID:38413に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-22 10:24:41 responseID:38413
| 彼の場合は、マスコミだからというより、親が誰だったかが重要なポイントだと思います。
| 普通の記者がそこまでやったら、普通は簡単に切られるでしょう。

そうですかね?中日新聞は飲酒運転した社会部記者も停職2か月の匿名報道だったと思います。
朝日新聞でも飲酒運転摘発の記事を書いていた記者が摘発されていながらはじめは匿名報道でしたね。
最終的には降格から解雇に至りましたが、初めから実名&解雇とならないもんです。

このコメントいいね!


20
2008-11-24 08:18:53  by great-f-v このコメントを通報する
ID:38583返信ID:38470に対する返信)

| それも、あなたの思い込み。
| マスコミ関係者が名詞を置いていくだけで、高級クラブで無銭飲食・・・なんて話は、けっこう
| 耳にしますよ。
| 彼らは、自分たちが「権力の持ち主」の一部であることを自覚してるってことですよね。

横。

都市伝説? ソースは?

「マスコミ関係者が名刺を置いていくだけで、高級クラブで無銭飲食」…。
格好のネタじゃない! 是非ともソースを!

このコメントいいね!


59
よりぬきコメント  2008-11-25 11:35:48  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38694返信ID:38334に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-21 20:01:57 responseID:38334
| posted by ゲスト 2008-11-21 17:17:56 responseID:38303
| | | もともと不謹慎な書き込みをした方にも問題があると思いますね。
| | はい〜〜〜?
| | 「マスコミ」が「誤った報道をすること」は、何にも問題ないと仰る?

| どうして「不謹慎な書き込みをした方にも問題がある」が「マスコミには何も問題がない」に繋がるのかわかりませんね。
| マスコミ批判をする人によく見受けられるんですが、書かれていることを正しく理解できないまま反論している感じがします。
| 同様に、マスコミを批判する場合も、マスコミが伝えている内容を正しく理解できないまま問題視している傾向が強いですね。
| この程度の問題は、何も問題ないレベルだと思います。

UTCとJSTの時差を知らないで記事を書き、その記事が社内のチェック体制をすり抜けて一面記事として印刷され、読者に提供された状況が"何も問題ないレベル"ですか。

このコメントいいね!


56
よりぬきコメント  2008-11-25 12:25:15  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38707コメントID:25747に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-21 13:13:19 commentID:25747
| もともと不謹慎な書き込みをした方にも問題があると思いますね。
| 現実的な損害は誰も受けていないんだから、そんなに問題だとは思いません。
| 元の犯罪の重大性に鑑みれば、報道の多少の行き過ぎは許容される範囲だと思います。

UTC時刻を知らずに、ネットから拾ってきた情報で大騒ぎして、問題ないってむちゃくちゃですね。
報道機関が朝報道して、夜訂正ってあまりにお粗末でしょう。
海外の新聞なら検証記事が普通ですよこんなミスして。

このコメントいいね!


20
2008-11-25 21:25:16  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38732返信ID:38694に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-25 11:35:48 responseID:38694
| | 同様に、マスコミを批判する場合も、マスコミが伝えている内容を正しく理解できないまま問題視している傾向が強いですね。
| | この程度の問題は、何も問題ないレベルだと思います。

| UTCとJSTの時差を知らないで記事を書き、その記事が社内のチェック体制をすり抜けて一面記事として印刷され、読者に提供された状況が"何も問題ないレベル"ですか。

知らなかったか失念していただけか知りませんが、ささいなミスでしょう。
文句があるなら、購読やめればいいのでは?
というか、文句をつけている人って、はじめから購読してないでしょ?

このコメントいいね!


29
2008-11-26 08:28:27  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38765返信ID:38732に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-25 21:25:16 responseID:38732
| 知らなかったか失念していただけか知りませんが、ささいなミスでしょう。
| 文句があるなら、購読やめればいいのでは?

ささいなミスでしょう。

でもマスゴミはそういう些細なミスをここぞとばかりにたたくのが大好きですから、
自分だけ些細なミスだから・・・なんて言えませんね。

文句があるなら、日本企業、日本国民やめたら?

で済むのであればいいですが、そんなこと言ったらそれこそ大変なことになるでしょう。

このコメントいいね!


38
2008-11-26 08:29:12  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38766返信ID:38732に対する返信)

| 知らなかったか失念していただけか知りませんが、ささいなミスでしょう。

"ささいなミス"ねぇ・・・。

毎日新聞「ウィキペディアで犯行示唆」と誤報、実際は事件後の記述
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/11/19/2159...[html]

>毎日新聞社社長室広報担当では、記事を担当した記者が時刻表記の協定世界時と日本標準時を誤認したことが原因と説明。また、記事では「アクセスの記録などから書き込みがなされたパソコンが特定できるとみられ、捜査本部は慎重に調べている」と報じていたが、これについては「書き込みの内容は参考情報として捜査当局にも伝えていた」としている。

"捜査本部は慎重に調べている"が事実じゃなかった事も"ささいなミス"?

| 文句があるなら、購読やめればいいのでは?
| というか、文句をつけている人って、はじめから購読してないでしょ?

購読してなくてもTV局の紙面紹介で記事を目にする可能性があるんだよねー。今回もそう。

このコメントいいね!


23
2008-11-26 09:32:04  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38781返信ID:38470に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-22 21:22:27 responseID:38470
| 彼らは、自分たちが「権力の持ち主」の一部であることを自覚してるってことですよね。

自覚しているというより、そうやって持ち上げている人がいるってだけの事でしょう。
 
| | いずれにしても、そういうのをマスコミの問題と捉えるのは、ちょっとずれている感じがありますね。
| マスコミの問題を軽視しすぎか、目をそらしすぎ。

というか、マスコミを目の敵にしすぎですね。
上の記者の例を示すまでも泣く、マスコミなんて8割がた縁故入社です。
親が新聞社あるいは大会社の重役。
もしくは、政治家と親戚関係(細川〜〜とか有名ですね)。
そういう人を除けば、よほど優秀じゃなきゃ採用されません。

このコメントいいね!


35
2008-11-26 21:52:03  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38846返信ID:38766に対する返信)

| | 知らなかったか失念していただけか知りませんが、ささいなミスでしょう。

| "ささいなミス"ねぇ・・・。

| 毎日新聞「ウィキペディアで犯行示唆」と誤報、実際は事件後の記述
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/11/19/2159...[html]

| >毎日新聞社社長室広報担当では、記事を担当した記者が時刻表記の協定世界時と日本標準時を誤認したことが原因と説明。また、記事では「アクセスの記録などから書き込みがなされたパソコンが特定できるとみられ、捜査本部は慎重に調べている」と報じていたが、これについては「書き込みの内容は参考情報として捜査当局にも伝えていた」としている。

| "捜査本部は慎重に調べている"が事実じゃなかった事も"ささいなミス"?

ミスじゃないですよねー、調査していないものを「調査している」って言ったら立派な捏造でしょう。
「当局に伝えた」と「当局が調べている」の違いが判らない人間が新聞記事を書いちゃぁいけませんや。というのは普通の感覚ではないのかと。

このコメントいいね!


23
2008-11-30 20:50:25  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39118返信ID:38846に対する返信)

| ミスじゃないですよねー、調査していないものを「調査している」って言ったら立派な捏造でしょう。
| 「当局に伝えた」と「当局が調べている」の違いが判らない人間が新聞記事を書いちゃぁいけませんや。というのは普通の感覚ではないのかと。

"正義の新聞社"にお勤めの方はそうしたフツウの感覚をお持ちではないのかもしれませんよ。

ノート:社会保険庁長官(Wikipedia)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E7...[html]
(前略)
>毎日新聞の社会部の方と直接お会いしました。互いに録音装置は持っていないことを確認しました。本騒動については口頭で謝罪をして頂きました。しかし、私は新聞社としての責任の重大さから、口頭での謝罪だけでは不十分と考え、(1)毎日新聞上での私に対する公式な謝罪、(2)誤報が何故起きたのか原因究明、(3)私が実生活で被った不利益に対する補償、を要求しました。
>(1) 私の編集内容が被害者感情を傷付ける非常によろしくないものであるため、紙面上で私に対して謝罪することは道理に反するとのこと。「毎日新聞は正義」だとも言われました。
(後略)

このコメントいいね!


20
2008-12-01 22:20:50  by great-f-v このコメントを通報する
ID:39230返信ID:39118に対する返信)

横入りします。

| "正義の新聞社"にお勤めの方はそうしたフツウの感覚をお持ちではないのかもしれませんよ。

| ノート:社会保険庁長官(Wikipedia)
|  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E7...[html]
| (前略)
| >毎日新聞の社会部の方と直接お会いしました。互いに録音装置は持っていないことを確認しました。本騒動については口頭で謝罪をして頂きました。しかし、私は新聞社としての責任の重大さから、口頭での謝罪だけでは不十分と考え、(1)毎日新聞上での私に対する公式な謝罪、(2)誤報が何故起きたのか原因究明、(3)私が実生活で被った不利益に対する補償、を要求しました。
| >(1) 私の編集内容が被害者感情を傷付ける非常によろしくないものであるため、紙面上で私に対して謝罪することは道理に反するとのこと。「毎日新聞は正義」だとも言われました。
| (後略)

great-f-vです。
Wikipediaも見ましたけど、この方、実名を出してでも戦うつもりなんですね。 少し興味が湧いてきました。 しかし法廷では上記の頁は不利に働くでしょうね。
>「互いに録音装置は持っていないことを確認」したのは何故か、ここでのやり取りを公表しない前提があったのではないか!?
なんてね。

このコメントいいね!


20
2008-12-02 09:11:07  by ゲスト このコメントを通報する
ID:39247返信ID:39230に対する返信)

J-CASTにこの件の記事が出たようですね。
殺傷事件で誤報した毎日新聞 犯人扱い、未だ紙面で謝罪せず(J-CAST)
http://www.j-cast.com/2008/12/01031301.html

> とはいえ、コメントでは、犯人扱いされたユーザーに紙面で謝罪するかどうかの答えはなかった。ITジャーナリストの佐々木俊尚さんは、こうした毎日の姿勢に対し、「記事で書かれたために警察の取り調べを受けたのですから、きちんとした謝罪が必要」と批判する。同社のおわびがユーザーへの責任転嫁だと指摘されていることにも理解を示し、その背景には、根強いネット不信があるとする。
> 変態ニュース問題など以来、社内では『インターネット憎し』の雰囲気で凝り固まっています。新聞読者しか世論とは思っておらず、ネットユーザーらは得体の知れない連中と見ているようです。だから、そんな対応になるんですよ。おわびは、言い訳をしているとしか見えず、冷静さを失って感情的に反応しているように思えます。ほとんど矯正不可能で、世代交代を待つしかありませんね」

世代交代って、それまで毎日がもつのかね・・・なんぞと今週の週刊ダイヤモンド(08年12月6日号)の特集を読んでいた私は思っちゃいました。

新聞・テレビ複合不況〜崖っ縁に立つマスメディアの王者〜(週刊ダイヤモンド)
http://dw.diamond.ne.jp/number/081206/index.html

ちなみに、記事でコメントしているITジャーナリストの佐々木氏は元毎日新聞の記者だったりします。

このコメントいいね!


56
よりぬきコメント  2008-11-21 17:18:08  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25768

書き込みをした当事者が「とやかく言う資格はない・・・」と言ってるのですから・・・今回の誤報と、まぎらわしい書き込みは共に反省するべき事柄で第三者がとやかく言う事ではない思います。

犯人が逮捕され動機が判明しなくてはわからない事ですが、それよりも検証すべきは一連の社会保険庁・年金報道等はもとより、マスコミの報道のあり方に、こうした卑劣な犯罪を生む要因が有ったのかどうか・・・吉原夫人のご回復・山口元事務次官ご夫妻のご冥福を祈ることと、犯人の一刻も早い検挙を願うばかりです。

このコメントいいね!


38
2008-11-21 19:47:21  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25780

|> 19日付記事では、18日正午ごろ、ネットの「フリー百科事典・ウィキペディア」の「社会保険庁長官」のページの中で、吉原さんの名前の前に「×」がつけられ、その下に「暗殺された人物」というただし書きがあったと報道。

この書き込みをした方は地元警察に謝罪され、そのことをネットでも公表されています。誠意ある対応をなさっているようには思うものの、そもそもこの書き込みは正確ではない情報を含みますから、その点に関しては責任もあると思いますし、もっと根本的には「×」をつけて「暗殺された」などと表現するのはどういった意図からなのでしょうか。疑問を感じます。新聞社が責められるべきは勿論ですが、書き込みをした方にその反動で擁護的な意見が寄せられるようなことがあれば、それも好ましくないと思います。

このコメントいいね!


20
2008-11-21 21:13:43  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25795

時間を間違えたことは、既に謝罪しているのでは?
一方、この手の行為(犯罪被害者を暗殺とか言ってからかったり、実際の被害者でない人間を死人に仕立て上げたり)は、社会通念上許されないし、一種のテロだと思うけど?
それを糾弾するのは、報道機関としては、まっとうだと思うし、それに関して新聞社は謝罪する必要はないと思う。

このコメントいいね!


89
よりぬきコメント  2008-11-21 21:40:50  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25801

毎日新聞は、すでに2回倒産して記者の数が足りません。

なにも裏付けをせず書く各新聞記者、また、それをほったらかしにするデスク。
新聞は、誰かを悪者にする。
デスクは、何をしているのでしょう?
チェック知能がない新聞。

このような新聞は購読する価値がありません。

このコメントいいね!


86
よりぬきコメント  2008-11-21 22:46:26  by nori-nishi このコメントを通報する
コメントID:25806

間違えても数秒の「お詫び」コメントで済ませるから、根が腐るだと思いますね、マスコミは。

地方の番組でしたが、防衛省不祥事も、M洋行と某大手商社を間違って言ったキャスターいましたが
数秒のコメントだけでしたし。

事あるごとに、責任をとれだと追及してるんですけどね・・・・・身内の不祥事もかばって報道しない事も多々だし

このコメントいいね!


47
2008-11-21 22:49:30  by su0323 このコメントを通報する
コメントID:25807

僕の家は毎日新聞をとっているけどそんなことがあったとは知らなかった。

ちょっとあまりにも謝罪が軽いと思います。

確かに毎日新聞の明らかな「誤報」であるためちゃんと謝罪した方が良いと思う。

このコメントいいね!


56
よりぬきコメント  2008-11-22 21:18:26  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38467コメントID:25807に対する返信)

 
| 確かに毎日新聞の明らかな「誤報」であるためちゃんと謝罪した方が良いと思う。

  
 個人的には、この夏以降、毎日新聞には
  もはや何を書こうと、どんな謝罪をなされようと、一切、期待できないと感じています。

  J-CASTニュース : 毎日新聞英語版サイト 「変態ニュース」を世界発信 
  http://www.j-cast.com/2008/06/20022225.html
  
  J-CASTニュース : 毎日「変態」英文記事問題 海外メディアも取り上げる
   http://www.j-cast.com/2008/07/23023977.html

  J-CASTニュース : 毎日英字紙にも「変態ニュース」 11年前から多数の記事掲載
    http://www.j-cast.com/2008/08/13025121.html

  MDN: Features 
    http://web.archive.org/web/20011214181105/http://mdn.mainich...[html]
  
    毎日新聞の英文記事問題、32社からの無断利用が判明 - ITmedia 
    News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/29/news067.html

このコメントいいね!


26
2008-11-23 21:37:10  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38551返信ID:38467に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-22 21:18:26 responseID:38467
|  
| | 確かに毎日新聞の明らかな「誤報」であるためちゃんと謝罪した方が良いと思う。

|   
|  個人的には、この夏以降、毎日新聞には
|   もはや何を書こうと、どんな謝罪をなされようと、一切、期待できないと感じています。

というか、それでも毎日取っている人は、それでもいいと思っているんだから、謝罪の必要もないのでは?
新聞社が責任があるのは購読者に対してのみでしょう。
一般国民に謝らなきゃいけない理由はないと思うし、ましてやこの手の報道の被害者は、彼らの側にも責任があるわけだし。

このコメントいいね!


47
2008-11-23 21:38:35  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38552返信ID:38467に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-22 21:18:26 responseID:38467
|  
| | 確かに毎日新聞の明らかな「誤報」であるためちゃんと謝罪した方が良いと思う。

横から追加。

毎日新聞連載「ネット君臨」で考える取材の可視化問題:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点(CNET Japan)
http://japan.cnet.com/blog/sasaki/2007/01/25/entry_post_10/

>さて、「ネット君臨」の第一回のテーマは、昨年秋にネット界隈で話題になった「死ぬ死ぬ詐欺」と呼ばれる件だった。
(略)
>さらに記事の最後には、「年の瀬の東京・渋谷。記者はネット上のハンドルネーム(HN)『がんだるふ』を名乗る男に会った。元大手フィルムメーカー社員。今はイベントプロデューサーという。58歳。募金批判の中心人物だ」というくだりがある。
(略)
> 一読して、悪意のある表現であるのが分かる。そもそも新聞で匿名の人物を描く際、「男性」ではなく「男」と表現するのは、その対象者が犯罪者かもしくはそれに準じるような反社会的人物であると新聞側が判断した場合に限られている。つまり毎日新聞は「がんだるふ」氏を、反社会的人物であると判断したということだ。とはいえ、一問一答の中身自体は決してがんだるふ氏を批判しているわけではない。このあたりのレトリックは新聞記者が好んで使うもので、一見公平に見えながらも、実は意図をその文脈の裏側に忍ばせるという手法だ。

どうも、毎日新聞内部には「ネットの中の人」に対する"敵意"があるようです。
今回の誤報の背景にはこうした"敵意"が関係しているのではないかと。

実際には、「中の人などはいない」のですけどねぇ・・・。

このコメントいいね!


26
2008-11-24 21:25:37  by great-f-v このコメントを通報する
コメントID:25876

最初にこの誤報を指摘する記事を見て、あぁこりゃ謝罪と訂正するだろうなと思ってました(同時に、叩きたい人も出てくるだろうな、とも)。 実際「おわび」(謝罪と訂正)の記事が出た訳です。 毎日新聞の失態であることは明らかです。

さてそこで問題。
トピ主さんは毎日新聞の「おわび」が不十分とお考えの様ですが、私にはこれ以上どうさせるべきか思いつきません。
新聞社を閉じさせるべきでしょうか?
Wikipedia投稿者に謝罪した事を記者会見で大々的に発表するべきでしょうか?
トップの首を切るべきでしょうか?

新聞社が自分の失態を認めたらどうすべきか、謝罪と訂正は当然としてそれ以外は?
他社・他国・他のメディアがどうしてるのか、それらと較べてどう不十分なのか?

私にゃさっぱりです。
ですので、謝罪と訂正をしたのなら「もう(どうでも)いいや」と思ってます。


あぁそうそう、Wikipedia投稿者の側に立って考えると、これ以上の謝罪をさせても迷惑だと思いますが、その辺はどうでしょうか?

このコメントいいね!


41
2008-11-25 20:13:43  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38714コメントID:25876に対する返信)

謝罪と訂正+対策が必要だと思います。

毎日は、英語版問題の際にチェック体制を強化するといったはずです。
なのに、今回その対策は生かされなかった。

これで何回目でしょう?
対策すら取ってなかったのではないでしょうか?

失敗から何も学ばないのは、日本のマスコミの悪い所です。
もしかしたら、毎日は貴方と同じように謝罪と訂正をしたから
「もう(どうでも)いいや」と思っているのかもしれません。

マスコミの誤報は、今回のは笑い話程度で済むかもしれませんが、
下手をしたら冤罪問題と同じ状況を生み出しかねません。
そのためにも、効果のある対策を発表して、経過を報告すべきです。

このコメントいいね!


20
2008-11-25 22:19:24  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38748返信ID:38714に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-25 20:13:43 responseID:38714
| 失敗から何も学ばないのは、日本のマスコミの悪い所です。

失敗から何も学ばないのは、マスコミに限りません。
政府も警察も、日本人は過去から何も学びません。
田母神発言にもいえる事ですが、少し頭働かせれば、栗栖事件からわかりそうなものです。
厚生省も、何度も同じ過ちを繰り返して、薬害や年金問題を起こしていますね。
マスコミに限らず、この国はどうしようもありません。

このコメントいいね!


32
2008-11-26 08:26:08  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38763返信ID:38748に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-25 22:19:24 responseID:38748
| posted by ゲスト 2008-11-25 20:13:43 responseID:38714
| | 失敗から何も学ばないのは、日本のマスコミの悪い所です。

| 失敗から何も学ばないのは、マスコミに限りません。
| 政府も警察も、日本人は過去から何も学びません。
| 田母神発言にもいえる事ですが、少し頭働かせれば、栗栖事件からわかりそうなものです。
| 厚生省も、何度も同じ過ちを繰り返して、薬害や年金問題を起こしていますね。
| マスコミに限らず、この国はどうしようもありません。

他もやっているからイインダヨーって理屈?
なら、田母神発言と同じじゃん。

このコメントいいね!


38
2008-11-26 08:29:58  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38767返信ID:38748に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-25 22:19:24 responseID:38748
| posted by ゲスト 2008-11-25 20:13:43 responseID:38714
| | 失敗から何も学ばないのは、日本のマスコミの悪い所です。

| 失敗から何も学ばないのは、マスコミに限りません。
| 政府も警察も、日本人は過去から何も学びません。
| 田母神発言にもいえる事ですが、少し頭働かせれば、栗栖事件からわかりそうなものです。
| 厚生省も、何度も同じ過ちを繰り返して、薬害や年金問題を起こしていますね。
| マスコミに限らず、この国はどうしようもありません。

毎日新聞社内で何が起きているのか(上):佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/blog/sasaki/2008/08/05/entry_27012752/

>こうした対応だけを見ると、毎日社内は「反ネット」に凝り固まり、ネット憎悪の気持ちだけがふくれあがっているようにも見える。しかし現実の毎日社内はそれほどの一枚岩ではない。そもそもこの会社の特徴は、ガバナンス(内部統率)という言葉が存在しないほどに無政府的なことであって、まともな社論もなければまともな組織もない。ガバナンスがないから、異様なぐらいに天皇制を攻撃する変な記者がいたり、今回の事件でもオーストラリア人記者が上司の目のないところで低俗記事をまき散らしていた。要するに社員の大半は上司の命令など無視して、自分のしたいことを好き勝手にやっているだけなのだ。

日本はともかく、毎日新聞は手の施し様がないようだ・・・。

このコメントいいね!


35
2008-11-26 10:10:31  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38792コメントID:25876に対する返信)

posted by great-f-v 2008-11-24 21:25:37 commentID:25876
| Wikipedia投稿者に謝罪した事を記者会見で大々的に発表するべきでしょうか?

最低、Wikipedia投稿者への謝罪と、それをお詫び文に含めることはすべきだと思いますが、
毎日新聞はWikipedia投稿者へ詫びるつもりは無いようですよ。

後、どう見ても”犯行予告”では無い文章をお詫び分でまで”犯行予告と受け取れる書き込み”と
自分には責任ありませんと言ってるのが(笑)

犯行予告と撮ったこと自体が、毎日新聞の時間の勘違いからくる思い込みでしかないんですから。

あれでは謝罪文とはいいません。
開き直りの屁理屈言い訳文でしかないです。つまり、まだ誰にも謝罪も詫びてもいませんよ。
毎日新聞は。

このコメントいいね!


35
2008-11-26 11:23:33  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38808返信ID:38714に対する返信)

 
| 毎日は、英語版問題の際にチェック体制を強化するといったはずです。
| なのに、今回その対策は生かされなかった。

| これで何回目でしょう?
| 対策すら取ってなかったのではないでしょうか?

元々が「確信犯」なら、‘対策’など、その場しのぎの言い訳だったのかも。

このコメントいいね!


20
2008-11-26 20:20:15  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38824返信ID:38763に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-26 08:26:08 responseID:38763
| posted by ゲスト 2008-11-25 22:19:24 responseID:38748
| | posted by ゲスト 2008-11-25 20:13:43 responseID:38714
| | | 失敗から何も学ばないのは、日本のマスコミの悪い所です。
| | 
| | 失敗から何も学ばないのは、マスコミに限りません。
| | 政府も警察も、日本人は過去から何も学びません。
| | 田母神発言にもいえる事ですが、少し頭働かせれば、栗栖事件からわかりそうなものです。
| | 厚生省も、何度も同じ過ちを繰り返して、薬害や年金問題を起こしていますね。
| | マスコミに限らず、この国はどうしようもありません。

| 他もやっているからイインダヨーって理屈?

いえ、マスコミも含めて、この国は落ちるところまで落ちているということです。

このコメントいいね!


44
2008-11-26 08:27:06  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25929

毎日新聞のしたことは、

1.JSTとUTCを間違ったことのお詫びのみ。

  おわび:「ネットに犯行示唆?」の見出しと記事=11月19日付朝刊 - 毎日jp(毎日新聞)
  http://mainichi.jp/select/jiken/20081119/etc/owabi.html

2.当日の夕刊に、毎日新聞が犯行示唆?とした投稿者のお詫びを記事にした。
   (限られた紙面で独立した記事にする以上、それなりの理由があるはずです。)
   お詫びは、その記事の後ろに申し訳程度。

   さすがに不味いと考えたのか、翌日の朝刊やHPでは、お詫び記事の中に纏めて記事としていましたが。

3.毎日新聞が勝手に犯行示唆?と決め付けた方を、その後の記事では
 「犯行示唆と受け取れる書き込みをしたとする人物」と表現。


4.この件は毎日新聞が警察に届け出たにもかかわらず、「警察は慎重に捜査」
 と書き、あたかも警察が今回の誤報を裏付けているかに書いた。
  (よくある話らしいですが。)


毎日新聞に犯行示唆?とされた方は、その後の投稿によれば、仕事を休んで丸一日、警察で慣れない取り調べを受けたそうです。かなり疲れ果てたとか。

警察も、新聞記事になった以上、容疑が薄くても、正式な調書を作成するために、かなりの労力を割いたことでしょう。

このコメントいいね!


35
2008-11-26 11:45:07  by ゲスト