479
死を前に患者が意思を示す「リビング・ウィル(生前の意志)」の法制化について、皆さんはどう思われますか?
2008-11-14 11:49:24
by ゲスト
病気の患者への病名の告知や説明といったインフォームド・コンセントと共に無駄な延命治療をしない、尊厳死を選ぶということから広まってきている言葉です。
そのリビング・ウィルに関するアンケートが載っていました。
<リビング・ウイル>死を前に示す、「賛成」6割超える 余命半年「延命」1割(毎日新聞)
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/20081113dde04104...[html]
> 死期が迫ったときの治療方針を事前に書面に示す「リビング・ウイル」に賛成する人が6割を超えることが厚生労働省のアンケート調査で分かった。自分が余命半年以内の末期状態になったとき、延命治療を望むのは10人に1人だった。
私はまだ死を意識するほどの年齢ではありませんが、両親は高齢ですでに私にリビング・ウィルを示しています。
子供としては、生きる可能性があるのであれば、どんな治療でもして少しでも長生きして欲しいと思いますが、生活の質(クォリティ・オブ・ライフ)を落としてまで生きたいとは思わないという話でした。
幸い、まだそういう最終判断を迫られる場面には遭遇していませんが、両親が夫婦でぽっくり寺に参ってお札を貰ってきているのを見て、死を少しでも意識した高齢者にとってリビング・ウィルがどれほど重いことなのかを感じさせられました。
調査では、リビング・ウィルを法制化すべきかどうかについてもアンケートしています。
> このうち、「法制化すべきだ」と答えた一般は33・6%にとどまり、「医師が家族と相談し、その希望を尊重する」との考えは 62・4%に達した。ただし、医師では法制化を求めたのが54・1%と過半数に達している。
死は人それぞれ、個人の問題ですから、法制化とはなじまないということなのでしょうか。
私は、積極的に法制化したほうがいいと考えます。
理由は私の経験からしても本人の意思と家族の希望は異なることが多いからです。
より尊重すべきは本人の意思だと思います。
また、万が一の訴訟リスクを減らすためでもあります。
調査では医師の過半数は法制化を求めています。
おそらく、訴訟リスクのこともその理由だと思います。
以前、父が手術を受けたときに、担当医からリスクの説明を受け同意書にサインを求められました。
偶然、担当医が私の高校の同級生だったので、「もういいよ。オヤジも俺もお前を信じているから。」と思わず言ってしまいましたが、旧友には「いつもはもっともっとドライにリスクの説明をする」と言われました。
その時、医療訴訟が医師と患者の関係も大きく変えていることを痛感しました。
お互い信頼して、より良い治療を、そのためには多少ドライでもはっきりとした意思確認は必要なのだろうと思いました。
最近、亡くなられた俳優の緒方拳さんは肝臓がんを患いながらも手術はせずに俳優業を優先しました。
ジャーナリストの筑紫哲也さんも最後まで緩和ケアを望まなかったそうです。
人生の最期、どう死ぬかはとても大きな問題。
リビング・ウィルの法制化は当然のことだと思います。
皆さんはどうお考えになりますか?
<参考リンク>
リビング・ウィル - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%B3%E3%...[html]
クオリティ・オブ・ライフ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%...[html]
ターミナルケア - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%...[html]
コメント〆切日:2008年12月05日 00時 チャンネル:
選者: goostaff_yossy
![]()
44
2008-11-14 21:23:39
by ゲスト
コメントID:25387
医師の訴訟リスクや本人のためはもちろんですが、何より遺族や故人の友人などにとっても有用だと思います。
遺族にとって、「死んだ時はの自分たちの対応は故人を満足させられたのだろうか」や「苦しんでいるけど安楽死のほうがいいのか生き続けたい(生命維持)のか」は後々まで引きずる大切なことだと思います。
ですが、故人が死ぬ前に意識不明や植物状態で意思を確認できない状態であったなら、上記は永遠に明かされることのない謎となって遺族を悩ませる可能性があります。
リビングウィルを確認しておくことは、そういった遺された者たちの悩みや苦しみを無くすためにも、周知されることはよいことだと思います。
![]()
29
2008-11-14 21:56:00
by ゲスト
コメントID:25390
延命を望んだのにこちらの思うほど延命されなかった
医療ミスだ!ってなりそうで・・・・・
なので法制化には絶対反対ではないですが賛成でもないですね
ご本人が延命を望まなくても家族としては望む
ご本人も家族も望まないのに血の繋がりはほとんどないような遠い親戚が
亡くなったあとに延命処置しなかったから医療放棄だ!訴える!って言った話も聞いたことあります
私自身母親がガンで入院した時に思ったのは
娘である私の希望でヘタに延命措置をしてもらっても本人の苦しみを長引かせるだけなんだなって思いました
![]()
38
2008-11-15 10:47:10
by ゲスト
ID:37667
(コメントID:25390に対する返信)
| 法制化になればなったでやはり訴訟はあるようにも思います
| 延命を望んだのにこちらの思うほど延命されなかった
| 医療ミスだ!ってなりそうで・・・・・
| なので法制化には絶対反対ではないですが賛成でもないですね
例えば100回あった訴訟が10回に減るといった方向に向かえば法制化の意味はあるでしょう。
完璧な法制度を一発で作り上げることは難しいと思います。
ただ、訴訟リスクによって医師が医師であり続けることが難しいという状況があるとすれば法整備以外の問題があるようにも思います。
![]()
29
2008-11-15 21:51:15
by bananasandwich
コメントID:25421
一方で、医療と自殺幇助の関係は微妙。人工呼吸器のスイッチを止めるのは本人ではない。
「リビング・ウイル」の書面を根拠に、医師か看護師がスイッチを切るということか。はたまた家族か。
そのタイミングやこまかな判断は本人以外に委ねられると言うことか。
思うに、医師であれ、家族であれ、本人以外が迷わなければならない判断(診断とは別)は一切排除し、
至極事務的であるシステムが望ましい。
スイッチを切らなければ、本人の自由権侵害と扱われる位のが良いかもしれない。
![]()
29
2008-11-16 08:22:53
by yomeshima2
コメントID:25426
最期は家族といたい…13歳少女、延命手術を断る 英国(朝日新聞)
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/world/K2008111401140.htm...[html]
> 半年の命と宣告された英国の13歳の少女が、延命策としての心臓の移植手術を拒否した。病院側は手術の実施を求めて法的手段を試みたが、少女自らが説得して断念させた。病院ではなく自宅で家族に囲まれ、普通に暮らしながら死んでいく権利を勝ち取った。
この記事を見て、無理な延命強要よりはドライなルールに基づいた本人の意志の尊重を重視してもいいなと思いましたが、皆様はどう感じたでしょうか?
![]()
23
2008-11-17 10:01:28
by ゲスト
コメントID:25493
![]()
32
2008-11-17 11:57:22
by ゲスト
コメントID:25494
しかし、問題は「法制化するか」ですよね。
さて、リビングウィルの何を、どこまで法制化するのがいいのでしょうか?
1. 法で定められた形式のリビングウィルを残していたらそれを尊重しなくてはならないという法律
2. 成人になったらリビングウィルを何らかの方法で呈示しておくのを推奨するという法律
他にもいろいろ策はありそうですが…
政府としては、無駄な延命治療が異常に多く、医療費も、マンパワーも消費して
医療の現場が逼迫している現在のこの状況を少しでもなんとかしたいという思惑があるのでしょうが、
果たしてそう簡単にいくでしょうか。
本当に必要なのは、「法制化」ではなく、家族で死に関して話し合っておける機会、時間だと思うのですが。
しかし僕は「法制化」に伴ってマスコミがとりあげ(ちゃんと専門家を呼んでほしいものですが)、
リビングウィルに関してみんながより深く考えるようになり、
そういった家族での話し合いの機会、時間が得られるようになるのであれば、法制化には賛成です。
![]()
20
2008-11-24 20:56:06
by h-kazugon
コメントID:25874
自分の意志で死を選ぶ権利出来て当然、又きちんと法で決まるなら、回りも納得出来る根拠になります、
治らない病気に医療費を掛ける事が本当にベストかどうか、無駄な捨て金にも感じ尊厳死協会に入会しましたが、
現実その時点で自分の意志の尊厳が出来るかは法律が無い以上確約が取れない、法律化されるなら自分も心置きなく逝ける物とも感じます。




by ゲスト
人生の最期だからこそ、個人の意見を尊重していいと思います。53 よりぬきコメント 2008-11-14 15:51:46
コメントID:25365