ニュース畑


7881
首相の発言で旧造反組や道路族が騒ぐのはなぜ? やっぱり政権交代が必要だと思いませんか?
2008-11-21 12:14:52  by ゲスト

麻生首相の失言、撤回、謝罪が続いています。
これほど発言が軽い、女房役の官房長官から批判される首相は初めてで、ちょっと情けない気がします。

だからといって、自分たちが選んだ党の総裁をこき下ろす議員にも、正直嫌気が指してきます。

はじめに断っておきますが、私は民主党支持者ではありません。
ニュース畑では、麻生首相に否定的な見方をすると民主党と一心同体のように批判されるので。

ただ最近の麻生首相と自民党の迷走ぶりを見ていると、政権交代があるほうが分かりやすいと思っています。
  
「郵政株凍結」パンドラの箱開けた? 民営化派、旧造反組 路線闘争再び(産経新聞)
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/m20081121004.h...[html]
> 日本郵政グループ各社の株式売却の「凍結」発言には、小泉構造改革路線を支持する「改革派」「小泉チルドレン」が反発。逆に郵政民営化に反対してきた旧造反組は勢いづいており、衆院選をにらんで党内の路線闘争が再燃しそうだ。

「党の中にいろんな意見の人がいる」、「民主党だってそうじゃないか」
どちらも真実です。

でも自民党の意見がころころ変わりすぎるのは、政策を支持して選挙で投票した国民を結果、欺くことになる気がします。

ここに出てくる郵政民営化の旧造反組が勢いづくのは、ありえないと思います。
反対の姿勢を貫きたいのなら、復党しなければいいじゃないですか。

道路特定財源の話も同じです。

「交付金」ならつじつま合う 「交付税」化に道路族猛反発
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/m20081121007.h...[html]
> 道路特定財源の一般財源化をめぐり、麻生太郎首相が1兆円の「交付税」化を明言したことを受け、自民党道路族が20日、猛反撃を開始した。

首相が交付税と言ったとか、言わなかったとかの前に、福田政権が道路特定財源の一般財源化を閣議決定している問題を、都合のいいように解釈を捻じ曲げていこうとする道路族議員の方が間違っていると思います。

首相の方針が朝令暮改であることと同様に、党の政策も朝令暮改では、投票する我々国民が分かりにくいと思うのです。

対立軸を作って、どっちがいいか考えて投票。
もし政策が望んだ結果が出なければ、次の選挙では別の政策を掲げた政党に投票するほうが、投票者としても責任をもっと持てる気がします。

皆さんはどう思われますか?


<参考リンク>
自民:首相批判が噴出 相次ぐ「朝令暮改」発言受け
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20081121k0000m010138000...[html] 

政権交代 -Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E6%A8%A9%E4%BA%A4%E4%...[html]
コメント〆切日:2008年12月12日 00時 チャンネル: 1ch大事な話   5ch気になる話   キーワード:政治  政権交代  麻生首相 
選者: goostaff_yossy

コメントの受付は締め切りました
ソーシャルブックマークに追加: gooブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに追加 はてなブックマークに追加 Buzzurlに追加 livedoorクリップに追加 FC2ブックマークに追加 newsingに追加 イザ!に追加 deliciousに追加
コメント数:163  |  投稿順 / 新着順  |  50件ずつ表示 / 全件表示 / よりぬきのみ
=過去3時間以内に掲載されたコメント・返信


149
よりぬきコメント  2008-11-21 13:11:13  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25743

むしろ、次に政権を握れるかわからない状況だからこそ、
民意を得るために、本当に国民のためになるけど抵抗も大きい政策にも大胆に取り掛かれているのでは?
自民党が圧勝しているときに、わざわざ道路族が猛反発するような政策を総理が行っていたでしょうか?
選挙をやって民主党が勝ってもその上にあぐらをかくようになるだけでは。

もはや、排水の陣。
麻生さんには、この機に本当の政治をやってほしいです。

このコメントいいね!


89
よりぬきコメント  2008-11-21 17:20:31  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38304コメントID:25743に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-21 13:11:13 commentID:25743
| むしろ、次に政権を握れるかわからない状況だからこそ、
| 民意を得るために、本当に国民のためになるけど抵抗も大きい政策にも大胆に取り掛かれているのでは?
| 自民党が圧勝しているときに、わざわざ道路族が猛反発するような政策を総理が行っていたでしょうか?
| 選挙をやって民主党が勝ってもその上にあぐらをかくようになるだけでは。

| もはや、排水の陣。
| 麻生さんには、この機に本当の政治をやってほしいです。

まだ解りませんか?自民党総裁では無理なのです。
大統領制ではないので 総理と言え、1票しか持って居ない議員。
法律を通すには 党議が通らなければいけません。

その自民党という体質は 利権団体・官僚さまに支えられて
国民の為の政策ということは殆ど無いのでは?

あの、小泉さんでさえ国民に喜ばれた政策
有りましたか?

振り返っても 痛みだけが残り
改善された無駄使いもないのでは?

その結果が 安倍総理の参議院選挙であり
福田・麻生・小池?と政権たらいまわし。

参議院で民主党が第一党になったおかげで
本当にたくさんの無駄使い、官僚政治の出鱈目ぶりが
露になりました。

その出鱈目を治すことは 政権交代以外に道はないということ。

このコメントいいね!


35
2008-11-21 19:41:21  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38325コメントID:25743に対する返信)

| 麻生さんには、この機に本当の政治をやってほしいです。

 本当の政治ってのが何を指しているのか判らないが、麻生本人にそのような能力は無いという事は国民に広く知れ渡ってしまった。

 味方であるはずの自民党議員でさえ、麻生じゃますます自民党の集票力が落ちるとの判断での内乱だろう。
 結局また総理を交換して支持率が上がるのを期待するしかない。

 パンダでも党首にした方が人気取りにはいいじゃないかと自民党にアドバイスしたい。
 民主党にも党首をもう少しどうにかならないのかと進言したい。

 どこの政党が政権とってもいいけど、不正を無くし年金を始め将来のビジョンを合理的に示して欲しい。それだけ。

このコメントいいね!


140
よりぬきコメント  2008-11-21 20:14:08  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38337返信ID:38304に対する返信)

| まだ解りませんか?自民党総裁では無理なのです。
| 大統領制ではないので 総理と言え、1票しか持って居ない議員。
| 法律を通すには 党議が通らなければいけません。

そこはどの政党になろうが同じ、システム変えなきゃ結局同じです

| その自民党という体質は 利権団体・官僚さまに支えられて
| 国民の為の政策ということは殆ど無いのでは?

最大野党は外国人参政権とか外国人のための政策掲げてますが?それに民主党支えてるのは年金問題引き起こした連中がいる自治労ですよ、それに調べれば支持団体で言えば民主党の方が圧倒的に利権・日本国民のためにはならない団体が殆どですよ、そんな連中が日本国民のために動けるとは思えませんが

このコメントいいね!


134
よりぬきコメント  2008-11-21 21:07:56  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38352返信ID:38304に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-21 17:20:31 responseID:38304
| posted by ゲスト 2008-11-21 13:11:13 commentID:25743
| | むしろ、次に政権を握れるかわからない状況だからこそ、
| | 民意を得るために、本当に国民のためになるけど抵抗も大きい政策にも大胆に取り掛かれているのでは?
| | 自民党が圧勝しているときに、わざわざ道路族が猛反発するような政策を総理が行っていたでしょうか?
| | 選挙をやって民主党が勝ってもその上にあぐらをかくようになるだけでは。
| | 
| | もはや、排水の陣。
| | 麻生さんには、この機に本当の政治をやってほしいです。

| まだ解りませんか?自民党総裁では無理なのです。
| 大統領制ではないので 総理と言え、1票しか持って居ない議員。
| 法律を通すには 党議が通らなければいけません。

| その自民党という体質は 利権団体・官僚さまに支えられて
| 国民の為の政策ということは殆ど無いのでは?

| あの、小泉さんでさえ国民に喜ばれた政策
| 有りましたか?

| 振り返っても 痛みだけが残り
| 改善された無駄使いもないのでは?

| その結果が 安倍総理の参議院選挙であり
| 福田・麻生・小池?と政権たらいまわし。

| 参議院で民主党が第一党になったおかげで
| 本当にたくさんの無駄使い、官僚政治の出鱈目ぶりが
| 露になりました。

| その出鱈目を治すことは 政権交代以外に道はないということ。

よこ
かといって民主党じゃぁね…
連合傘下の労組・自治労・日教祖・パチンコ業界・民団・
結局しがらみだらけで国民の為の政策なんて無理そうだし。
在日参政権には個人的に反対だし。
どっかないかね、まともな政党。

このコメントいいね!


122
よりぬきコメント  2008-11-22 08:32:55  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38390返信ID:38304に対する返信)

| 参議院で民主党が第一党になったおかげで
| 本当にたくさんの無駄使い、官僚政治の出鱈目ぶりが
| 露になりました。

| その出鱈目を治すことは 政権交代以外に道はないということ。


政権交代して民主が与党になればよくなると思ってます?
民主の母体を何か知って言っておられるなら、ある意味すごいことです。
それに母体の話を抜きにしたとしても、党首の小沢代表は失敗政権と言われた細川政権の立役者ですよ?
そしてあのときの幹部で、彼はその前に派閥の会長決めで負けて、自民を離党し反自民政権となったんです。
結局は自民出なんですけどね。

管副代表は旧通産省時代に問題起こし、社会民主連合になった後、村山政権で厚生大臣でした。
O-157問題のときは、彼の発言のために大阪のカイワレ業者は破綻し、その影響で業者の社長たちは相次いで首をつりました。
元管大臣が殺したも同然で、その反発で裁判になり国が負けてます。

そんな問題しか起こしてない党が、与党になったところで今と何が変わりますかね。
表向きいいことをするかも知れませんが、国民が本当にやって欲しいことはやるかどうかも分からない。
それに老人を支援されても、若い人たちどうしますか。
おまけに人権擁護法案なんて通れば、日本の文化なくなるだけじゃなくて、まともに発言すらできませんね。

このコメントいいね!


86
よりぬきコメント  2008-11-22 08:57:58  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38398返信ID:38304に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-21 17:20:31 responseID:38304
| posted by ゲスト 2008-11-21 13:11:13 commentID:25743
| | むしろ、次に政権を握れるかわからない状況だからこそ、
| | 民意を得るために、本当に国民のためになるけど抵抗も大きい政策にも大胆に取り掛かれているのでは?
| | 自民党が圧勝しているときに、わざわざ道路族が猛反発するような政策を総理が行っていたでしょうか?
| | 選挙をやって民主党が勝ってもその上にあぐらをかくようになるだけでは。
| | 
| | もはや、排水の陣。
| | 麻生さんには、この機に本当の政治をやってほしいです。

| まだ解りませんか?自民党総裁では無理なのです。
| 大統領制ではないので 総理と言え、1票しか持って居ない議員。
| 法律を通すには 党議が通らなければいけません。

| その自民党という体質は 利権団体・官僚さまに支えられて
| 国民の為の政策ということは殆ど無いのでは?

| あの、小泉さんでさえ国民に喜ばれた政策
| 有りましたか?

| 振り返っても 痛みだけが残り
| 改善された無駄使いもないのでは?

| その結果が 安倍総理の参議院選挙であり
| 福田・麻生・小池?と政権たらいまわし。

| 参議院で民主党が第一党になったおかげで
| 本当にたくさんの無駄使い、官僚政治の出鱈目ぶりが
| 露になりました。

| その出鱈目を治すことは 政権交代以外に道はないということ。


 もしも有るのであれば、自分の頭で考えてください。
 良くてeven。それすらも無理でしょうね。
 「やってみなければわからない」などとは言わないで下さいよ。
 現実の政治はゲームではないのですから。

このコメントいいね!


95
よりぬきコメント  2008-11-22 10:44:49  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38420返信ID:38304に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-21 17:20:31 responseID:38304
|  
| まだ解りませんか?自民党総裁では無理なのです。
| 大統領制ではないので 総理と言え、1票しか持って居ない議員。
| 法律を通すには 党議が通らなければいけません。

| その自民党という体質は 利権団体・官僚さまに支えられて
| 国民の為の政策ということは殆ど無いのでは?

| あの、小泉さんでさえ国民に喜ばれた政策
| 有りましたか?

| 振り返っても 痛みだけが残り
| 改善された無駄使いもないのでは?

| その結果が 安倍総理の参議院選挙であり
| 福田・麻生・小池?と政権たらいまわし。

| 参議院で民主党が第一党になったおかげで
| 本当にたくさんの無駄使い、官僚政治の出鱈目ぶりが
| 露になりました。

| その出鱈目を治すことは 政権交代以外に道はないということ。


民主党が政権取っても国家公務員の全取り替えはできないでしょう?
だから民主党も政権取ったら今の国家公務員と国の仕事していくんでしょ?

いくら自民党と官僚を結び付けたイメージを作っても
次は民主党と官僚あるいは組合癒着のイメージを作られるだけの話にしかならないのではないでしょうか。

このコメントいいね!


26
2008-11-23 21:19:40  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38542返信ID:38304に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-21 17:20:31 responseID:38304
| posted by ゲスト 2008-11-21 13:11:13 commentID:25743
まだ解りませんか?自民党総裁では無理なのです。
大統領制ではないので 総理と言え、1票しか持って居ない議員。
法律を通すには 党議が通らなければいけません。

その自民党という体質は 利権団体・官僚さまに支えられて
国民の為の政策ということは殆ど無いのでは?

あの、小泉さんでさえ国民に喜ばれた政策
有りましたか?

振り返っても 痛みだけが残り
改善された無駄使いもないのでは?

その結果が 安倍総理の参議院選挙であり
福田・麻生・小池?と政権たらいまわし。

参議院で民主党が第一党になったおかげで
本当にたくさんの無駄使い、官僚政治の出鱈目ぶりが
露になりました。

その出鱈目を治すことは 政権交代以外に道はないということ。

このコメントいいね!


71
よりぬきコメント  2008-11-24 08:07:39  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38576返信ID:38542に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-23 21:19:40 responseID:38542
| posted by ゲスト 2008-11-21 17:20:31 responseID:38304
| | posted by ゲスト 2008-11-21 13:11:13 commentID:25743
| まだ解りませんか?自民党総裁では無理なのです。
| 大統領制ではないので 総理と言え、1票しか持って居ない議員。
| 法律を通すには 党議が通らなければいけません。

| その自民党という体質は 利権団体・官僚さまに支えられて
| 国民の為の政策ということは殆ど無いのでは?

| あの、小泉さんでさえ国民に喜ばれた政策
| 有りましたか?

| 振り返っても 痛みだけが残り
| 改善された無駄使いもないのでは?

| その結果が 安倍総理の参議院選挙であり
| 福田・麻生・小池?と政権たらいまわし。

| 参議院で民主党が第一党になったおかげで
| 本当にたくさんの無駄使い、官僚政治の出鱈目ぶりが
| 露になりました。

| その出鱈目を治すことは 政権交代以外に道はないということ。

なんか怖いですね。。。
そこまで政権交代以外に道はないと言い切るなんて。
ドイツで国家社会主義ドイツ労働者党が政権を取ったときもそんな雰囲気だったんですかね。

このコメントいいね!


65
よりぬきコメント  2008-11-24 08:17:45  by fumi0328 このコメントを通報する
ID:38581返信ID:38352に対する返信)

良い政権があろうとなかろうと、あるものの中から最善と思われるものを選んでいくしかないですからね。
それ以外は新しく作るとかいう話になりますし。

そうなると結局麻生さんにがんばってもらうしかないな、とも思いますね。


だいたいマスコミは過剰にアンチ麻生に偏りすぎですよ。
産経新聞くらいしかフェアな記事を書いてないように思える。

「不況による企業からの税収減を反映するため」という年内の補正予算案は出せそうにない根拠は
産経以外からは一切見つけることができませんでした。これかなり説得力のある根拠であると思うのですが・・・

このコメントいいね!


41
2008-11-24 12:45:51  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38590返信ID:38576に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-24 08:07:39 responseID:38576
| posted by ゲスト 2008-11-23 21:19:40 responseID:38542
| | posted by ゲスト 2008-11-21 17:20:31 responseID:38304
| | | posted by ゲスト 2008-11-21 13:11:13 commentID:25743
| | まだ解りませんか?自民党総裁では無理なのです。
| | 大統領制ではないので 総理と言え、1票しか持って居ない議員。
| | 法律を通すには 党議が通らなければいけません。
| | 
| | その自民党という体質は 利権団体・官僚さまに支えられて
| | 国民の為の政策ということは殆ど無いのでは?
| | 
| | あの、小泉さんでさえ国民に喜ばれた政策
| | 有りましたか?
| | 
| | 振り返っても 痛みだけが残り
| | 改善された無駄使いもないのでは?
| | 
| | その結果が 安倍総理の参議院選挙であり
| | 福田・麻生・小池?と政権たらいまわし。
| | 
| | 参議院で民主党が第一党になったおかげで
| | 本当にたくさんの無駄使い、官僚政治の出鱈目ぶりが
| | 露になりました。
| | 
| | その出鱈目を治すことは 政権交代以外に道はないということ。

| なんか怖いですね。。。
| そこまで政権交代以外に道はないと言い切るなんて。
| ドイツで国家社会主義ドイツ労働者党が政権を取ったときもそんな雰囲気だったんですかね。

今の政権が こんなに悲惨でも 政権維持しようという
支持者の方が盲目的で怖い!

どうなれば見限るのでしょうか?

不思議ですね。

このコメントいいね!


77
よりぬきコメント  2008-11-24 20:27:14  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38610返信ID:38542に対する返信)

| まだ解りませんか?自民党総裁では無理なのです。
| 大統領制ではないので 総理と言え、1票しか持って居ない議員。
| 法律を通すには 党議が通らなければいけません。

| その自民党という体質は 利権団体・官僚さまに支えられて
| 国民の為の政策ということは殆ど無いのでは?
民主党という体質は、やっぱり利権団体と、これまた官僚と、マスコミと
週3回授業ぶっ潰して部落・在日差別反対運動を生徒に強要させ、疑問を出したら学級八部にし
「他より授業が遅れてるので飛ばします」と平気で言う日教組に支えられてるんですが
その辺はスルーですか?

少なくとも麻生さんはマスコミが騒ぐほどに発言がブレても的外れな事も言ってないんですよね〜
てゆ〜か、小沢さんや管さんの失態に対しては全くスルーなマスコミと
それに疑問を持たない民衆が恐いです
…まぁ、マスコミの後々の影響を考えて自分たちの大将から一目置く連中も大概ですが…

小沢さんが自民党時代から民主党に流れ着くまで何やってたか考えたら
民主党の主要メンバーの経歴考えたら
現在の反対議会放棄・決議反対・約束破棄・解散解散しか言ってない民主を見てたら
椿事件というものを知っていたら
少なくとも民主と今のマスコミが日本の国益になる事をしてないというのは明白なんですが
それらに任せて日本がよくなる事を信じろと?

…って、辻元清美さんいつの間にか民主に入ってたんですね

民主党:議員プロフィール  Who's Who
 http://www.dpj.or.jp/member/?detail_3865=1

余計に入れたくなくなりました

このコメントいいね!


74
よりぬきコメント  2008-11-25 09:56:04  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38677返信ID:38590に対する返信)

| 今の政権が こんなに悲惨でも 政権維持しようという
| 支持者の方が盲目的で怖い!

| どうなれば見限るのでしょうか?

| 不思議ですね。

少なくとも民主党が政権を取った方が悲惨になる事は確実ですから。

民主党が特定アジアとの繋がりを断ち、麻生氏以上の失言を繰り返す小沢党首らが退陣し
彼らは二度と政党に関わらず、日本国民のために政治をと考える有志たちの政党になるか、
もしくはそのような考えで実力のある政党が別に発足すれば、
国民は皆今すぐにでも現在の政権なんて見限れますよ。

このコメントいいね!


56
よりぬきコメント  2008-11-26 08:00:15  by tokyo_badger このコメントを通報する
ID:38756返信ID:38590に対する返信)

| 今の政権が こんなに悲惨でも 政権維持しようという
| 支持者の方が盲目的で怖い!

 こんな言葉を知っていますか?

「 民主主義は最悪の政治形態だ。しかし、これまで存在した
 いかなる制度よりもマシだ 」( チャーチル元英首相 )

 自民党を民主主義にたとえるのは不適切ではありますが、
あなたが悲惨と非難する自民党の政策でさえ、民主党の政策
よりは遥かにマシなんですよ。外国人に参政権を与えたり、
労働組合に過剰におもねたりしません。そして、日教組の
支援も受けていませんからね。

 かつて社会党は、自民党になんでも反対することで躍進
したこともありました。しかし社会党に政権運営能力はなく、
地方自治体では社会党の首長が生まれると、ほとんどの場合
あまりもの愚政に市民が苦しみました。都民のあいだでは、
美濃部都政が最悪だったことは広く知られています。

 そんな旧社会党の出身者と、旧自民党出身者が同居する
なんて本来は不可能なはずなのに、反自民だという一点で
呉越同舟しているのが民主党の現状です。それだから上で
指摘されているように、辻本清美氏まで受け入れてしまう
という政治的定見のなさが露呈してしまうのです。

| どうなれば見限るのでしょうか?

 本当に代わりになる政党があれば、見限ったっていいんですよ。
言うなれば、いまの自民党から利権ベッタリ議員を取り除き、
志にあふれた民主党の若手〜中堅が合流すれば理想でしょうか。
旧社会党の流れを汲む議員は一切お断りですが、ベテランでも
前原氏や岡田氏なら歓迎ですね。

 民主党だって一時は良くなりそうだったんですよ。心ある
有能な官僚や、議員秘書経験者などが続々と民主党入りした
ものです。ですが最近は自民党もビックリの寝技使いがトップを
牛耳ってしまいましたね。残念なことです。

このコメントいいね!


38
2008-11-28 10:21:36  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38941返信ID:38590に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-24 12:45:51 responseID:38590
| posted by ゲスト 2008-11-24 08:07:39 responseID:38576
| | posted by ゲスト 2008-11-23 21:19:40 responseID:38542
| | | posted by ゲスト 2008-11-21 17:20:31 responseID:38304
| | | | posted by ゲスト 2008-11-21 13:11:13 commentID:25743


| | | | 今の政権が こんなに悲惨でも 政権維持しようという
| 支持者の方が盲目的で怖い!

| どうなれば見限るのでしょうか?

| 不思議ですね。


:::不思議ですか?
   
   簡単なことですよ、『政権維持』などという言葉、それ自体が、
   極めて政治的なものの見方、言い方ですね。この場合に限っては。

   私にとっては、所謂『政権交代』すれば、all Happyなどと
   能天気な人々を見る方が、盲目的且つ痴呆のようで怖い!

|| どうなれば見限るのでしょうか?

   これまた簡単なことで、民主・公明・共産・社民・・・
   こやつ等が消えれば、自民党も捨てられますね。
   どうせ吸わねばならない空気なら・・
   どうせ呑まねばならぬ水であれば・・
   より毒の少ないものを求めたいのですよ。
   濁っていようと、澱んでいようとも、ですね。

このコメントいいね!


152
よりぬきコメント  2008-11-21 17:05:16  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25763

すいませんが、

|政権交代が必要だと思いませんか?

この文言は、もうお腹いっぱいです。


それに、福田氏から麻生氏に政権交代したばかりですよ。

このコメントいいね!


29
2008-11-21 22:50:25  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38382コメントID:25763に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-21 17:05:16 commentID:25763
| それに、福田氏から麻生氏に政権交代したばかりですよ。

【政権交代】とは政権党ではない野党が政権に就くことです。
福田氏も麻生氏も自民党ですので政権交代したとは言いません。

どうでもいい揚げ足取りでした。
ごめんなさい。

このコメントいいね!


161
よりぬきコメント  2008-11-21 17:19:14  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25769

| 対立軸を作って、どっちがいいか考えて投票。
| もし政策が望んだ結果が出なければ、次の選挙では別の政策を掲げた政党に投票するほうが、
| 投票者としても責任をもっと持てる気がします。

自分は昔からずっと、そうやって投票していますが・・・。
自民の政策が、一国民としてありがたくないのは確かです。
が、民主が掲げる政策の内容は、もっとありがたくないものが多い(しかも、後々への悪影響が
大きすぎるものも)ので、自分は今のところ、民主に投票したいとは思えません。

自分にしてみれば、そうも能天気に「政権交代すれば、日本が
良くなる」かのように思い込めるのか不思議です。
民主の掲げるどれどれの政策が、そう期待できる内容と思っているのでしょう?

このコメントいいね!


122
よりぬきコメント  2008-11-21 20:54:02  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38346コメントID:25769に対する返信)

| 自分にしてみれば、そうも能天気に「政権交代すれば、日本が
| 良くなる」かのように思い込めるのか不思議です。
| 民主の掲げるどれどれの政策が、そう期待できる内容と思っているのでしょう?
「日本が良くなる」のではなく、「民主を支持している特定の連中に都合の良い法案が通る」のでしょう

安倍さんや(福田はメディアが「中国オリンピックの時だけ」推してましたが)麻生さんの
一字一句の違いで騒ぎ立て、小沢や管の失態は完全スルー
マスゴミの椿事件の再燃も大概にしてほしいですね

どんなけ頑張ってみても、消去法で自民党にしかならないんですよね〜
民主党?
三羽烏とその一味が居なくなったら考えます
韓国に媚売ってバブルを壊す引き金を引いた「壊し屋」に日本を任せたら
日本が今の韓国になってしまいますのでね

このコメントいいね!


71
よりぬきコメント  2008-11-21 17:19:41  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25770

無党派の者ですが、私からみても
自民党政権は長く続きすぎたようです。(一時切れたが)
長期政権は癒着を生み、政権を既得権益のように当たり前と思っていたのではないでしょうか
良い野党がいなかった(いない)みたいですが・・・
トピ主さんが書いたように言う事が二転三転し
今の状態からしても自民党はほぼ無政策に見えます。

やはり、国民がはっきり「NO」を突きつけるべきです。

国政選挙は政権与党への信任投票です。(信任か不信任か)

政権交代は各党に緊張や責任を植えつけることにもなります。

官僚や特定支持団体とのつながりも希薄になっていきます。

いやでも国民の声には敏感になります。(各政党ね)

一党支配でよどむより、他党に変わって前政権の財政支出などを管理するほうが

健全化するのでは?

私としては今は交代ありきで選挙に投票したいですね。

このコメントいいね!


32
2008-11-21 19:20:35  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25777

|> 日本郵政グループ各社の株式売却の「凍結」発言には、小泉構造改革路線を支持する「改革派」「小泉チルドレン」が反発。逆に  郵政民営化に反対してきた旧造反組は勢いづいており、衆院選をにらんで党内の路線闘争が再燃しそうだ。
   ↑
  煩い騒ぐな!役目を終えたチンピラ共。以前小泉氏にも柔らかく言われていたでしょう。
  あれはあれで、終わった話です。

  因みに、郵政の民営化には、私は反対です。特定郵便局に限らず、問題のあった『郵便局』ですが、
  問題部分の改善の為の
  改革は結構なことです。Scrap&Buildは大いに結構。
  ただ、竹中氏の案は、頂けませんね。今でこそ、ハゲタカも形を潜めていますが、然程遠くない時期に、『詐欺と強盗』の
  新たな手段を捻り出してくることでしょう。
  日本郵政グループ各社の株式売却の「凍結」←永久凍土に封じ込めてしまいましょう。


|>「交付金」ならつじつま合う 「交付税」化に道路族猛反発
   ↑
  反撥でも何でも、させておけば宜しい。但し、所謂ガソリン税は二割程度にまで軽減しましょう。つまり八掛け。
  道路は自動車の為、それを壊すのは自動車。因って、応分の負担。この程度であれば、自動車ユーザーも
  納得するかな?

  
  ということで、黙っていても、十ヶ月も経てば、総選挙があります。
  解散解散と騒ぐことの意味は解っても、意義の解らない私は、政治意識が低いのかな?

このコメントいいね!


29
2008-11-21 19:47:38  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25781

もうこうなっては政権がどうだとか、政策がどうだとか言ってられなくなってきたような気がします。

首相も直接投票させろ! と、言いたくなりますね
だからといって、だれが良いのかわかりませんけど。

このコメントいいね!


101
よりぬきコメント  2008-11-21 19:51:44  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25783

郵政民営化については株をわざわざ安い時期には売らないという以上のことは言っていませんよね。
実際問題としてこんな株安の時に売るのは無駄でしかないと思います。
その発言で元造反組みが勢いづくというのはおかしいし、小泉組みが反発するのもおかしいです。

自民党は、自由に議論できるのはいいのですがすき放題言い過ぎのきらいがあると思います。
もっと党内で集まって首相方針を聞かせることは出来ないのでしょうか。
どうも議員も報道を通して首相発言を聞いているような気がします。
切り貼りされていない生の話を聞いているとは思えません。

| 対立軸を作って、どっちがいいか考えて投票。
| もし政策が望んだ結果が出なければ、次の選挙では別の政策を掲げた政党に投票するほうが、投票者としても責任をもっと持てる気がします。

この部分は賛同できかねます。
政治とはひとつの問題だけで成り立っているものではありません。
郵政民営化の選挙の時が異常だったのです。
衆議院の任期は4年あります。その間ひとつの政策だけ議論していればいいというわけにいきません。
たった一つの対立点だけで4年間の政治を任せるのですか?
アメリカや韓国をみてください。大統領の1期の間に国は大きく変わってしまいます。
最近マスコミが解散解散言うおかげで選挙が軽く見られすぎているように思います。

このコメントいいね!


107
よりぬきコメント  2008-11-21 20:19:53  by hinodero このコメントを通報する
コメントID:25788

自民もうんざり、公明もうんざり、そしてもちろん、民意を汲んだことを言うことすらできずに「政権交代」を叫び続ける民主党にもうんざり。
一時は民主が嫌で自民に投票していたくらいです(今はどちらも投票できません)。
「政権交代すればよくなる!」という楽天的な論調は、飽きました。

正直自民も民主も党内で考え方が対立しているように見えるので、とりあえず一度政党を全部解体して欲しいです。
政権交代はその後で無いと、大して意味がないように思います。


このコメントいいね!


83
よりぬきコメント  2008-11-22 08:47:33  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38394コメントID:25788に対する返信)

posted by hinodero 2008-11-21 20:19:53 commentID:25788
| 自民もうんざり、公明もうんざり、そしてもちろん、民意を汲んだことを言うことすらできずに「政権交代」を叫び続ける民主党にもうんざり。
| 一時は民主が嫌で自民に投票していたくらいです(今はどちらも投票できません)。
| 「政権交代すればよくなる!」という楽天的な論調は、飽きました。

| 正直自民も民主も党内で考え方が対立しているように見えるので、とりあえず一度政党を全部解体して欲しいです。
| 政権交代はその後で無いと、大して意味がないように思います。


本当にそうですよね。確実に不景気が押し寄せ失業者が増えそうな予兆が出ているにもかかわらず
言った言わないだとか、庶民感覚がどうたらこうたらとか、くだらない事で政治が全然進まない。
年金問題とか騒いでいましたが、もう年金云々の話じゃなく、現役世代の雇用その物が無くなりそうですよ。

無駄使いを減らし、財源を確保できれば減税出来る!とか言ってるあいだに、失業者が増えたら所得税その物を
払えない人が出てきますよ。無駄使いして、雇用確保のほうが大事になるかも?

信用保証協会の7割負担があっても、残りの3割のリスクを嫌っての貸し渋りがすでに発生しています。
政権交代すれば、景気が良くなるの?どういう理屈で景気が良くなるの?
汚職や天下りを無くせば景気がよくなるの?・・・

解散すれば、法案を通すが解散しなければ審議拒否とか・・・どういう理屈なのか・・・

株価もさがる一方で、生保の破綻、地銀の破綻も考えられる状況と言うのに、政治が「子供の喧嘩」のような
事をしていては・・・私は物事を悲観的に考えるタイプでは無かったのですが、ここ1年の政治には
呆れてしまって投票する気も起きなくなってしまいました。

このコメントいいね!


41
2008-11-23 09:36:27  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38511コメントID:25788に対する返信)

posted by hinodero 2008-11-21 20:19:53 commentID:25788
| 自民もうんざり、公明もうんざり、そしてもちろん、
| 民意を汲んだことを言うことすらできずに「政権交代」を叫び続ける民主党にもうんざり。
| 一時は民主が嫌で自民に投票していたくらいです(今はどちらも投票できません)。
| 「政権交代すればよくなる!」という楽天的な論調は、飽きました。

うーん、まさに自民党が望む理想的な人物ですね。
文句のみ言って結果的に自民党政権存続に貢献しているのでは?

このコメントいいね!


62
よりぬきコメント  2008-11-23 21:20:48  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38543返信ID:38511に対する返信)

ではどうすればいいか教えてください。
各党の公約を見ても、「ここなら公約どおりのことをやってほしい!」と思うところがないんです。
投票にはそれでも毎回行っておりますが、毎度毎度途方にくれて、近頃は白票で出すのに近い状態です。
民主は政権を取りたいと言ってる割には庶民にとって耳障りのいいことさえ言ってくれません。
耳障りのいいことを言う率だったら共産党のほうが高いのが大変不思議です。

今の与党が嫌だからといって、公約を守ってほしいとさえ思えない、もちろん今やっていることにも賛同できない党にどうしても投票できなくって困り果てています。
それとも、今の政権を変えるためには「この党は信用できない」と思う党にさえも投票しなくてはならないんでしょうか?

このコメントいいね!


71
よりぬきコメント  2008-11-23 21:21:23  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38544返信ID:38511に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-23 09:36:27 responseID:38511
| posted by hinodero 2008-11-21 20:19:53 commentID:25788
| | 自民もうんざり、公明もうんざり、そしてもちろん、
| | 民意を汲んだことを言うことすらできずに「政権交代」を叫び続ける民主党にもうんざり。
| | 一時は民主が嫌で自民に投票していたくらいです(今はどちらも投票できません)。
| | 「政権交代すればよくなる!」という楽天的な論調は、飽きました。

| うーん、まさに自民党が望む理想的な人物ですね。
| 文句のみ言って結果的に自民党政権存続に貢献しているのでは?

その御指摘については確かに否定できません。
ただ、「政権交代」と叫んでいる人たちも同等だと思いますよ。
今が悪いから頭が変わればよくなると思っているように見えます。
「変わってほしい」から投票するのではなくて「ここに任せたい」と思うから投票するんではないでしょうか?
「政権交代」を叫ぶ人からはそれが感じられず、どうも共感できません。
(まあ、現実には「全部だめだけどここは比較的まし」になるんですけどね・・・)

貴方も同じでしょうが、私も選挙権を得て以来全ての選挙に投票しております。
(国政選挙から市議の補選まで、全てです)
その時点で、「口先だけ」の中ではもっともまともに動いていると思います。

このコメントいいね!


65
よりぬきコメント  2008-11-23 21:22:22  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38545返信ID:38511に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-23 09:36:27 responseID:38511
| うーん、まさに自民党が望む理想的な人物ですね。
| 文句のみ言って結果的に自民党政権存続に貢献しているのでは?

自民党はそれほど馬鹿ではないでしょう。
消去法で自民党を選ぶ人間はすでに自民党を見放しているのと同じです。

日本新党のようにあれよという間に野党に追いやられる危険性を十分に認識しているでしょう。
実際に変わるはずがないといわれていた55年体制があっという間に崩れたのを経験していますから。

で、消去法で自民党を選ばせている野党は何をやってるんでしょうかねぇ。

このコメントいいね!


32
2008-11-25 11:45:49  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38697コメントID:25788に対する返信)

| 自民もうんざり、公明もうんざり、そしてもちろん、民意を汲んだことを言うことすらできずに「政権交代」を叫び続ける民主党にもうんざり。
| 一時は民主が嫌で自民に投票していたくらいです(今はどちらも投票できません)。
| 「政権交代すればよくなる!」という楽天的な論調は、飽きました。

| 正直自民も民主も党内で考え方が対立しているように見えるので、とりあえず一度政党を全部解体して欲しいです。
| 政権交代はその後で無いと、大して意味がないように思います。

このコメントが案外的を得ていて面白いと思うのですが…。
今の現状は、自民党が「選挙で負けるかも」と危惧しているので、なかなか解散に踏み切れないという所ですが、意外と一国民からしてみますと、これはこれで良いのかもしれませんね。

自民+公明にしても、民主にしても「ぐだぐだ」の感が否めませんから、このまま緊張感のある状態で続く方が、私達にとっては「落としてやるぞ」的な脅しが利いて、ある意味良い方向に進むかもしれませんよ。(笑)
逆にもっと我々から脅しをかけるくらいでないと、政界再編は望めないかもしれませんね。

このコメントいいね!


26
2008-11-26 21:57:24  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38849コメントID:25788に対する返信)

自民党小沢派亀井派以外

小沢派(民主党)・亀井派(国民新党)
なんですから民主中心の政権できても内実は自民党小沢派と亀井派の連携にすぎません。

このコメントいいね!


44
2008-11-27 10:29:40  by taro_cha このコメントを通報する
ID:38867返信ID:38849に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-26 21:57:24 responseID:38849
| 自民党小沢派亀井派以外
| 対
| 小沢派(民主党)・亀井派(国民新党)
| なんですから民主中心の政権できても内実は自民党小沢派と亀井派の連携にすぎません。

いや、自民党小沢派だけだったらまだマシなのですが、民主党の中には旧社会党や旧社民党などの残党がたくさん残っていて、それなりに発言力を持っています。
支持母体に自治労、日教組などの問題団体を含む多くの労働組合が参加していることもその証左ですね。

だから小沢氏が日本改造計画で主張していたような政策を実行できずに正反対の主張をせざるを得なくなっていたりするわけです。
やっていることは旧社会党のダメダメ反対政治と変わらないのです。

このコメントいいね!


23
2008-11-21 21:14:07  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25796

小泉元首相は選挙で公約を掲げて勝利したので国民の信任を得ていました。しかし、阿部、福田、麻生は選挙を経ていないのですから、国民の信任を得ているとはいえません。

これは、首相が辞任した時、国会で再度選出するしくみにしているのが問題だと思います。選び直しでは無く、次点繰り上げにすれば、安易に辞任することはなくなると思います。

このコメントいいね!


92
よりぬきコメント  2008-11-21 21:40:20  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38363コメントID:25796に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-21 21:14:07 commentID:25796
| 小泉元首相は選挙で公約を掲げて勝利したので国民の信任を得ていました。しかし、阿部、福田、麻生は選挙を経ていないのですから、国民の信任を得ているとはいえません。

選挙によって当選した議員によって選ばれているため

国民の信任を得ていることになります。

そもそも小泉元首相の郵政民営化選挙のほうが選挙の意味をすりかえる戦略にすぎないでしょう。
あの時にすり替えに騙された人がその後の事態を生んだので自業自得です。

にもかかわらずまたすり替えを今度は野党が主張するのはいかがなものかと思います。

このコメントいいね!


23
2008-11-22 08:18:36  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38387返信ID:38363に対する返信)

ID:25796 です。

| 選挙によって当選した議員によって選ばれているため

| 国民の信任を得ていることになります。

国民による議員への投票が一度で、議員による首相への投票が何度もあるのは納得できません。
選挙の後の首相選択で一位は小泉さんでした。その小泉さんが辞任したら次点繰り上げの方が納得がいくのですが。

| そもそも小泉元首相の郵政民営化選挙のほうが選挙の意味をすりかえる戦略にすぎないでしょう。
| あの時にすり替えに騙された人がその後の事態を生んだので自業自得です。

これは確かにそのとおりだと思います。衆議院選挙=/=首相選出ですから。

私のような考え方の人間には、大統領制の政治制度が合っているのかもしれませんね。