ニュース畑


834
金融危機で揺らぐドルの地位 アジアの「単一通貨」は将来必要だと思いますか?
2008-11-17 21:26:58  by ゲスト

金融サミットでとりあげられるはずだった基軸通貨の見直し。
ユーロが痛手を負っている現状、ドルに代わるものはないと判断されたようです。

さらにはドル暴落の可能性があるとして、議論にすらなりませんでした。

「基軸通貨」の議論なし : 金融ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20081117mh11.htm
> 金融サミットで取り上げられると見られていた基軸通貨体制を巡る議論は正式議題とならず、首脳宣言でも触れられなかった。現実に「ドル以外に基軸となり得る通貨がない」(政府筋)ことに加え、基軸通貨の見直しとなればドル暴落、世界経済の混乱につながる懸念があるためだ。 

でもちょっと待ってください。

現在の世界同時株安はもともとそのドル依存が招いたものでもあります。ドルのみが基軸通貨となっているのは不安定要因です。
今取り上げることは不適切でも、将来のため議論しておくことは大事でしょう。

ドルに代わるものとして、アジアの単一通貨も何度が叫ばれていますが、一向に進んでいる様子はありません。

金融崩壊:揺らぐ基軸通貨/4 「アジア通貨」遠い道のり − 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081114ddm002020079000c....[html]
> 「長期的視点に立てば、世界がより多くの基軸通貨の選択肢を持つべきだ」。中国人民銀行の呉暁霊・元副総裁は今月2日、上海で開かれたシンポジウムで、中国人民元が軸となるアジア共通通貨の実現に自信を示した。

> アジア諸国には「いまだに米国主導のIMFに反感が根強い」(インドネシアの金融筋)ほか、韓国の李明博(イミョンバク)大統領のように「アジアにも単一通貨が必要。日本の役割は大きい」との期待も強い。金融危機で米国の威信が低下する状況は、アジア共通通貨構想推進の好機にも見えるが、日本の政府関係者はIMF強化論ばかりを語る。

欧州はユーロによる経済圏の「囲い込み」によって安定な地位を確立しました。
独自の通貨制度を堅持していたアイスランドも金融危機に陥り、ユーロへの移行は必至と言われています。

もちろんユーロと違ってアジアでは問題は多いです。

ユーロにしても経済強国であるドイツがずいぶんと割を食いました。アジア間の経済格差は欧州とは比べ物になりません。
国家が海によって分断されているので、移動も限定的。日本国民が「どこでも使える通貨」の利便性を感じる機会は少ないでしょう。

ただ今後、日本経済が独自路線で成長するなんてことは難しいように思えます。
金融危機のただ中にある韓国は焦っているようです。他人事ではありません。日本の円もますます脆弱になっていくでしょう。

みなさんにお聞きします。
アジアの単一通貨は将来必要だと思いますか? それとも不必要だと思いますか?


<参考リンク>
基軸通貨 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BA%E8%BB%B8%E9%80%9A%E8%...[html]

世界金融危機 (2007年-) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%87%91%E8%...[html]
コメント〆切日:2008年12月08日 00時 チャンネル: 1ch大事な話   5ch気になる話   キーワード:ビジネス  金融危機  基軸通貨 
選者: goostaff_yossy

コメントの受付は締め切りました
このニュースをあとで読む
登録ユーザ 0

ソーシャルブックマークに追加: gooブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに追加 はてなブックマークに追加 Buzzurlに追加 livedoorクリップに追加 FC2ブックマークに追加 newsingに追加 イザ!に追加 deliciousに追加
コメント数:22  |  投稿順 / 新着順  |  50件ずつ表示 / 全件表示 / よりぬきのみ
=過去3時間以内に掲載されたコメント・返信


59
よりぬきコメント  2008-11-17 22:55:04  by maruko_no_chichi このコメントを通報する
コメントID:25528

 基軸通貨と単一通貨とは異なると考えます。
 ユーロは国家統合の前段階としての共同体の通貨として創設された通貨です。
 それに対して基軸通貨は、経済力・競争力の強い国の通貨が国際取引決済の通貨として使用されるものです。
 結果としてユーロも基軸通貨となりつつ有りますが、元々の意味は異なると思います。

 今後アジアにおいては、世界経済の過大・極端な影響を避けるためにも、ドル以外の基軸通貨の必要性は高くなるかと思います。
 現在の情勢で、基軸通貨となり得るものは、円若しくは元(中国)かと思います。
 しかし単一通貨は必要ないと思いますし、アジア諸国の政体を考えた場合、統一した通貨単位・単一通貨の創設はは難しいと思います。

 仮に単一通貨を創設したとしても、国別の経済基盤・外貨準備高・実態経済などの状況が大きく異なり、このような通貨単位では、日本の負担が過大になりすぎると考えます。

このコメントいいね!


62
よりぬきコメント  2008-11-18 09:32:15  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25536

 不要

|国家が海によって分断されているので、移動も限定的。日本国民が「どこでも使える通貨」の利便性を感じる機会は少ないでしょう。

↑のような事もありますし、中国・北朝鮮・韓国辺りは偽札製造も多いです、ただでさえ日本の国債も偽造されてるのに統一されたら貨幣に信頼性がありません、それにアジアは非先進国も多いですし偽札の横行が酷くなりそうです、それにどちらかというと利があるのは日本じゃなくて他の国じゃないですか?日本そんなに利益ないと思いますよ単一通貨

このコメントいいね!


32
2008-11-18 22:34:05  by ゲスト このコメントを通報する
ID:37983コメントID:25536に対する返信)

| 中国・北朝鮮・韓国辺りは偽札製造も多いです、ただでさえ日本の国債も偽造されてるのに統一されたら貨幣に信頼性がありません、それにアジアは非先進国も多いですし偽札の横行が酷くなりそうです

そりゃもう大喜びする国がありますね、協力国であることを名目に堂々と原版を要求できるわけですから紙幣は印刷し放題。
そしてインフレになったら体力がある国が負担する、と。

稼ぎの無い奴が生活に困って、裕福な友達に「今まで色々あったけど仲良くやろうぜ〜とりあえず財布をいっしょにしよう」と持ちかける姿が目に浮かびます。

このコメントいいね!


50
よりぬきコメント  2008-11-18 09:36:15  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25537

全く必要あるとは思いません。
組んだ所でメリットが無いからです。
仮に日本以外の全アジアが統一通貨を使うようになったとしても
参加する必要は無いと思います。

このコメントいいね!


62
よりぬきコメント  2008-11-18 09:41:11  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25538

事実上ドル連動相場の人民元はハードカレンシー(世界中いかなる市場でも他国通貨との為替レートが成立する国際通貨)としての資格がありません。
アジア圏の通貨でこれに取って代わる能力があるとすれば円くらいですが、国際原油取引がドル建てである(つまり国際市場でドルの需要がある)うちは、多少下落した所でドル基軸は揺らがないでしょうね(イランみたいに原油取引をユーロ建てに切り替えたところもありますが、これは主にアメリカとイランの不仲が原因なので例外と考えるべきでしょう)。

あ、ちなみに中国の外貨準備が2兆ドルもあるじゃないか、などという寝言は通用しませんので念のため。
あれは資本収支の黒字の結果積み上がった代物ですから、例えて言えば借金したり出資してもらって手元に作った現金の額を自慢しているようなものです。
日本のように経常黒字(つまり貿易収支と海外投資の利潤)で稼いだ外準とは根本的に性質が違います。

このコメントいいね!


38
2008-11-18 10:07:54  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25546

 1998年のアジア通貨危機の時に、円をアジアの通貨にしようとする動きがありましたが、結局アメリカにつぶされました。東南アジアでアメリカ主導のIMFに反感があるのはその時の対応によるものです。また、その時の中国の対応により中国の国際的立場があがりました。アジアの単一通貨を作るにはどの国が主となるかでもめそうです。

 それとアジアといっても元々は、ヨーロッパの東と言う意味であり、人種的・地理的に確立しているわけではありません。中東もアジアであり、東南アジアもアジアであり、人によってはイメージするところが違うのではないでしょうか。

 基軸通貨になるということは、常に通貨を供給しなくてはいけないので、貿易赤字になるということですよね。アメリカは、現在の状況を続けていかざるを得ないのではないでしょうか。
 

このコメントいいね!


26
2008-11-18 14:36:41  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25558

あと50年後ぐらいにできればいいんじゃないですか。
現状で急いで作る必要はないと思いますよ。

ユーロもあんだけ地域で戦争してようやくまとまったわけですからね。

このコメントいいね!


26
2008-11-18 14:39:30  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25559

アジアの「単一通貨」は日本にはリスクが高過ぎでしょうね。
時間の問題で中国の経済規模が日本の数倍になるのがはっきりしている状況です。
中国の経済状態で為替が大きく変動する事が予想されるので日本の経済では引きずり込まれるだけでしょうね。
現在の日本もドル基軸通貨の影響で大きく影響されている状況とはなんら変わらない結果ですね。
アメリカはドル基軸通貨維持に必死でしょうね。ドル建での原油が有利に働いているのですから・・・
ヨーロッパでのユーロは政治的に経済的に極端な格差は大きくない。
日本はアメリカのコバンザメ経済であるのでアメリカ次第の経済です。
現在は世界的にドル・ユーロの2基軸通貨でリスク回避し始めている国も多い。
また、多数の統一通貨が出現すると外貨保有に莫大な資金も必要になり、為替介入効果が低減するので
為替が大きく変動する可能性も大きい。
現在の日本では当分経済的に苦しいのは変わらないでしょうね。
資源はない。国の借金は多い。グローバル企業規模が依然として小さい。政治・行政能力が低い。
また、バブル景気を新たに発生させる事を考えるしかないでしょうね。
アメリカの景気もローンバブルですからね。
日本は一番は人口と経済・社会保障のバランスが悪い。日本は6000〜7000万人規模が良いでしょうね。
イギリス・フランス・イタリアがほぼ6000万人ですからね。
日本人が海外出稼ぎで労働者を派遣して外貨を獲得する時代になるかも知れないね〜

このコメントいいね!


32
2008-11-18 14:41:38  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25560

不要です

アジアの国々は、歴史的に、文化的に多様な国々が存在します
唯一可能性があるとすれば、過去に中華文明という強い力を持っていた中国でしょうか
でも、社会体制が共産国であり、各国から尊敬は集めていません
また現在、日本の経済力は最大国ですが、ここで問われている、将来においては
恐らく、大きな経済力を持つ国々の一つ(インド、中国等)となると思います
アジアの「単一通貨」の新設への合意は無理と思われます

それより、二国間貿易では、相手国通貨、自国通貨を使い第三国の通貨を使わない
方向で貿易を行うことが望ましいと思います
そして、各国通貨の流通市場を整備して容易に第三国通貨へ交換できるようにすることが
いいのではないかと考えます
例えば、日本から韓国へ輸出する場合、ウオンで決済し、このウオンをオーストラリアドルと交換し
オーストラリアからの原料輸入品の支払いに当てる
もちろん、日本円で韓国、オーストラリアと決済しても差し支えありません

そうすれば、自然に最も有益な通貨が数カ国分残り、他通貨は使用量が減るでしょう

注意:アジアとはトルコから中近東・東南アジア・日本までの広い領域と考えています

このコメントいいね!


35
2008-11-18 14:42:01  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25561

必要なし。
日本経済が独自路線で成長することがなぜ難しのか理由もない。
日本の円はますます円高になってちっとも脆弱になっていませんよ。

このコメントいいね!


41
2008-11-18 16:50:01  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25588

そもそも日本円がこの金融危機の中で信頼すべき通貨として買い殺到したように
円は単独で十分な価値を維持しています。
今後脆弱になる可能性があるからと言って今他所の価値の低い通貨と統一する必要はありません。

EUのように国家統合体を目指す前段階として必要ならまだしも、
国家間の問題が山積み、手を取るどころか足を引っ張る事しか考えていない上に
貨幣価値の落ち続けている韓国と通貨と統一するメリットはどこにもありません。

このコメントいいね!


29
2008-11-18 20:39:54  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25615

私は中国、韓国と通貨統合する必要は『現時点では』必要無いと思います。

しかし、それ以外の国(台湾、東南アジア、オセアニア、中東など)と通貨統合まで視野に入れたシステムを構築していく事は必要だと思います。

理想としては、日本が中韓以外の国々との連携を確実な物にした上でそれを背景として中韓との連携に望むべきだと思いますが、中韓もそれを黙って看過はしないでしょう。

国家の経営は『現状維持』を是認した時点で、それは『衰退』と同義だと思います。日本は過去の成功体験に安住する事無く更なる発展を目指していく心構えが必要でしょう。

私は日本単独を嗜好する考え方は危険だと思います。かつてはEUの統合にも多くの懐疑的意見が有りました。しかし、いざそれが実現した時、もっとも割を食ったのは、単独嗜好が強く、統合に懐疑的であったイギリスでした。

私は日本のイギリス化を強く懸念します。

一方でフランスはEUの統合で大きく影響力を増し、システムやスタンダード構築でイギリスに対して大きく優位を得ました。

今後、日本が単独嗜好を貫けば貫くほど、(最も重要な)アジア統合の初期段階で中韓に好き勝手決められて、後から日本が遅れて参加した時は、既に全て決定された後で、日本の意思は反映されないという恐れが有ると思います。

今後日本が注力する事は『(通貨だけではなく)統合に否定的な行動をする事』ではなく『統合を積極的に推進した上で、中韓に対して優位な状況を作り出すこと』だと思います。

残念ながら既に日本は出遅れている感が有りますが。

このコメントいいね!


26
2008-11-19 14:37:11  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38023コメントID:25615に対する返信)

| 私は日本のイギリス化を強く懸念します。

| 一方でフランスはEUの統合で大きく影響力を増し、システムやスタンダード構築でイギリスに対して大きく優位を得ました。

| 今後、日本が単独嗜好を貫けば貫くほど、(最も重要な)アジア統合の初期段階で中韓に好き勝手決められて、後から日本が遅れて参加した時は、既に全て決定された後で、日本の意思は反映されないという恐れが有ると思います。

| 今後日本が注力する事は『(通貨だけではなく)統合に否定的な行動をする事』ではなく『統合を積極的に推進した上で、中韓に対して優位な状況を作り出すこと』だと思います。

 逆に、朝鮮半島のように中国の分断・分裂を促し、東アジア全体を「どんぐりの背比べ」状態にして
しまう国家戦略もあるのではないでしょうか?18・19世紀のイギリスはその戦略で大英帝国を築き
ました。現在の中国はナポレオン時代のヨーロッパ大陸のように武力で無理やり統一しているような物
なので、戦争が無くとも1世代以上は維持できないと思いますよ。

このコメントいいね!


20
2008-11-19 22:45:39  by maruko_no_chichi このコメントを通報する
ID:38096コメントID:25615に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-18 20:39:54 commentID:25615
| 私は中国、韓国と通貨統合する必要は『現時点では』必要無いと思います。

| しかし、それ以外の国(台湾、東南アジア、オセアニア、中東など)と通貨統合まで視野に入れたシステムを構築していく事は必要だと思います。

| 理想としては、日本が中韓以外の国々との連携を確実な物にした上でそれを背景として中韓との連携に望むべきだと思いますが、中韓もそれを黙って看過はしないでしょう。

 仰られるとおりと考えます。

| 国家の経営は『現状維持』を是認した時点で、それは『衰退』と同義だと思います。日本は過去の成功体験に安住する事無く更なる発展を目指していく心構えが必要でしょう。

 日本の目指すところは、現状維持+α(中韓に対する優位)でよいと思います。
 日本の現状では更なる発展は非常に厳しく、無理に発展を目指した場合、日本のプラスは他国のマイナスであり摩擦は非常に大きくなると思います。

| 私は日本のイギリス化を強く懸念します。
 〜
| 今後日本が注力する事は『(通貨だけではなく)統合に否定的な行動をする事』ではなく『統合を積極的に推進した上で、中韓に対して優位な状況を作り出すこと』だと思います。

 資本・基礎技術・資源確保戦略・産業構造などの面で、常に中韓に対する優位を保つ事ができれば、問題は無いと考えます。

 アジア地域の統合はEUと比べ、民族・歴史・文化・思想・政体の全てが異なるため、非常に困難かと思います。
 可能性のあるものは経済共同体であり、経済分野に限定すれば、ここ10〜20年はアジアにおける日本の経済的地位は揺るがないと考えます。

 最も重要な事は、この20年を中・韓・印に対する経済的優位確定のために費やす事だと考えます。

このコメントいいね!


20
2008-11-20 19:54:02  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38174返信ID:38023に対する返信)

| | 私は日本のイギリス化を強く懸念します。
| | 
| | 一方でフランスはEUの統合で大きく影響力を増し、システムやスタンダード構築でイギリスに対して大きく優位を得ました。
| | 
| | 今後、日本が単独嗜好を貫けば貫くほど、(最も重要な)アジア統合の初期段階で中韓に好き勝手決められて、後から日本が遅れて参加した時は、既に全て決定された後で、日本の意思は反映されないという恐れが有ると思います。
| | 
| | 今後日本が注力する事は『(通貨だけではなく)統合に否定的な行動をする事』ではなく『統合を積極的に推進した上で、中韓に対して優位な状況を作り出すこと』だと思います。

|  逆に、朝鮮半島のように中国の分断・分裂を促し、東アジア全体を「どんぐりの背比べ」状態にして
| しまう国家戦略もあるのではないでしょうか?18・19世紀のイギリスはその戦略で大英帝国を築き
| ました。現在の中国はナポレオン時代のヨーロッパ大陸のように武力で無理やり統一しているような物
| なので、戦争が無くとも1世代以上は維持できないと思いますよ。

そういう戦略も有りでしょうね。今でも欧米はその線の戦略を模索しているようですし。
私の意見と貴方の意見、どちらか二者択一という性質の物ではないので、平行してやればよいと思います。

このコメントいいね!


20
2008-11-20 20:08:46  by ゲスト このコメントを通報する
ID:38176返信ID:38096に対する返信)


|  日本の目指すところは、現状維持+α(中韓に対する優位)でよいと思います。
|  日本の現状では更なる発展は非常に厳しく、無理に発展を目指した場合、日本のプラスは他国のマイナスであり摩擦は非常に大きくなると思います。

| | 私は日本のイギリス化を強く懸念します。
|  〜
| | 今後日本が注力する事は『(通貨だけではなく)統合に否定的な行動をする事』ではなく『統合を積極的に推進した上で、中韓に対して優位な状況を作り出すこと』だと思います。

|  資本・基礎技術・資源確保戦略・産業構造などの面で、常に中韓に対する優位を保つ事ができれば、問題は無いと考えます。

|  アジア地域の統合はEUと比べ、民族・歴史・文化・思想・政体の全てが異なるため、非常に困難かと思います。
|  可能性のあるものは経済共同体であり、経済分野に限定すれば、ここ10〜20年はアジアにおける日本の経済的地位は揺るがないと考えます。

|  最も重要な事は、この20年を中・韓・印に対する経済的優位確定のために費やす事だと考えます。

非常に現実的かつ、堅実なご意見だと思います。

ただ、私が言いたいのは少し違う部分もあります。

国家に限らず経済でも、最も強いのは『ルールを作る者』だと私は思います。実際にヨーロッパ諸国はルールを恣意的に作る事で世界を支配してきたと私は考えます。

経済的な繁栄も、技術優位も、外国の恣意的なルール変更が罷り通れば一瞬にして吹き飛びます。

他国(中韓など)が日本を狙い撃ちにした恣意的なルール変更を出来なくするようには、日本が先に積極的に自国に有利なルール、システム作りをしていくべきで、その為には現在中間にいる国を積極的に取り込んでいく事が重要だと思います。

経済的なマイナスは先行投資、保険料だと思うべきだと思います。

このコメントいいね!


20
2008-11-18 21:38:36  by kiyo1800 このコメントを通報する
コメントID:25628

 とりあえずぱっと思ったこと
 ・各国通貨と単一通貨とのレートをどうするの?
 ・具体的にどんなプロセスでやるの?(一度固定相場制を取るなど段階的に実施するものなのか)
 ・貧しい国の通貨だと単一通貨が高すぎればそれこそ国民に通貨自体が殆どわたらない可能性もありそうなのでどこまで単位を細かくする?
 ・お札や硬貨の発行はどこでやるの?

 まああげれば際限なく出てくるでしょうがやっぱり具体的にどうするのかどれもいまいち見えてこないんですよねえ・・・やるべきやらないべき以前にどうやってやるのか示されないと話のしようがないという感じです。

このコメントいいね!


32
2008-11-18 21:49:59  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25635

反対します。
他の方がおっしゃっていますが、日本が得をすることは何もありません。

先月の韓国銀行の発表からアジア諸国の外貨準備高を抜粋します。
外貨準備高が今年226億ドル減、市場介入拡大で(YONHAPNEWS)
http://www.wowkorea.jp/news/Korea/2008/1002/10049054.html
> 韓国の9月の外貨準備高は、中国(1兆8088億ドル)、日本(9967億ドル)、ロシア(5816億ドル)、インド(2953億ドル)、台湾(2821億ドル)に続き世界6位を維持した。

中国 1兆8088億$
日本   9967億$
印度   2953億$
台湾   2821億$
韓国   2397億$

時を同じくして、金融不安について韓国の大統領がこんな発言をしました。
日中韓、十分な外貨準備で金融危機には直面せず=韓国大統領(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPnJS8281489200810...[html]
> 韓国の李明博大統領は8日、中国と日本、韓国の外貨準備は合計1兆8000億ドルにのぼり、欧州で広がっているような金融危機には直面しないとの認識を示した。
> 青瓦台(大統領府)が発表した声明によると、大統領は、韓国には需要を満たす十分な外貨準備があり、経済や金融のファンダメンタルズを考慮すれば懸念する理由はない、と述べた。

自国の政策や数字を語らず「日本中国韓国」の自分勝手な総計で回答するのも神経を疑いますが、ここから見えること。
「全く無関係である現時点でさえ他国の準備金を合算して自国の保証としようとする国が、今後同じ事を考えないと言えるだろうか?」

通貨を同じくするということは、どこかの国のインフレも被らなければならないということです。
もしかしたら「共倒れの防止」を理由に、準備した外貨を投入されてしまうかもしれません。

ごめんです。

このコメントいいね!


29
2008-11-19 22:55:25  by maruko_no_chichi このコメントを通報する
ID:38097コメントID:25635に対する返信)

posted by ゲスト 2008-11-18 21:49:59 commentID:25635
| 反対します。
 〜
| 中国 1兆8088億$
| 日本   9967億$
| 印度   2953億$
| 台湾   2821億$
| 韓国   2397億$

| 時を同じくして、金融不安について韓国の大統領がこんな発言をしました。
| 日中韓、十分な外貨準備で金融危機には直面せず=韓国大統領(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPnJS8281489200810...[html]
| > 韓国の李明博大統領は8日、中国と日本、韓国の外貨準備は合計1兆8000億ドルにのぼり、欧州で広がっているような金融危機には直面しないとの認識を示した。
| > 青瓦台(大統領府)が発表した声明によると、大統領は、韓国には需要を満たす十分な外貨準備があり、経済や金融のファンダメンタルズを考慮すれば懸念する理由はない、と述べた。

| 自国の政策や数字を語らず「日本中国韓国」の自分勝手な総計で回答するのも神経を疑いますが、ここから見えること。
| 「全く無関係である現時点でさえ他国の準備金を合算して自国の保証としようとする国が、今後同じ事を考えないと言えるだろうか?」


 まったく同感です。

 でも中国・日本・韓国の3国の外貨準備高を合計しても、2カ国を色々組み合わせても、李明博大統領の言う、1兆8千億ドルにはならないんですね。
 ロイターの記事も確認しましたが、確かに李明博大統領は「1兆8千億ドル」と言っています。

 どういう事でしょうね?

このコメントいいね!


29
2008-11-20 17:24:33  by tokyo_badger このコメントを通報する
コメントID:25720

 アジア単一通貨は不要です。円による国際決済を全アジアに
広げる努力をすればいいのです。少なくても東南アジア諸国には
受け入れる素地があります。欧米でも、円額面で発行されるサム
ライ債の需要が伸びているという実績があります。

| アジアの単一通貨も何度が叫ばれています

 東南アジアは別として、中国が勝手に言っているだけです。
国家が為替レートを人為的にコントロールしている状況下で、
元を基軸通貨にするなんてよく言えたものです。つい数年前
までは、海外で自由に両替することさえできなかったんですよ。

 そもそもユーロの実現には、その大前提として EU の存在が
あります。EU はもともと資源安保を目的とした欧州石炭鉄鋼
共同体 ( ECSC )が母体となっており、ソ連をはじめとする社会
主義国家の脅威からヨーロッパを守るための連合が発端です。

 いっぽうで中国は、レアメタルなど豊富な資源を独り占めし、
さらにはスーダンに武器を輸出して資源を確保するような国
ですよ。そんな国と資源安保が目的の連合を組めるはずがあり
ませんし、その先にある通貨統合など 100% ありえません。

このコメントいいね!


26
2008-11-20 18:43:26  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25722

現状では必要ないと思います。
欧州とアジアでは全く事情が異なります。過去の歴史を事ある毎に持ち出す国と国家の存亡に関わる重要な問題を共有出来ると思いますか?都合が悪くなれば「大東亜共栄圏」「八紘一宇」まで持ち出すでしょう。そしてお馴染み反日マスコミが騒ぎ出し国益を損ねる事間違いなしと思いますが・・・あまり好きではありませんが、好むと好まざるとかかわらずアメリカとうまく付き合って行く方法を考えた方が得策だと思います。

このコメントいいね!


20
2008-11-26 21:15:42  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:25962

2〜3週間前に韓国の大統領が「アジア金融危機に備え日本の協力を期待する」主旨の発言をしてその調子の良さに驚かされましたが、それを受けてか民主党が奇妙な金融危機対応策(原案)を発表しましたね。

民主党金融チームが金融危機対応の追加策、日銀による地銀出資など盛り込む (ロイター11 25日18:57)
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK01975352008...[html]
> 民主党は10月15日に党としての金融危機対応策を決定しているが、今回の「行動計画」は追加対策として、今後の金融対策チームの会合に、財務省、金融庁、日銀など関係当局を呼んで、正式にチームの案としてまとめる。議論がまとまれば、民主党の「次の内閣」で機関決定する考え。政府は10月30日に追加経済対策(生活対策)を打ち出したが「なんら実行に移されていない」(大塚座長)として、国内景気の深刻な悪化に対応するとしている。
この中の
> 3.経済運営・国際協調に関する麻生太郎首相への政策提言
で『特定国への個別支援』を提言しています。
> ドルの「完全追随」ではなく多極化指向の為替政策
>  ・IMF(国際通貨基金)への資金支援だけでなく、特定国への個別支援
>  ・円建て債の推奨
>  ・民間金融機関の安易な海外出資は自粛

『安易な海外出資は自粛』させて『特定国への個別支援』って何を考えているのでしょうね。

国内の政党からしてこのような状態では、単一通貨だなんて危なくて賛成できません。

このコメントいいね!



ニュース畑の記事を検索する
ニュース畑
   書店倒産が増えた原因は「悪質、...
   地方自治体、退職金の支払い見込...
   政府与党の諮問会議委員の関連企...
   ガソリン税はどう使われるべきか...
   株券電子化で「タンス株」70-...
   「刑務所に入れずに社会奉仕」 ...
   「与党も野党案を飲む度量を」 ...
   タクシー自衛「助けて」と表示な...
   死傷者続出…イスラエルによるガ...
   若者世代の税金負担は「老人世代...
   選考基準が不明瞭な「国民栄誉賞...
   日産ゴーン社長「欧州並みの政府...
   「ストーカー加害者」に仕立てら...
   「迅速な捜査」と「遺族の感情」...
   紅白歌合戦でも「民放頼み」のN...
   M-1は本気でお笑い芸人を育て...
   アニメ「ドラえもん」30年…の...
   マクドナルドがサクラで行列を演...
   20代は「忘年会の一発芸」が嫌...
   ミスコン危機の理由は「女性蔑視...
   「サンタは存在しない」で小学校...
   書店倒産が増えた原因は「悪質、...
   株券電子化で「タンス株」70-...
    日本の食料自給は本当に「危機...
   ニコニコ動画の「世論調査」結果...
   「広告税の導入」について、みな...
   企業のリストラに動く地方自治体...
   「Google世代」は暗記より...
   地方自治体、退職金の支払い見込...
   「麻生首相、書き初めで筆滑る」...
   M-1は本気でお笑い芸人を育て...
   「刑務所に入れずに社会奉仕」 ...
   アニメ「ドラえもん」30年…の...
   「与党も野党案を飲む度量を」 ...
   「成田-羽田にリニア」それって...
注目のトップニュース
ドコモ純増、MNP導入後初めて
トヨタ社長、創業家に大政奉還
グーグル巧妙、個人情報を利益に
森伊蔵に魔王、幻の焼酎13本公売
ヴェルディ愛で戦力外から再契約
安達祐実さんと井戸田潤さん離婚
「美姫&真央」がリンク名称に?
gooランキング
おすすめコンテンツ
goo旅行
国内旅行のクチコミ情報をチェック
goo住宅・不動産
気になるあの路線・駅の家賃相場は
goo天気
生まれた日の天気・気温を見てみよう
goo自動車&バイク
新車ニュース&コンパニオン画像
gooダイエット
痩せる方法100種類
goo求人&転職
起業家インタビュー好評連載中
goo進学&資格
三日坊主も安心!まずは体験講座
gooヘルスケア
家庭の医学 病気検索
gooのお知らせ
温泉宿特集goo旅行格安、料理自慢…厳選した温泉宿&ツアーをご紹介
がんばれ受験生goo進学&資格がんばれ受験生!センター試験を控える受験生のための情報が満載